前歯の裏を削られ、歯が気になり悩み鬱病に。。助けてください

相談者: 穂乃華さん (26歳:女性)
投稿日時:2012-12-18 11:49:33
左上前歯1番

6年程前に抜髄済みで、その時に一度、最近一度、計二な根の治療をしました。

一年程前に初めての歯医者で、その前歯の噛み合わせが高いと言われて裏側を削られてから、その歯が削られすぎたように感じ、違和感と不安から鬱病になってしまいました。

その日から約一年経ちますが、24時間365日、歯が気になり、気持ち悪く、治すには歯を更に削り、差し歯にするしかないと言われ、ショックで、毎日不安で、心療内科に入院したり薬を飲んだりしてますが、全然変わらず、死にたいと毎日思ってしまっています。

私はかなり神経質、不安症です。

でも、歯医者の治療は何回もして、今までこんな風に感じた事はなく、初めてです。

歯胚を再生させて歯を作るという歯の再生治療は5年後10年後には出きるようにならないでしょうか?

今一番不安に感じるのは、近い将来、歯が抜歯されること。

差し歯の違和感にたえられるか。
すごく不安です。

もう一度再生できるのなら、こんなに悩まないですが、今の技術じゃ不可能なことだけに悩んでしまいます。

私みたいに違和感に耐えられない人はどうすればいいのでしょうか?

再生治療について研究されてる医療機関で、どの程度の研究が進んでいるかなど教えてくれるところはないでしょうか?

本当に悩んでいます。

助けてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-18 11:59:30
>歯を作るという歯の再生治療は5年後10年後には出きるようにならないでしょうか?

多分その頃ではまだ確立していないと思います。



>私みたいに違和感に耐えられない人はどうすればいいのでしょうか?

違和感の原因を取り除くしか有りませんが、穂乃華さんの場合歯の形態に対する違和感の様な気がしますが。

だとすれば今の補綴物を外し仮歯を調整しながら慣れる事が出来る形態をに詰めていくのはどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 12:09:43
穂乃華さん、今日は


大変おつらい状況ですね。

一旦、歯の治療を中断されて、精神科の治療に専念されたはいかがでしょうか。

又は、医科大学の付属病院のように、歯科と精神科が併殺されている病院か、精神科の病院と連携のとれている歯科医院を探されてはどうでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 12:19:21
穂乃華さまこんにちわ。

歯の治療が元で鬱状態になってしまわれたようですね、さぞお辛いこととお察しいたします。

実際の状況を拝見したわけではないのでなんとも言いにくいところですが親身になってお話を聴いていただけるDrが見つかれば不安なことは解消するのではないでしょうか。

少し苦労なさるかもしれませんがじっくり探してみられてはどうでしょうか、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 穂乃華さん
返信日時:2012-12-18 12:56:52
ありがとうございます。

5月から治療中断し、精神の治療に専念してました。

今は神経はありませんが、まだ自分の歯です。

一番不安なのは、まだまだ歯質は残っている為、差し歯にしない方が歯の為にはいいと他の歯医者さんにも言われましたが、なにより違和感が一年も続き、どうしようもない、かといって自分の歯をおおきく削り、差し歯にするのは抵抗があるし、これからもお金がかかる。

あそこの歯医者にさえ行かなければ、こんなに辛い思いしなかったのにと思うと余計辛くなります。


その歯医者には、

あんたが勝手にうちにきたんでしょ!

あんたの歯は汚くてみっともないんだから、セラミック被せれば綺麗になるんだからいいじゃん。

あんた、シワできてる!
歯もシワと一緒で年とれば歯なんていつかなくなるんだから!
歯もしなくなったらインプラントでもすりゃーいいでしょ。

前歯の一本なくなったって死ぬわけじゃないんだから、あんた大袈裟なんだよ。
ばかじゃないの?

と言われました。

今の現状は、神経治療後、薬をつめてあり、まだ土台はいれてません。

なかなか削る決心がつかず、まだ長い人生なので、差し歯にはすごく抵抗があります。
本当に死にたい気持ちです。

まだ歯の再生治療にはなかなか無理そうなんですね(T_T)

せめて、希望が持てれば、少しはきもちもらくになるんじゃないかと思いましたが、希望はもてませんか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 13:42:27
おつらいとは思いますが、

>本当に死にたい気持ちです。

歯1本でここまで考えない方がいいと思いますよ^^;

前の先生の対応も悪い感じはしますが、今それを思い出すより前向きに考えて遠くても専門の機関で一度診てもらった方がいいと思います。


>歯の再生治療
>希望はもてませんか?

ここからどれだけ研究進歩するかですね、ただ前もテレビでアメリカのiPS細胞を使った研究が取り上げられていましたが、彼らの企業が必死になるのは1日でも他の企業より早く特許を得れば莫大な収益が上がる可能性があるからです。

私なりに冷静に見れば、かなり高額な費用が払える人たちは将来恩恵に与るかもしれないなというところでしょうか。

再生医療は明るい希望ばかり目が向けられがちですが、費用面のことは全く触れられていません。(研究段階なので仕方がありませんが^^;)


すみません、最後は暗い話になってしまいましたが、まずは歯のことはあまり考えずに、話を聞いてくれる先生を見つけられた方がいいと思いますよ^^

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 穂乃華さん
返信日時:2012-12-18 13:45:03
なぜ、電化製品などはつぎつぎと新しい技術が開発されるのに対して、医療というものは、なかなか開発されないのでしょうか?

