2ヵ月後に受診予定だが、今の口内状態で歯磨きの意味があるか

相談者: まさメガネさん (23歳:男性)
投稿日時:2012-12-19 17:04:37
・気持ち悪くなったときしか歯みがきをしない

・下の奥歯に生えてる親知らずを放置(真横に生えている)

・小さい頃に虫歯を抜いたあと、その後に抜いた場所に仮歯を入れずに放置?、その結果親知らずの成長により玉突き事故のようにしてその抜いた隙間まで歯が来てしまい埋める

前歯二本は仮歯

・虫歯放置多数

・歯が痛くはないが、知覚過敏

口臭がひどい


このようなひどい状態です。

今回お聞きしたいのは、歯みがきをすることによって(いい歯みがき粉を使い一本一本丁寧に)今の状態から何か改善することはありますか?

今より悪い状態になるのを止めるのではなく、何かプラスになることは?という意味です。

もちろん歯医者には行きますが、行くのが二ヶ月後になるのです。
一時的に口臭がおさえられるなどではなく、定期的に磨くことで今の状態から何がよくなるのでしょうか?


歯医者に行けというのは無しで、私の質問自体に答えていただきたいです。

歯みがき粉はいいものを買えば大分変わるものなのかも聞きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-19 17:12:26
今の状態を「0」だと仮定します。

歯磨きをせずに2カ月放置し、歯医者さんに行ったら「-10」になっていたとします。

歯磨きを続けて歯医者さんに行ったら「-5」で済むかもしれません。


仮に「-8以下になった時点で神経取りが必要」と言う基準があるとすれば、歯磨きをしなければ神経取りが必要と言う状態になっている可能性が高くなり、歯磨きをしていれば神経取りを回避できる可能性が高くなります。

神経取りになればそれだけ「治療時の痛み」「治療回数」「治療費」「根の病気になるリスク」が高くなり、長期的には「抜歯」の時期が早まります。


この差を「プラス」と考える事が出来れば「歯磨きはした方が良い」と思えるでしょう。


残念ながら歯磨きだけで現状の「0」が「+1以上」になる事はありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-19 17:15:59
まさメガネ さん、今日は

>今回お聞きしたいのは、歯みがきをすることによって(いい歯みがき粉を使い一本一本丁寧に)今の状態から何か改善することはありますか?

>今より悪い状態になるのを止めるのではなく、何かプラスになることは?という意味です。

歯医者に行けというのは無しで、私の質問自体に答えていただきたいです。

単純明快に、Yes


>残念ながら歯磨きだけで現状の「0」が「+1以上」になる事はありません。

私は+1以上の効果はあると思います。
少なくとも歯周炎になっていなければ、歯肉炎は歯磨きだけで治ります。



>歯みがき粉はいいものを買えば大分変わるものなのかも聞きたいです。


「いいもの」の基準が判りませんが、

歯磨き粉での効果の差は、フッ化物が入っているかいないかの差のみです。
フッ化物がはいった物なら何でも同じです。
入っていない物なら使う必要はありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-19 17:22:22
>>残念ながら歯磨きだけで現状の「0」が「+1以上」になる事はありません。

>私は+1以上の効果はあると思います。
>少なくとも歯周炎になっていなければ、歯肉炎は治ります。

あ、確かにこれはありますね…。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-12-19 17:23:54
まさメガネさん。

こんにちは。

歯科医院に行く前に歯磨きを頑張ってしてみると、いろいろいいことがありそうです。

ご存知だとは思いますが、お口の中には何億という細菌が住んでいます。

色々列記されたことを拝見すると現在、細菌叢がかなり悪化してることが容易に想像できます。

虫歯の治療をするにしても、歯周治療をするにしても、抜歯するにしてもまずは、細菌の総数をできるだけ減らしてから行うことが望ましいです。

また、細菌叢も変えたのちに処置を行うことが望ましいです。

厳密な歯科医院の中には、お口の状態がある程度よくなるまで処置は行わず、歯磨き指導や、非観血的除石しか行ってくれず処置を開始してもらえるようになるまでに数回余分に通院しないと処置してくれない歯科医院もあるほどですから。

ですから、歯科医院に行かれる前にご自身でもちゃんとお口の中をある程度綺麗にしておくと、通院回数や総治療費も減らせそうですし、身体にとっても優しいです。

歯磨き粉は高ければいいというものではありません。(いいものが高いわけでもありません)

市場にはものすごい数の歯磨き粉があります。
その中で、あなたのお口に最も適したものを選んでもらうとよいと思います。

ちゃんと歯科医院でご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさメガネさん
返信日時:2012-12-19 17:29:22
このようのな酷い現状でも、丁寧に教えてくださりありがとうございます。

歯医者様にも迷惑のかからないよう、皆様の意見を参考にして歯磨きをすることにします。

ありがとうございました!



タイトル 2ヵ月後に受診予定だが、今の口内状態で歯磨きの意味があるか
質問者 まさメガネさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中