総入れ歯を作り直したら違和感もあり歯茎が痛みます

相談者: しんkaさん (70歳:女性)
投稿日時:2012-12-19 16:23:43
膝が痛むためいつもの歯科医にいけなくなりました

愛用の総入れ歯が痛み歯科医で新しいのを作りましたが、樹脂から異なり安定性があるとのことでガワが大きく作られている入れ歯になりましたが、噛むと別の歯茎にあたって傷ができるようになりました


修正をお願いしたのですがなかなかうまくいきません
ガワは大きいので違和感もあり、しっかり噛もうと試すと、歯茎に傷ができてまた、治るのに時間がかかってしまっています



よい方法はないでしょうか?
タフグリップなどをしても間に食べ物が入ってきてそれが痛みとなってしまい使えない状態です

インプラントも歯茎が少ないのでできません


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-19 16:34:58
>よい方法はないでしょうか?

新しい入れ歯はどうしても擦れたりして使いずらいものです。
(新しい靴と一緒ですね)

無理はなさらず、歯医者さんで調整してもらいましょう。
(数回の調整は必要だと思いますよ)


お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-19 20:51:52
こんばんわ。カワサキです。

>樹脂から異なり、安定性があるとのことでガワが大きく作られている入れ歯になりました。

今までは、金属の入れ歯、または、シリコン(柔らかい床)の入れ歯だったのでしょうか?

プラスチックの入れ歯ですと、金属やシリコンに比べて、使い始めは痛いかもしれません。



>しっかり噛もうと試すと、歯茎に傷ができてまた、治るのに時間がかかってしまっています。
>よい方法はないでしょうか?

最初は、柔らかい物、小さい物から、食べましょう。
痛いところを、歯医者さんで徐々に調節してもらいましょう。
何回かは、調節は必要だと思います。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。
入れ歯がなじむといいですネ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-20 06:11:01
勝手な推測ですが、恐らく安定性を出すためにその先生は大きく作られたのかもしれませんね。

しかし、状態によって大きく作成すると言われるとおり端っこが痛くなってきます。

そのような場合はケースバイケースですが、作成し直したり、調整が必要になってきますね。


今回歩けなくなったとのことですので、往診されている医院がたくさんあると思いますので、往診依頼を出されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-20 08:44:37
ご相談ありがとうございます。


総入れ歯は使っているうちに歯茎が痩せてきてしまうことが避けられません。
長年愛用の入れ歯よりも、だんだん大きくなりますし、前よりも使いにくくなることも避けられません。

従って以前よりも、高度な技術が必要になりますから、だんだん大変になります。
それに合わせるように脚の故障も出てきやすく、困ったことになりやすいことも避けられません。


足など身体の異状によって、入れ歯の仕上がりに支障が出る場合は生活や生命に支障が出ます。
介護などの相談をされてはいかがでしょうか。
車いすで通院できるようになるだけでもだいぶ違います。


このように入れ歯には身体に異常がいろいろ出るとどうしようもなく衰えてしまうことも避けられません。



インプラントも歯茎が少ないのでできません


もしインプラントにできれば、生活を変えることができる場合もあります。
歯茎を増やす治療方法もあります。

いずれ機会を見て、インプラント治療を安心して実績を積み上げているところへ相談することも有効かもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-20 13:03:01
しんka さん、こんにちは。

カワサキ先生が書いた「プラスチックの入れ歯ですと、金属やシリコンに比べて、使い始めは痛いかもしれません。」というのは、理解に苦しみます。

シリコンはともかく、金属を用いた入れ歯だからといって、使い始めから痛み難いというのは、おそらく何かの間違いでしょう。



>膝が痛むためいつもの歯科医にいけなくなりました

どうしても通院できないのであれば、往診をお願いしてみてはいかがでしょう。

義歯安定剤の使用についてもご相談なさってくださいね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-20 18:12:30
>ガワは大きいので違和感もあり、しっかり噛もうと試すと、歯茎に傷ができてまた、治るのに時間がかかってしまっています

ガワと言うのは入れ歯の縁のことですよね。
大きすぎるのは問題ですが、ほとんどの方が小さい入れ歯をお使いなっているので最初は慣れるまで大変かもしれんません。

痛みは調整してもらわなければ改善しません。
最初から痛みなく使える入れ歯はほとんどありません。

通院が困難であれば先生に相談したほうが良いように思います。



>プラスチックの入れ歯ですと、金属やシリコンに比べて、使い始めは痛いかもしれません。

ここは私の見解と違います。
プラスチックも金属も同じです。
金属を使うから痛みがなくなることはありません。

痛みがあれば調整が必要です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんkaさん
返信日時:2012-12-25 14:29:59
みなさまお答えくださいましてありがとうございます

結果としてまずは調整が少なからず何回かは必要とのことで、しばらくは様子をみてみます

ありがとうございました



タイトル 総入れ歯を作り直したら違和感もあり歯茎が痛みます
質問者 しんkaさん
地域 京都
年齢 70歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日