根管治療中の歯から悪臭

相談者: あかなんさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-12-15 17:51:34
はじめてまして。
口臭の原因が分からず大変困っています。

一年半前から左上1番2番の根管治療をしています。
(神経は8年ほど前に取った歯です。)

根の治療を始めたころからその部位から悪臭が気になり出しました。
口臭も出ていて、家族、知人に指摘されました。


治療は、初めは近所の一般の歯科に通っていましたが、半年かかっても 治らないため、今年の4月から根管治療のみを行っている専門医にかかっています。

ずっと1番の歯に違和感を感じており、中に詰められている薬が臭いの原因かもということで歯の中から薬を綺麗に全部除去してもらいました。

確かに薬は自分がいつも感じている腐敗臭がしていました。


ところが除去してもらっても臭いがなくなりませんでした、そのため大学病院を紹介してもらい歯周病科、ペインクリニック、口臭外来へ通いましたが歯茎のポケットが深いなど異常は見つかりませんでした。

歯の根の状態は、2番の歯は初めから特に問題なく、1番は出血がしばらくあったが現在は出血も止まり、綺麗になっているとのこと。



その部位にいくら歯ブラシを当てても悪臭が消えず、常に腐ったような臭いを感じているのですが、何か原因として考えられることはないでしょうか。

レントゲンにも全く異常はないそうです。
そして根の治療はラバーダムマイクロスコープ必須の歯科です。


口臭は気のせいではなく家族や知人に確認してもらっており確実に出ています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-15 18:05:19
臭外来では何と言われたのでしょうか?

歯周病菌や生理的検査など口臭外来では色々な検査をしてくれると思います。そのどうだったのでしょうか?
後、検査結果と原因について説明してくれると思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかなんさん
返信日時:2012-12-15 19:29:20
唾液検査も機械で測定した数値も異常なしでした。

全く解決につながりませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 09:40:35
んんん…。

治療中の歯の状態が解らないので何とも言えませんね…。

例えば治療中の歯に仮り歯が入っていたとすれば、仮り歯の具合(マージンフィット)によっては歯肉炎を起こしている可能性があります。

普通、根管治療そのものと異臭に因果関係は無いと考えますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかなんさん
返信日時:2012-12-17 21:27:15
ありがとうございます。

確かに根管治療と臭いは関係ないと先生に言われています。


仮歯が臭いの原因かもとのことで、作り直たり、仮歯をしばらく外して過ごしたこともありました。
しかし、改善せず、仮歯を外した状態でも臭いはしていました。


現在のその歯の症状としては、普段は痛みがないが、噛み合わせた時に少し響くような、少し痛いような感覚があります。
また風邪など体調不良の時はその歯から頭にかけて鈍い痛みが出ます。

歯茎が腫れたり、ポケットが深いなどもないとのことです。


しかし根管内に詰められていた薬かなり強い腐敗臭があったという事実がありますが、何か考えられることはないでしょうか。
薬は根尖外に少し飛び出ていたものを歯の中から綺麗に除去してもらいました。


よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 09:59:03
ゴメンナサイ。

仮り歯に不具合が無いとすると…。
文章だけで解決するのは難しいかも知れません。

実際に拝見して考えられる事を一つづつ対策して行くより他無いような気がします。

お役に立てずにすみません。




タイトル 根管治療中の歯から悪臭
質問者 あかなんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中