深い虫歯の治療で仮蓋中、痛みが続くので心配です

相談者: MbUbblesさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-12-16 19:34:13
右上の歯と歯の間に虫歯ができ、現在治療中です。

虫歯の部分を削り、金属の詰め物を被せる治療のようです。


現在、虫歯の部分を削り仮の蓋?をしている状態です。
麻酔をして治療をしていましたが、麻酔が切れた後から痛みだしました。
食べ物を噛んだ時や冷たい物を飲んだ時に特に痛みます。

次の治療の予約までは我慢ができなかったため、痛みがある事を医師に伝え診てもらいました。 
仮の蓋と歯の間にすき間があるため、痛みがあるとの事で、今付けている仮の蓋を外して付け直しました。


家に帰った頃からまた痛みだしました。 
仮の蓋を付け直す前と同じ痛みです。

痛みが出る場合もあるとの事でロキソニンを6錠頂きましたが、こんなに痛むものなんでしょうか? 

医師は神経には達していない虫歯なので神経が原因ではないと言っていました。


次の治療の予約は年明けのため、痛みが酷くなるのではないかと不安です。
歯科医を変えた方がいいのでしょうか?


ご回答をよろしくお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-16 19:48:10
こんばんわ。カワサキです。

@ 神経の有る歯を、触る(削る)ので、その刺激が神経に伝わり、敏感になっているのかも知れません。

A 虫歯が深く、神経に不可逆的な炎症が起こったのかも知れません。

B 仮り蓋が、しっかり塞がっていない、あるいは高くて、負担が来ている。

などが、痛みの原因として考えられます。



>次の治療の予約は年明けのため、痛みが酷くなるのではないかと不安です。
歯科医を変えた方がいいのでしょうか?

年明けまでは、長いですね。
歯医者さんをすぐに変える必要はないと思いますが、年内に受診して、チェックしてもらいましょう。

それでも、痛みが引かない時は、転院も仕方ないと思います。



ご参考までに。
痛みが落ち着くといいですネ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MbUbblesさん
返信日時:2012-12-16 20:01:07
川崎先生、ご回答ありがとうございます。

1、2の場合、痛みはどの位続くのでしょうか?
痛み止めを飲んで様子を見ていれば治まりますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-16 23:35:37
こんばんは。

@であれば数日から数週間ですが、Aであれば今後悪化する可能性があります。

痛みの状況について、確認いたしますが、噛んだり、冷たいものを飲まない限りは痛みが出ないのでしょうか?

もしそうであればBの疑いが強い気がします。


いろいろなタイプの仮ふたがありますが、歯とのくっつきが悪いと、噛むたびに痛みが出ることがあります。

そうであれば、仮ふたをしっかりとしたものに交換しないと痛みが続く気がします。
もう数日まって痛みが強い場合は、もう一度受診されたほうが良いかと思います。


参考までに




タイトル 深い虫歯の治療で仮蓋中、痛みが続くので心配です
質問者 MbUbblesさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中