右下6番近心側をヘミセクション後のブリッジについて

相談者: aimamiさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-12-21 18:07:43
初めまして。
ヘミセクション後のブリッジについてよろしくお願い致します。


まず私の現状を説明させて頂きます。

1ヶ月前に右下6番に強い痛みを感じ一般歯科を受診。
右下6番は10年以上前に神経を取ってクラウン(銀)が被ってました。

診断結果、根が悪いのでと根管治療を1ヶ月受けました。
しかしよくならず、4本の根のうち1本だけに痛みを感じました。
主治医が根の1本にヒビが入っているか何かで状態が悪く治療の限界なので残念だけど半分抜いた方が良いと言われ、口腔外科に紹介状を頂きました。

本日診察を受けて来週この6番の前側半分を抜きます(ヘミセクション?)



他の解決済み質問など拝見しての質問ですが、右下6番の前側を抜くのですが、その場合のブリッジは掲示板を拝見すると5番とすることが多いようなのですが私には5番がありません。
(内側、真横に生えていたので17歳の時に抜歯

私の下の右側の歯は1,2,3,4,6,7です。
1,2,3,4は健康な歯で、6番が今回の治療の歯。
7番は過去に神経を取りクラウン(銀)です。


かかりつけの主治医は奥の歯(7番)とブリッジと話されていたのですがそれは可能なのでしょうか?

私は5番がないし、4番はとても健康な歯だし奥歯と形も違って尖った形なのでそれを削って奥歯のように銀になるのかと不安です。


個人的には7番とブリッジだと安心なのですが、6番の前側を抜いた場合に7番とブリッジは通常で考えて可能ですか?
(不安定になるなどあるのかと・・・)

口腔外科で抜歯後はまたかかりつけに戻ってブリッジ予定です。
かかりつけは抜歯後に行く予定で、年明けまで予約が取れないので先生に直接聞けず不安でこちらで質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-21 18:23:46
6番ヘミセクション前の形態に戻すのなら。

6EF のブリッジにされてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-21 18:27:40
6番前半分抜去後に、そこへ後半分を移植すれば、後ろ半分を抜いたのと同じことにはなりますが・・、担当の先生とよく相談なさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-21 19:12:02
細見先生・藤森先生お二人の提案はたぶん保険外診療になると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-22 00:53:10
こんにちわ。カワサキです。

>7番とブリッジだと安心なのですが、6番の前側を抜いた場合に7番とブリッジは通常で考えて可能ですか?

保険上のルールによりますと……
6EFの、ブリッジは、前方延長ブリッジになりますので、保険適応外です。
(E6Fですと、保険適応です)


保険内ー自費、どの歯を支えにするのか(削るのか?)をしっかりと相談ー確認したほうがいいです。


ご参考までに。お大事に……

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aimamiさん
返信日時:2012-12-22 10:33:19
細見先生 藤森先生 柴田先生 川崎先生

おはようございます。
お忙しい中、ご回答、ご説明をありがとうございます。

6EF のブリッジ保険適用外などまったく知らなかったのでとても参考になりました。
ありがとうございます!

年明けに主治医とよく相談して、私の希望などをお伝えして決めて行きたいと思います。


4番を削ってブリッジは健康な歯を削るだけに悩みますので金額や状態などと相談したいと思います。



あと。。。無知で申し訳ないのですが教えてください。

ケースバイケースだとは存じていますが下記のような場合の大体の大まかな金額が主治医と話す前の心の準備として知りたいです。


1、自費で6EF のブリッジをする場合の金額
(奥なので一番安価で丈夫な金属で良いです)
  

2、C6Eのブリッジをする場合にCのみセラミックなど白い素材で6Eは金属で納得な場合は全て自費でしょうか?
それとも一部6E番への金属などは保険が利きますか?
また自費の場合の金額



主治医と年明けにお話しするときにスムーズに自分の気持ちなどが言えるように、ある程度知識として心の準備をしてお話したいです。
お忙しい中恐縮ですがどうぞよろしくお願い致します。
 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-22 10:51:34
>1、自費で6EF のブリッジをする場合の金額

自由診療の場合、各医院さんで金額設定されておりますので、直接お問い合わせください。
(1本当たり5〜10万円×3本と言う計算になると思います)


>2、C6Eのブリッジをする場合にCのみセラミックなど白い素材で6Eは金属で納得な場合は全て自費でしょうか?

自費治療保険診療を同時に行う事はできません(混合診療の禁止)。
1本でも自費になれば(たとえ保険と全く同じ金属を使ったとしても)全て保険適応外になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aimamiさん
返信日時:2012-12-24 02:17:57
櫻井先生

ご回答ありがとうございます。

>>1、自費で6EF のブリッジをする場合の金額
>>(奥なので一番安価で丈夫な金属で良いです)

自由診療の場合、各医院さんで金額設定されておりますので、 直接お問い合わせください。
>(1本当たり5〜10万円×3本と言う計算になると思います)

はい、年明けに問い合わせるつもりですがその前に心の準備で大体の金額など知りたかったので質問させて頂きました。

でも自費の範囲での一番価格の低い金属を希望しても奥歯2本で15万円以上するのにびっくりしました。。。
働いていない主婦の私では今の家計で15万は厳しいので保険適用で4番との金属ブリッジで考えたいと思います。
金額を教えて頂きありがとうございます。





先生方に再度追加で質問させて頂きたいのですが。
(年明けに主治医にはきちんと詳しく聞きますがその前に知りたいです)

私のような場合

・5番が昔からなく、4、6、7が隙間なく並んでいる。
・4番は健康な歯。
・今回6番近心根ヘミセクション
・保険適用希望でE6Cでブリッジの場合

4番の健康で奥歯と形が違い、やや尖った細長い歯は通常の5番の代わりになるようにかなり削られて平らにされてからブリッジしますか?
それとも繋げる程度に今の形にそって削るのでしょうか?


ご回答いただける先生方の治療する多い例で教えて頂けると心の準備が出来るのでよろしくお願い致します。
(もちろん私のかかつけの先生がそのかぎりでないのは承知しています)

火曜日に口腔外科でヘミセクションして抜糸までその口腔外科で、
年が明けて型が取れるようになってからかかり付けに戻る予定になっています。

お忙しい中恐縮ですがよろしくお願い致します。



タイトル 右下6番近心側をヘミセクション後のブリッジについて
質問者 aimamiさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
その他(保険と保険外)
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中