入試を控えているのに歯が痛み出しました

相談者: ナナ.さん (18歳:女性)
投稿日時:2012-12-20 15:29:35
私は高校3年で1ヶ月後にはセンター試験を控えています。

先月まで虫歯の治療で歯医者に通っていたのですが受験勉強に専念するため、治療中の歯の治療を終えたところで一旦通うのをやめました。
まだ虫歯が残っているので受験が終わったらまた通うつもりでした。


しかし昨日から右のほうの歯が痛み出しました。
右下奥の歯は治療済みの歯があり、右上奥には虫歯が残っています。
なんとなくですが下の歯が痛いような感じがします。
もしかしたら右上の虫歯のせいなのかもしれません。

昨日は一日中痛かったのですが、今日は痛かったり痛くなかったり…という感じです。


それといま左前歯らへんの唇に口内炎があり、左で何か食べると口内炎が痛み、右で食べるとたまに歯が痛み…
といった状態です。



入試までもう日にちがなく追い込みの時期なので、歯医者に行っている余裕は正直ないんです。
予定では2月上旬に入試が終わるのでそれから再び通い始めるつもりでした。

しかし、もしこれから毎日痛み、入試当日も痛かったらどうしようと不安だし、我慢している間にも痛みの虫歯が悪化しているのでは、と心配になります。


今のうちに歯医者に行き、何か治療をしてもらった方がいいのでしょうか。
しかし口内炎があるのでずっと口を開けているのが辛いです。
それにあまり歯医者に時間をとられたくないです。

本当にどうすればいいのか迷っています。
歯医者に行くべきか、痛み止めを飲んで乗り越えるか…
アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-20 15:37:07
アドバイスとしては

歯医者に行くべき」

ですね。

その方が安心して受験勉強に専念できると思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-20 15:51:52
こんにちは。


歯医者に行っている余裕は正直ないんです。

気持ちは分かりますけどね (^^;)

「もしこれから毎日痛み、入試当日も痛かったら」はありえることですから、どれだけ勉強していても痛みのせいで実力を発揮できなければ、本末転倒な気がしますよ。


>今のうちに歯医者に行き、何か治療をしてもらった方がいいのでしょうか。

ですね。

年末を迎えるので、早めに連絡して行ってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-20 15:52:48
ナナ. さん、こんにちは。

どうしようかとあれこれ考えたり、インターネット上の歯科相談掲示板に投稿して回答を待ったりするよりも、例えば今日にでも受診なさってはいかがかなと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-20 16:17:18
櫻井先生のおお書きになられているように、

「時間を作ってすぐに歯医者に行くべき。」です。


@歯が痛い、集中できない→時間がとられる。

A行くべきかどうか思案する→@に同じ

・他に良いアドバイスがないかネットに張り付く→@に同じ

・今は行かずになんとかやり過ごし、本番直前に痛くなる。→@に同じ

・どうしても行かねばならないほど痛くなる→昨年の櫻井先生のアドバイスを聞いておけば良かったと思って考え、時間がとられる。

・痛くなってからようやく受診→良くなるまで余計な時間が必要になる。

・櫻井先生のアドバイスを素直に聞いてすぐ歯医者にいく→痛みがとれ、勉強に集中できる。治療に時間が掛かったのだからと時間を浪費せず計画が前倒しで消化できる。


どう考えても今行く事が得策だと思います。 受験生で、今は追い込みの時期、口内炎がある。等をお伝えし診療回数にご考慮頂けるようになさると宜しいかと。

櫻井先生のアドバイスを聞き、満開の春をお迎えできる事を祈念致します。お大事に。


追伸
この回答を読んだらもうこの掲示板は読まずに、予約のお電話を。

            
               

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-20 16:58:19
必ずしも、どこでも同じではないかもしれませんが・・・、

大学受験生には、治療の合間合間に英語や日本史の問題を出して、処置最中に、それを考えてもらうようにしています。
実際に歯科医院で覚えたことが出題された(日本史・幕末)こともあり、喜んでもらえました。

知り合いのY先生(矯正)は世界史専門で、かなり難しい問題を出されるようです。
(私には全く分からない)


司法試験受験の方も来られますが、こちらは何の力にもなれませんでした。




タイトル 入試を控えているのに歯が痛み出しました
質問者 ナナ.さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中