左右下1番、抜かれ(抜髄?抜歯?)てしまった歯の治療について

相談者: たかたか325さん (27歳:男性)
投稿日時:2012-12-18 00:52:19
以前、通っていた歯科で「神経の治療」という理由で虫歯でもない下の歯を抜かれました。
歯の番号でいうと下の1番、中切歯2本です。

その前段階で他の歯も「神経の治療」ということで、抜かれていたのもありましたので怖くなり、歯医者を変えたところ、下の歯は保険が利かないのになんで前の先生は抜いたの?と聞かれましたが、神経の治療とだけ言われていたが怖くなり歯科を変えた旨説明しました。

すると、下の歯を入れるには15万から20万近くは自費でかかると言われました。

実際に下の真ん中の歯というのは保険適用外なのでしょうか?

自分にとってかなり高額な金額なのでご相談させていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 01:18:17
普通神経の治療であれば抜髄という処置になります。
抜髄と抜歯は全く違います。
前者は歯を保存する為に行い後者は歯がなくなります。


>下の歯は保険が利かないのになんで前の先生は抜いたの?

どういう意味かよく理解できません。
基本的にどこの部位を抜歯しても保険の義歯は入りますし、下顎中切歯二本欠損でも下顎の犬歯が左右あればまず保険でブリッジはできると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-18 01:20:33
>下の歯を入れるには15万から20万近くは自費でかかると言われました。
>実際に下の真ん中の歯というのは保険適用外なのでしょうか?

基本的な治療は保険適応になるはずです、どの様な治療を御希望になるかによります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかたか325さん
返信日時:2012-12-18 08:46:18
回答ありがとうございます。

ブリッジという言葉は言われた記憶があるのですが、下の歯は抜かれてから、以前通っていた歯科にあるままかと思います。

下の歯がない状態で別の歯科にいってしまったので、そこの先生からは

「別な歯(多分、犬歯と言っていたかもしれません)を削れば保険は効くけど削るのもったいない」

と言われました。

自身としては、下の歯は差し歯が可能であれば差し歯にしたいと考えています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 09:12:10
ゴメンナサイ…。


>「神経の治療」という理由で虫歯でもない
>下の歯を抜かれました。

「何を抜かれたのか?」
「現状がどうなっているのか?」

が全く解りません。

「神経を抜かれた」
「歯そのものを抜かれた」

によって回答は全く違います。


>下の歯は保険が利かないのになんで前の先生は抜いたの?

この発言に関しても理解できません。
諸先生方の書かれているように(治療法を選ばなければ)保険で対応する事は可能です。


>下の歯は抜かれてから、以前通っていた歯科にあるままかと思います。

その場で廃棄されていると思いますが…。


>自身としては下の歯は差し歯が可能であれば、差し歯にしたいと考えています。

ご自身の体の中に歯根が残っていれば差し歯は可能だと思いますが、根っこごと抜かれていたとすれば差し歯は不可能です。

 ブリッジ
 部分入れ歯
 インプラント

のいずれかから治療法を選択する事になると思います。

もう少し、説明に時間を割いていただける歯医者さんで、たかたか325さんがご理解、納得できるまでお話をされた方がよろしいかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-12-19 10:31:19
たかたか325さん

おはようございます。

申し訳ありませんが、文面から状況が把握しずらいのですが・・

歯の根もしくは歯が残っていれば差し歯は可能ですが・・
なければ両方の横の歯を削って、つなげるブリッジ・・
もしくは、前歯入れ歯でしょうか...

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左右下1番、抜かれ(抜髄?抜歯?)てしまった歯の治療について
質問者 たかたか325さん
地域 宮城
年齢 27歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 補綴関連
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中