月に一度の親知らずの痛みと頭痛について

相談者: ゆうこはままさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-12-20 16:05:42
月に一度右下の親知らずが 痛くなります。

その時必ず頭痛も一緒になるんですが、最近は鼻の奥が、ツーンとして膿や血の塊が出てくるのですが、これは親知らずの痛みと関係があるのでしょうか!?

子供をおんぶして肩こりしているのも原因にありますか!?

わかりずらい説明ですが、ご回答よろしくお願いします!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-20 16:24:33
ゆうこはまま さん、こんにちは。

>月に一度右下の親知らずが 痛くなります。

症状のある親知らずでしたら、まずは抜歯していただくことをお勧めします。


>鼻の奥が、ツーンとして膿や血の塊が出てくる

直接の関連は無いと思われますが、免疫力の低下している時期という意味では、遠からず関係が無いとは言い切れないと思います。

お早めに耳鼻咽喉科も受診なさってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-20 19:20:35
ゆうこはままさん、こんにちは

>月に一度右下の親知らずが 痛くなります。

もしかすると女性ホルモンとの関連性があるかもしれないですね。

歯周病菌は女性ホルモンがある状態で増殖が盛んになると言われています。


>最近は鼻の奥が、ツーンとして膿や血の塊が出てくるのですが、これは親知らずの痛みと関係があるのでしょうか!?

上の親知らずであれば蓄膿症と関連がある可能性もありますが、下の親知らずであれば直接は関係ないと思います。

いずれにしても口腔外科の受診をおすすめします。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-20 21:38:06
こんばんは。

〉月に一度右下の親知らずが 痛くなります。
〉その時必ず頭痛も一緒になるんですが、最近は鼻の奥が、ツーンとして膿や血の塊が出てくるのですが、これは親知らずの痛みと関係があるのでしょうか!?

諸先生方と同じ意見です。
下の親知らずと蓄膿ですと互換性は薄いように思います。

まずは症状が強い方気になる方の耳鼻科もしくは歯科で相談してみてはいかがでしょうか?

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうこはままさん
返信日時:2012-12-20 22:12:50
お忙しい中回答ありがとうございました♪

以前も左側の上下の親知らずが病だ時に蓄膿になりで抜歯したら 落ち着いたので、今回もかなと思っていましたが、あまり関係なさそうですね。

そうなんです、生理の前後にこういった症状がでるので、親知らずの腫れが落ち着いたら、歯医者に行ってみようと思います(^.^)

大変参考になりました!!



タイトル 月に一度の親知らずの痛みと頭痛について
質問者 ゆうこはままさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中