妊娠5ヶ月。歯茎が腫れ激痛。痛み止めが効かない。

相談者: ogsamさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-12-21 20:09:12
妊娠4ヶ月 もうすぐ5ヶ月になる妊婦です。

海外赴任中の一時帰国中、歯科検診に行く予約をしていたところ、丁度前日から歯茎が腫れて激痛が始まり、みてもらいました。

渡航直後の疲れなどが原因で歯茎が腫れているんだろうとのことで洗浄と傷み止めのカロナールを5回分処方され様子見になったんですが、ほぼ効かず傷みが増しています。

抗生物質は出せるのもあるけど、心配になるのもいやでしょうとのことで処方されませんでした。

また明日にでも受診し抗生物質の処方をお願いしてもいいものでしょうか?
それともこの傷みに耐えて様子見でしょうか?

今夜は眠れそうにないくらい痛いです。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-21 20:15:51
一般論としてはセフェム系ペニシリン系といわれる抗生剤やアセトアミノフェンという鎮痛剤は比較的安全に使用することができると思います。

あまり歯科では使いませんが逆にストレプトマイシン、カナマイシンなどは危ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-21 20:22:47
カロナール(アセトアミノフェン)は一般的な鎮痛薬(NSAIDs)とは作用機序も違い比較的安全な薬です。

逆に言えば一般的な鎮痛薬(NSAIDs)、例えばボルタレン等は胎児に対して良く有りません。

気を付けて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-21 20:35:29
こんばんは

母子ともに健康であれば比較的使用可能な薬はあると思いますので、産婦人科の主治医へ相談してみてはいかがですか?
産婦人科なら夜間対応もしてくれると思いますので、問い合わせをしてみるといいのではないかと思います。

また、薬だけでは根本治療にならないことも多いので体長が許す限り歯科医師や産婦人科医と相談しながら歯科治療を受けてみてはいかがでしょう?

お大事にしてください

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-21 21:40:56
腫れた原因は気になりますね。
部位(下の前歯とか、奥歯とか)によって推測されることは様々です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ogsamさん
返信日時:2012-12-21 22:05:02
藤森先生
ご解答ありがとうございます。

部位は右上奥歯で 歯並びが悪くみがきづらい部位で その周辺は神経をとりつめてあります。
以前にも 疲れたりすると軽く痛みがありましたが薬でしのいでます。

出産が終わったらきちんと治す(抜歯)予定です

相変わらず痛みが消えずです
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ogsamさん
返信日時:2012-12-21 22:13:56
さきほど早々にご解答頂いた3名の先生方へのお礼が投稿できていなかったようです。
大変申し訳ありません。

明日飛び込みでもう一度受診し抗生物質処方してもらえるか相談したいと思います。

ありがとうございました!
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-21 22:15:09
やり直し根管治療抜歯が適用される状態でしたら、それを数ヶ月待つことのリスクが、今それを行うことのリスクを越える場合があると思います。

滞在期間による制約なども含めて、担当の先生とはよく話し合われてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ogsamさん
返信日時:2012-12-21 22:18:12
藤森先生

ありがとうございます。
明日相談してみます!
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-21 23:16:20
こんにちわ。
カワサキです。

海外で、激しい痛み、ご心配ですネ。

>明日にでも受診し抗生物質の処方をお願いしてもいいものでしょうか?それともこの傷みに耐えて様子見でしょうか?

痛みの原因は、はっきりとさせて、出産前には、治した方がいいです。
化膿した(=膿を持った)状態は、抗生剤の影響よりも、胎児に良くないです。

@ 感染根管
A 歯周病
B 智歯周囲炎親知らず

などが、原因として考えられます。

悪いところは、薬で対処的に治すのではなく、根本的に治しておきましょう。

抗生剤の服用も、1か月など、長期に及ばない限り、それほど、影響はないと思います。(私見)

ご参考までに。
痛みが落ち着くといいですネ。
お大事に……

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ogsamさん
返信日時:2012-12-22 01:46:09
川崎先生
ご解答ありがとうございます。

出産前に治したいと思います、ありがとうございます。
それにしても痛いです...



タイトル 妊娠5ヶ月。歯茎が腫れ激痛。痛み止めが効かない。
質問者 ogsamさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
妊娠中の歯科治療
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中