[写真あり] すでに施行したインプラント、被せ物をとって歯列矯正?

相談者: shimajiro88さん (23歳:女性)
投稿日時:2012-12-17 02:29:26
顎がずれていて、かみ合わせもずれています。
笑うとおとがいが突出します。
軽い顎変形だといわれました。

上の前歯には、先天的な歯の空隙と育たなかったちいさな歯があり、インプラント被せ物が一つずつされています。

もし歯列矯正をして、かみあわせを改善するとなると、インプラントと被せ物をとり、すきっぱの状態で歯列矯正となるでしょうか。

また、矯正後に新たにかぶせて、お金がかかってしまうでしょうか。

矯正歯科大学病院に相談にいきましたが、軽度のものなので、デメリットを考慮するとオススメしないと言われました。

方や日常では、人に指摘されたりからかわれたりするので、どうするのがいいのかわからなくなってしまいました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 09:13:30
うーん。
写真だけで診断は出来ません。

どのような矯正治療が必要なのかによって、変わってくると思います。
前歯の角度や位置を変える必要があるのかどうか?
それによってインプラントの扱いは変わります。

場合によってはインプラントの上部構造を除去してやり直す必要が出たり、インプラント体そのものを除去して、矯正後に再度インプラントを埋める必要が出る場合もあります。


いずれにしても、いろいろな意見を聞いたうえで判断していただくことが重要です。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-17 09:55:41
おそらく、かなり高度なことを求めておられるのではないかと思われますから、医療機関側も躊躇があるのではないでしょうか。

「どうしても」という御気持ちが強いのでしたら、それを伝えられる必要があります。
また、リスクもゼロではないと思いますから、よくお考え下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 11:58:53
そうですね。。。

結構綺麗にならんでますがね(^_^;)
でも下の歯が重なったりしていますね。 

個人的にですが、矯正してもすごく変わった とならないかもですね・・・・。

それでその先生達もあまり進めなかったのかもしれませんね。

もしよければ、他の矯正歯科で相談されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 12:14:34
文面からの推測ですが、歯並びかみ合わせに問題が少ないため、通常矯正治療を行うメリットが少ないという説明をされたのかもしれませんが、別の可能性として、骨格的な特徴が軽度で、外科矯正をするメリットが少ないという説明だった可能性があります。

すでに埋入されているインプラントに関しては、矯正治療に、問題ない位置に埋入されいる場合には、そのまま矯正治療ができる場合もありますが、埋入位置が、矯正歯牙移動に不都合な場合には、患者さんとご相談の上で、インプラントを除去してから矯正治療を開始することが必要な場合もあります。

矮小歯かぶせ物にしても、そのまま矯正治療できる場合もあれば、、除去して、仮歯をかぶせてからの治療開始が望ましい場合もあります。


いずれにしても、矯正担当医とじっくりご相談されて、担当医の見解をしっかり確認されることが必要だと思います。

ネット相談では、実際に診ていませんから、あやふやな推測になってしまいます。

実際の状況とは異なった推測にもとづく回答を読んで、今後の治療方針がおかしな方向性にすすんでしまうリスクも懸念されます。

現担当矯正医と、再度お話合いした上で、矯正治療(外科矯正治療?)はお勧めできないという結論に納得できない場合には、別の矯正歯科医院へ相談に行かれても良いと思いますが、別の矯正歯科でも同じ見解がでる可能性もあります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 12:38:20
添付の写真からは、どの部分を「人に指摘されたりからかわれたりする」というのが分かりませんでした。

写真では平面的にみえてしまうので、実際に見てみないと、細かな点については回答しづらいとおもいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 12:43:17
shimajiro88さん、こんにちは。
口元のこと、気になってしいますよね。。


一点だけ。
一度埋めたインプラントを除去するというのは、思っている以上に大変なことです。
除去する際に、周りの骨を削らないと除去できない場合もあります。
上の前歯の場合、特に見た目が重要ですから、骨を減らしてしまうというのはとてもリスクが大きいことだと思います。

様々なリスクを考慮した上で、治療が可能であれば治療してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 13:40:55
今のインプラントは骨を除去せずに、割りと簡単にインプラントを除去することは可能になってきています。
ですから骨も思ったよりは減らさずに済むと思います。

だからといって除去することはあまりオススメ出来ません。

治療ゴールを決めて、治療計画を立ててもらわないとインプラント除去があるか現状では残念ながら分かりません。




タイトル [写真あり] すでに施行したインプラント、被せ物をとって歯列矯正?
質問者 shimajiro88さん
地域 愛知
年齢 23歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ インプラントその他
歯列矯正の治療法
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中