[写真あり] ドライソケットの痛みが続く。薬を服用する以外の治療法は?

相談者: ぱろさん (23歳:女性)
投稿日時:2012-12-14 00:51:44
こんにちは。

今月の6日に総合病院の口腔外科で左下の親不知を抜歯しました。

それから2日後に痛みがひどくなり、痛み止めが欠かせない状況になりました。


今日(13日)抜糸をした際にその旨を伝えたところ傷はきれいにしてるけど、軽いドライソケットになっているかもと言われ痛み止めと筋肉の緩和の薬を14日分いただきました。

薬が効いている間はいいのですが、効果が弱まってくると痛くてどうしようもありません。
しかも今日(13日)が一番痛かったです。


ドライソケットについて色々調べた所だいたい抗生物質や歯に詰め物(?)などの治療をしてるみたいで、今の治療方法が本当に正しいのか少し不安になり投稿しました。

血餅もどんなものかあまりわからないのですが私にはないような気がして本当に「軽い」のか?とも思っています。



薬が切れるまで14日様子をみるべきか、あまり痛いようであれば口腔外科に行くべきか(その場合何日くらい様子をみるべきか)今非常に悩んでいます。

わかりにくい文で申し訳ないのですが回答いただけたらと思います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-14 01:19:18
こんにちは。

ドライソケットが生じた場合に、私は傷口を保護する目的で軟膏付きのガーゼを抜歯窩に挿入しておきます。
これでかなり痛みは軽減します。

他にもいろいろと有効な対処法はあります。


痛みが強いようなら、我慢せずに薬の他に何らかの治療を受けられてはと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-14 09:06:20
ドライソケットの場合、積極的に外科処置をして出血させて血餅をつくる方法や、自然治癒でお肉が出来て塞がるのを待つ方法などになると思います。

自然治癒の場合は軟膏ガーゼなどを使用する事もありますが、状態によって、担当医の考え方によって事なると思います。


痛みが強いのであれば、一度担当の先生に相談してみてはいかがでしょうか。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-14 09:56:08
ぱろさん、こんにちは


ドライソケットの場合、うちのクリニックでは抜歯窩への抗生剤軟膏の填塞と抗生剤、鎮痛剤の投与が基本になります。

軟膏は定期的な交換が必要になる場合もありますね。


抜歯窩の再そうは(出血させる方法)は行ったことがありません。

ほとんどは軟膏で対応可能だと思います。


現在かかっている医院で対応が不可能な場合は他の口腔外科あるいは口腔外科専門医の医院に相談してみてください。


お大事にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-12-14 15:28:25
ぱろさん

こんにちは、自分も実際にドライソケットになりお辛い気持ちはよく分かります。

抗菌材入りの軟膏で対応して頂きました。


徐々によくなると思いますので、頑張ってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-15 17:18:33
ぱろさん

こんにちは。

ドライソケットであれば、基本的に時間の経過とともに必ず治ります。

僕も抜歯窩の再掻把は、ほとんどやりません。
軟膏で対応し、抗生剤・鎮痛剤を飲んでもらいます。


担当の先生にご相談してください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-15 17:30:48
ご相談ありがとうございます。

ドライソケットへの対処は、露出してしまった骨面の保護が一番です。
もっとも効果的な方法はユージノール液を何かにしみ込ませて軽く詰める方法です。
何かは穴にとどまってくれて流されず、痛みが止まった後で痛くなく除去しやすいよう名材料が一番です。

此の方法だとその日のうちに嘘かと思うほど痛みは無くなります。
飲み薬は、抗生物質については、感染していなければ飲む必要はほとんどありません。
痛み止めは必要なだけ使っても良いでしょう、

どちらも副作用がありますから、慎重に処方する必要があります。



ちなみに、再掻爬は極めて痛いし、後も極めて痛い、麻酔も時間もかかる方法ですから、私は一回もしたことがありません。
なにしろ薬を入れるだけ、1分くらいで終わってしまうから、そんな苦闘をする必要も無いからです。

もっとも掻爬したり、薬を長く何回も出した方が、保険の点数はずっと高くなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱろさん
返信日時:2012-12-17 01:20:53
皆様、回答ありがとうございました。

痛みが変わらないので軟膏で対応してもらえるかどうか明日、早速病院に行ってみます。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] ドライソケットの痛みが続く。薬を服用する以外の治療法は?
質問者 ぱろさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中