[写真あり] 3歳、右上第二小臼歯の真横に歯が生えてきました (海外)

相談者: ふきんさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-12-18 10:22:35
3歳の子供の歯についてご相談させて下さい。


右上第二小臼歯の真横から、白くぽつっとした形で新たな歯が顔を出しているのを今月頭、歯磨きをしてあげていて気が付きました。

2週間ほど経過観察していますが、昨日現在写真の状況で、歯は明らかに成長しています。



現在は海外におりますが年末には帰国して日本で生活を始めるため、今歯医者へ受診しても直ぐに日本帰国となり長期的に経過を診て頂ける環境にないので未受診です。
日本へ帰国して、正月休み明けらし診察してもらうつもりです。


お聞きしたいのですが、

1:これは異常だと思うのですが、よくある事なのでしょうか?
どのような病名でしょうか?
過剰歯でしょうか。

2このような状態であと20日ほどしてから初受診しても問題ないでしょうか?
今すぐ受診して治療が必要でしょうか?

3:治療内容は具体的にどのようなものになりますか?


以上よろしくお願い致します。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-18 10:26:46
3歳ですよね

だとすれば手前に見えているのがDEと云う事になります。

3歳でその後ろに歯らしきものが見えているのはかなり珍しいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 10:29:02
ネットで「受診しなくても良い」と言う回答はできません。

しかし、お写真を拝見し、また現状の海外で大急ぎで受診される事は適切ではないかもしれないと思われるので、少し言葉を濁しておきます。

帰国されたら歯医者さんレントゲンを撮ってもらい、しっかり診断していただくことと、今は傷つけないように丁寧にブラシングしてあげる事をお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 11:07:27
ふきんさん、今日は


Eの口蓋側の結節のようにも見えますが、よくわかりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 11:44:34
写真からは下顎の乳臼歯の舌側にかなりプラークが付いているように見えますので、合わせてこちらも診てもらう事をお勧めします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 12:46:14
過剰歯かもしれませんし、第一大臼歯が何らかの理由で早く生えてきたのかもしれません。

治療としては過剰歯であれば抜歯が一般的です。


いずれにしても受診してそれが何なのかを確定させるのが先決ですね。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-18 12:58:32
全く関係ないのですが・・、

もしも、夜間のいびきがひどいようでしたら、かかりつけの先生に御相談ください。
たまたま写真撮影のため、このような状態になっただけかもしれませんが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふきんさん
返信日時:2012-12-18 18:11:36
細見先生 へ。
早速のご回答ありがとうございました。

新しい歯が生えてきた場所はEの下側です。
本来歯が生えてくる場所ではありません。

かなり珍しい事なのでしょうか。
娘はまだかかりつけの医院が無いのですが、通常の歯医者さんではなく口腔外科の診療可能な医院へ行くべきですか?




櫻井 先生へ。
早速のご回答ありがとうございました。

レントゲンをとってもらう事で現状をしっかりと把握し、どのような処置が適切か医師と相談していきます。

歯科受診するにあたり、この写真の状況からどのような病名がつく可能性があるのか、こちらで事前にご相談して予備知識をつけたいと考えた次第です。

帰国の時を待ち、今は丁寧なブラッシングを心掛けるようにします。
早期治療開始出来ない場合は例えば傷が大きくなってしまうなど、治療にデメリットが出ますか?




小牧 先生へ。
ご回答ありがとうございました。

結節、ですか。
初めて聞く症状でした。

歯科受診するにあたり、事前に結節についても勉強します。

口腔外科などでなく、街の歯医者さんで治療可能でしょうか?
何か特定の設備が必要な症状であれば、是非お教えくださいませ。




柴田 先生へ。
ご指摘ありがとうございました。

毎日仕上げ磨きは丁寧にしているつもりで、歯を1本1本観察しているおかげで今回の症状にも気がつきました。

ご指摘の件は日々の歯磨きで肉眼では全然気づきませんでしたが、写真からは黄色っぽく着色しているように見えますね。
こちらも歯医者受診の際に相談してみます。




堀 先生へ。
ご回答ありがとうございました。

過剰歯第一大臼歯の可能性が考えられるのですね。
過剰歯の場合、抜歯は治療時期が遅くなる事によるデメリットはありますか?




藤森 先生へ。
ご指摘ありがとうございました。

夜中のいびきはたまーーに、かいているときもあります。
いびきをかく日があっても一晩中ではありません。

写真のどの部分をご覧になっていびきについて問題があるかもしれないお言って頂いたのかぜひ御指南ください。
よろしくお願いします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 18:21:38
>早期治療開始出来ない場合は例えば傷が大きくなってしまうなど、治療にデメリットが出ますか?

1カ月程度で大きく変わるような事は無いと思いますが、良く観察していて、変化があれば迷わず歯科医院を受診される事をお勧めいたします。

回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-18 18:23:51
舌が後方位で、かなり気道を塞いでいるようにも見えましたので。

問題なければ、ただの錯覚だったようですね。
失礼いたしました。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 18:25:52
>過剰歯の場合、抜歯は治療時期が遅くなる事によるデメリットはありますか?

もし本当に過剰歯だったとしたら、帰国まで待っても特に大きな問題はないと考えられます。

ですが実際に過剰歯かどうかはここではわからないので「受診を帰国まで待っても大丈夫か」という点については明確には回答できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふきんさん
返信日時:2012-12-20 00:47:12
今日、左上のE頬側にも、歯が顔を出し始めていることに気が付きました。
写真を添付します。
右上第二小臼歯Eの方は舌側ですので、左右対称ではない生え方です。



櫻井先生へ。
ご回答ありがとうございました。

経過観察を気を付けていきます。。
と思っておりましたら、本日もう一本の存在に気が付きました。
この時点で年明けをまたず迷わず受診をした方が良いでしょうか、、




藤森先生へ。
ご回答ありがとうございました。

舌が邪魔をして写真を撮りづらかったので、あーーー!と言わせながら撮影をしました。
気に掛けて頂き、ありがとうございました。




堀先生へ。
ご回答ありがとうございました。

過剰歯でない可能性としては、結節でしょうか?
それ以外の可能性もありますか?
また、どのような場合に治療が急を要する事例が考えられますでしょうか?


画像1画像1
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-12-20 06:45:47
>今日、左上のE頬側にも、歯が顔を出し始めていることに気が付きました。

これ自体が左上Eに見えるのですが…


右上に関してはネットでこれ以上憶測のみに頼ってお話するとかえって不安ばかりが増えてくると思います。

心配であれば帰国前でも診断だけでも受けてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 3歳、右上第二小臼歯の真横に歯が生えてきました (海外)
質問者 ふきんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児歯科その他
その他(写真あり)
海外その他
歯の数が多い(過剰歯)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中