人の手によって壊されたものをなぜ再生できないのでしょうか?

私は今までできてたことができなくなり、何をしてもたのしくない、何を食べても味がわからない、生きてる事に疲れを感じて、もう生きてる意味さえわかりません。

たかが歯で大袈裟と思われるとは思いますが、本当に人生の中で一番悩んでしまいます。

歯をつくりだすというのはそんなに難しいものなのでしょうか。

ガンになってもいいから、歯をもう一度生やしてもらいたいくらいです。

なんで人は生きる権利はあっても死ぬ権利はないのでしょうか。

こんなに生きてるのが辛いなら、死にたいです。

毎日感じる違和感や不安、早く再生治療ができるようになればなと思います。

本当に疲れてしまいました。

実験台でもいいから再生治療をしてほしいくらいです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 14:40:39
>なぜ、電化製品などはつぎつぎと新しい技術が開発されるのに対して、医療というものは、なかなか開発されないのでしょうか?

歯科の場合死に直結しないので、軽く見られます。

また市場規模も日本の歯科の場合かなり小さいので大きな企業は参入しにくいです。
投資に見合っただけの利益が得にくいので。

車業界は40兆
パチンコ産業は20兆
歯科の場合保険診療+自費診療合わせて3兆です。

再生医療はたぶん自費治療の方になるので、市場規模で言えば5000億の規模になると思います。

因みにペット業界は5兆規模と言われています、人の歯よりペット業界の方が企業は魅力的に見えるでしょうね。


日本の場合医療とお金は切り離して考えられがちですが、企業はまず赤字になる分野、利益が見込みにくい分野には投資を控えます。

世界的に見れば、医療で大きな収益を見込める国の方が医療は発展していきます。
ただし恩恵を受けられるのは一部のお金持ちだけです。


>なんで人は生きる権利はあっても死ぬ権利はないのでしょうか。

考え方でしょうね。
私は当然「死ぬ権利」も持っていると思いますよ。

ただ、それを行使すると、周りが悲しむ、周りに迷惑がかかると社会的に死に対してブレーキがかかるように擦り込みをされているだけだと思います。

死んでは駄目ですよ^^;


>ガンになってもいいから、歯をもう一度生やしてもらいたいくらいです。

本当に癌で生きたいと思われている方が読まれればどう思うでしょう!?

また癌にかかられたお子さんをお持ちの親だったら!?

今穂乃華さんが書かれていることは今辛いから思われていることだと思います。


>たかが歯で大袈裟と思われるとは思いますが、本当に人生の中で一番悩んでしまいます。

たかが歯とは思いませんが、人生で辛いことなんかはもっとあると思いますし、今の問題がすっきり解決されてこのスレッドを読まれればあの時は悩んでいたんだなと思えるようになるとおもいますよ。

今はお辛いと思います、大学病院などの専門の機関で診てもらってくださいね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 穂乃華さん
返信日時:2012-12-18 14:58:07
ありがとうございます。

でも、精神状態が不安定なため、子供達は引き離され、私が元気にならないと子供達は家にも帰ってこられません。

私さえいなくなれば、子供達は家に帰って来られます。

まさか歯でこんなにノイローゼになるとは思ってもいませんでした。

歯科って利益がすくないんですね。
歯で死ぬわけではありませんが、精神的ダメージはすごく大きいです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-19 21:54:55
こんばんは。
話の軸が逸れているようなので、逸れついでにひとつ心配に思う事があります。

あれこれ気になる事は山積みのようですが、究極はいずれ何がしかの理由でその歯がダメになり抜かねばならなくなったら、それはそれで恐ろしいですよね。

根管処置が終わってそのまま放置されている事になるわけですが、その状態のまま長く時間をおくのは、歯医者さんとしてはかなり怖い状態です。

仮の蓋などで塞いである状態だと想像しますが、そのまま中がどうなっているのかも不明なので、あえて不安を煽るつもりは毛頭ありませんが、万が一その残っている歯質が割れてしまったりと考えると心配でなりません。

もしそうなってしまった時の穂乃華さんの精神的ダメージを考えると、今少し苦労して悩まなければいけないのは歯の再生療法についてではなく、「何を」違和感として感じているのかを探る事ではないでしょうか。

それが歯科で見つかるのか、心療内科で見つかるのかは我々には分かりませんが、とにかく大きな前進を望まずに、少しずつ結果を導き出すような方法で進まないと、自分の方向だって見失ってしまいます。


もう長い事悩んだわけですから、何か一つ特効薬を望みたくなるのはよく理解していますが、それだけ長く悩んだ歯をあっという間に解決するのは難しいでしょう。

長く悩んだからこそ、地道な一歩を確実に踏む事が大事だと思います。
酷なようですがまだゴールは見えていないわけですから、見えないゴールに向かって頑張りすぎたら、心がもちませんよ。




タイトル 前歯の裏を削られ、歯が気になり悩み鬱病に。。助けてください
質問者 穂乃華さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
専門的な質問その他
その他(その他)
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中