5番のかぶせ物は健保適用外?高いし、かといって銀では笑うと見える

相談者: sakusakuppさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-12-18 14:07:33
現在治療中の歯があります。
4、5、番と治療中です。

5番の歯はかぶせものが必要らしく、保険適用の銀歯5千円位、適用外の裏が銀歯で表がプラスチックの3万5千円ほど、適用外のセラミック6万円位の中から選ばなければいけません。

以前前歯を治療したとき裏が銀の保険適用のもので5千円ほどでした。

5番の歯は保険適用するプラスチックと銀歯半々のものはないということでした。

強度のことをいえばセラミックの保険適用外がいいのはわかってるんですがなんせ高いので・・・。
かといって銀歯にすると笑ったら見える位置ですし・・・。

5番は適用外なんでしょうか?
3番までが保険適用するといわれました。

教えてください・・・よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-18 14:11:22
レジン前装冠ですね。
臼歯部は保険適応外です。

主治医の言う通りです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 14:34:30
保険のルールではそのようになっております。

「見える見えない」と言う審美的概念ではなく「前歯臼歯」と言う医学的概念から「臼歯部は銀歯で」と言う事になります。

4番は「第一小臼歯」5番は「第二小臼歯」ですから、保険適応ではともに銀歯になります。


そもそも健康保険は「機能回復」が目的であり「審美回復」を念頭に置いたルール作りはされておりません。

審美回復をご希望と言う事であれば保険外治療を選択する事となります。


健康保険で「硬質レジンジャケットクラウン」と言う白い歯も適応にはなりますが、患者さんの希望で選択できるのでは無く、「歯科医が適切」と判断して初めて適応となります。
従って、担当医が「不適切」と判断された場合には保険適応にはなりません。

今回sakusakuppさんに硬質レジンジャケットクラウンの提示がされなかったという事は「不適切」なのだと担当の先生が判断されたからだと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-19 08:07:29
櫻井先生と同じ回答になりますね。

保険で、4 5番は白いのがいれれますが保険のプラスチックのものであれば割れることがありますので、先生によってはされませんね。 

という僕もしません。

患者さんによっては一回やってみて割れたら、高いのにしますねと言う方もおられますので、その辺は先生とよく相談されてくださいね。

最悪の場合は入れて、すぐに割れることもありますので、すぐに割れてもクレームの対象になりませんので、その辺は御理解お願いしますね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-19 11:47:10
櫻并先生北野先生と同意見です。

>5番は適用外なんでしょうか?
>3番までが保険適用するといわれました。

主治医の言われる通りです。

硬質レジンジャケット冠は保険でできますし、白い歯です。
ただかみ合わせ等を考慮して主治医が適応症かどうかを判断します。
残念ながら現在の保険制度では補綴物維持管理料という悪制度の為、硬質レジンジャケット冠は適応症が狭くなっているように思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-19 21:50:40
>5番は適用外なんでしょうか?
>3番までが保険適用するといわれました。

前装冠は、前歯(1,2,3番まで)が、保険適用です。


>残念ながら現在の保険制度では補綴物維持管理料という悪制度の為、硬質レジンジャケット冠は適応症が狭くなっているように思います。

悪制度とは、いい喩えなのですが……
この、クラウンブリッジ維持管理料というのは、セットした後に、2年間は持つようにしましょう。というルールです。
(2年間は、壊れて、作り直すとしても、保険からは、お金を出しませんという、縛りです)

よって、割れやすい、硬質レジンジャケット冠は、採用しない歯科医師が多いと思います。


ご参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-19 22:25:39
>悪制度とは、いい喩えなのですが……

まったくですね・・・


>この、クラウンブリッジ維持管理料というのは、セットした後に、2年間は持つようにしましょう。というルールです。
>(2年間は、壊れて、作り直すとしても、保険からは、お金を出しませんという、縛りです)



「2年以内で壊れたらタダで直してもらえる」と取られがちですが、視点を変えて考えれば、「2年もたないような治療はしていけません」という事です。

自由診療など絡んでくれば、お金のこと云々悩みどころも多いとは思いますが、基本的には保険できちんとした治療を受けていただくための事です。

因って健康保険証を提示して診療をお受けになる患者様自身にも、健康保険のルールに従って治療を受けなければならない義務があるわけです。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-12-19 23:30:54
私達保険医は国の決めたルールで保険診療を行いますと国と契約しています。
ですからある程度国の言いなりです。

でも悪いものは悪いと言ってもいいのではないでしょうか?

保険のルールの何割かは通達という指示する紙一枚?でコロコロ変わるので頭の切り替えが大変です。

三年ほど前までは保険改正の通達はあっても歯科医師会非会員にはなんの説明会もないという法の下の平等なんていう言葉はどこにあるのという困った世界でした

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-12-19 23:33:18
正直主権者である国民な皆さんが声を大にして保険をこうして欲しいと言ってもらえると、この国の保険制度が変わるかもしれないなんて甘い夢を見させてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-12-21 01:51:10
sakusakupp様こんにちは。

結論から申しますと、保険治療でも4番目5番目の歯(小臼歯)に白い被せものレジンジャケット冠)を選択可能です。

しかしながら他の先生方がおっしゃるように強度に問題があり、割れたり擦り減ったりするため行わない先生も多いと思います。

因みに私は噛み合う歯との距離があり、厚み(強度)が確保出来そうな場合は患者様の選択肢としてメリットデメリットを含めご説明するようにしています。
どんな材料にもメリットデメリットがありますから、それを理解し納得の上で選択されるとよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 5番のかぶせ物は健保適用外?高いし、かといって銀では笑うと見える
質問者 sakusakuppさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中