深い虫歯の治療から2日、食中や食後に強い痛みを感じます

相談者: k-skさん (24歳:男性)
投稿日時:2012-12-16 23:05:04
今回初めて虫歯の治療を受けています。
場所は右上の歯です。


歯を削る治療を受け、虫歯はかなり深かったと言われました。
治療当日、翌日はほとんど痛みを感じることはありませんでしたが、2日後(本日)から、ズキッと痛みを感じるようになってきました。

痛みは食中や食後に感じることが多く、不定期にズキッと何度も痛みます。
食べ物や飲み物がしみるという感じではありません。
激痛なことが多く、食事もなかなか進まず困っています。
たまに食事に関係なく痛みを感じることもあります。


虫歯治療により、こういうことはよくあることなのでしょうか?

今後あと数回治療する必要があるといわれており、次回の診察は2週間後です。
早めの受診をすべきか、日常生活でどんなことを気をつけるといいか、アドバイスしていただけるとうれしいです。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-16 23:16:32
k-skさん、こんばんは。

>2日後(本日)から、ズキッと痛みを感じるようになってきました。
虫歯治療により、こういうことはよくあることなのでしょうか?

頻繁には起こりませんが、まれにあります。
症状の原因として
@歯を削った際におこる神経の炎症によるもの

A詰めた物が高い

が考えられます。


@であれば、自然に治るケースもありますが、神経の炎症が強い場合は今後痛みが強くなる事も考えられます。

A高さが改善しない限り、悪化する可能性があります。

どちらにせよ、一度担当の先生に連絡して、指示を仰いだほうがよいと思います。


2週間後は年末です。このままにしておいて、受診した際にすぐ痛みが改善すればよいですが、もし改善しなかった場合、
担当医の先生も休みに入ってしまい、治療ができない事もあると思われますので、早い段階で処置して頂いた方が良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k-skさん
返信日時:2012-12-19 21:20:18
返信ありがとうございます。

さっそく先生に相談して処置してもらい、今は症状は落ち着いています。


また何かあったら相談させてください。

ありがとうございました!



タイトル 深い虫歯の治療から2日、食中や食後に強い痛みを感じます
質問者 k-skさん
地域 愛知
年齢 24歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中