10歳、永久歯を生やすため乳歯を削られ神経が出てしまいました

相談者: ろろさん (47歳:男性)
投稿日時:2012-12-18 13:49:50
10歳の息子ですが矯正をしております。
家内任せなので矯正についての細かい流れを存じておりませんが、上下とも歯の内側に針金をいれて広げている状況です。


昨日、左下の奥から3本目の永久歯を上手に生やす為に奥から2本目の乳歯を削っていたようですが、削りすぎたようで神経が出てしまい子供は痛みでうまく食べれないようでした。

先生からは一応の謝罪はあったようですが、「最悪乳歯だから抜いてしまっても・・・」との話だったようです。



私はその話を聞いて驚いてしまいました。
そもそも神経が出るほど削るものなのか。
乳歯だから抜いてしまう等という発想自体いかがなものかと。

とはいえこちらで相談したいのは、どのような対処方法があるのか等ご指導おいただきたく相談させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 13:57:48
ろろ さん、今日は


>そもそも神経が出るほど削るものなのか。
乳歯だから抜いてしまう等という発想自体いかがなものかと。

10歳ならそんなに問題はないと思います。
10歳で乳歯(D)なら、矯正治療の進み具合を優先して、削るなり抜くなりしても良いのではないでしょうか。



>とはいえこちらで相談したいのは、どのような対処方法があるのか等ご指導おいただきたく相談させていただきました。

ひとまず神経を取るという治療をされても良いのですが、担当の先生が抜いても良いと判断されるなら、抜かれたも良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろろさん
返信日時:2012-12-18 14:41:54
小牧先生、お返事ありがとうございました。

削りすぎてしまったので抜いちゃいましょう的な発想にはとても異和感が残り相談させていただいた次第です。。
もちろん、家内から聞いた話なのでニュアンスはわかりません。

問題ないと伺い一安心しました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 15:49:28
>削りすぎてしまった

想像でしかないのですが。

矯正を優先するには必要な範囲で削った」「乳歯犬歯を残すには削りすぎた」
のではないでしょうか。

歯の神経を優先して、「矯正をするには少し削り足りない」よりも、10歳で抜いても良い乳歯なので、矯正を優先したのかも知れません。

あくまでも想像ですが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 18:21:00
第一小臼歯の生えてくるスペースを作るために第二乳臼歯を削ったところ、削除量が多かったために痛むようになったということだと思います。

削る目的がスペース確保なので、痛みのためにちょっとしか削れないようであればそもそも削る意味がないように思います。

したがってある程度の量を削る必要があるわけです。

しかしながら痛みのせいで日常生活に支障が出るのも問題です。



どの程度の削除量だったのか、痛みはどの程度なのかはわかりませんが、一般的な流れとしては、

・しみる程度であればフッ素塗布やコーティングなどして経過観察
・ずっとしみる、あるいは常に痛いということであれば抜髄神経を取る

ということになると思います。


担当医が抜くと言ったのはあくまで「最悪の場合」だと考えられます(そうでなければ初めから抜いていたはずです)。

いずれにしても不明な点や不安なことは直接担当医に確認された方が良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 20:28:47
こんばんわ。カワサキです。

お話を聞く限りでは、ちょっと、驚く気持ちになることは、お察しいたします。

ただ、話が少し、大袈裟になっている可能性もありますので、あまり、深く考えない方がいいかもしれません。


>そもそも神経が出るほど削るものなのか。乳歯だから抜いてしまう等という発想自体いかがなものかと。

矯正のためのスペースを確保するために、ある程度は切削します。
ただ、いくらなんでも、神経が出るほど削ることはないと思います。

神経が出ていると、激痛が持続すると思います。
抜歯も、年齢的なことを考えると、問題ないかもしれないです。



>どのような対処方法があるのか等ご指導おいただきたく相談させていただきました。

@ CRで、コーティング
A 抜髄神経を取る
B (思いきって )抜歯

ご参考までに。
痛みを感じたままの状態はよくないです。
早めに担当の先生に、チェックしてもらいましょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-19 07:59:32
おはようございます。

時折あることですね。 
仮に神経が出てしまって痛みがあるのであれば、状態によって抜歯することが多いです。

しかし、状態によっては詰め物をする場合もありますよ。


今回片方だけの意見ですと、かなりびっくりされたかもですが。
かばうわけでもなくて、時折ありますのでびっくりなさらずに矯正を続けてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろろさん
返信日時:2012-12-20 14:00:13
諸先生方、ご連絡ありがとうございました。


翌日にだいぶ痛みも治まったようですが、妹の通う歯医者で、痛みがあるようなら痛み止め程度であれば塗ってあげるからと簡単に見てもらったようです。

そうしましたところ、そちらの先生の判断ではあまりにも削りすぎているので、その歯医者で見てもらい直した方がよいとの事でした。(これは相当痛かったでしょうとも言われたようです)

結果、再度そちらの歯医者に伺いましたところ何かカバーするようなものをつめて対応いただきました。


本人も痛くないようなので暫く様子をみようと思います。



タイトル 10歳、永久歯を生やすため乳歯を削られ神経が出てしまいました
質問者 ろろさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中