訳あって転医したが、前の歯科医に比べて頼りなく全てに不安(米国)

相談者: amachiさん (52歳:女性)
投稿日時:2012-12-23 00:35:14
最近、歯医者を変えました。
今までの歯医者さんはとても腕が良くて信頼していました。

アメリカに来てから10年以上そこにかかっていました。
人柄はぶっきらぼうで、怖い感じで受付の人はころころと代わりますが、歯科にかける情熱は感じていました。
腕は確かです。

引越しをして遠くなったのと、歯科保険の種類が変更になり保険の負担が50パーセントになったので新しい歯医者に変えました。

レビューを見て評判が良い歯医者を近所で見つける事が出来ました。
でも何だか頼りなくて不安感があります。
愛想が良くて人柄は誰もが褒める程、フレンドリーでレビューも満点ばかり。
でも歯医者としての腕は?です。

この方は歯医者としては6年の経験を持っています。
実際にはまだ治療をやって貰った事はありませんが、歯科衛生士のクリーニングの後も歯のチエックを簡単にやったくらいです。
こちらの方は保険は80パーセントききます。

前の歯医者さんは20年以上の経験があり、お父さんも歯科医
歯医者さんにも教えています。
自分でルートカナルの手術などもやります。
私も歯茎の手術をやってもらいました。
クラウンもたくさんやってもらいました。
フィリングも沢山やってもらいました。

クリーニングの後は全ての歯や歯のかみ合わせ、歯茎などを念入りにチエックしてくれます。
この先生の紹介で歯列矯正もやりました。
ナイトガードを持っていき、いつもチエックしてくれます。
今の歯医者さんはそれはしません。

先日、フィリングが取れてしまったのですがクリーニングの時には今の歯医者さんはそれを見つける事が出来ませんでした。
それでそれを先生に言うと、痛くないならそのままでも良いと言うのでそのまま帰って来ました。
後でよく考えてそのままにしておいて支障がないかとメールでアドバイスを尋ねましたが返事はありません。

返事がないので、前の先生にメールをしました。
すると前の先生は今朝電話をくれました。
セカンドオピニオンを頼んだら、実際に診てみないと分からないと言うので来週に予約を取りました。

そこで悩んでいるのは、不安感がある今の先生より前の安心してかかれる先生に戻るべきかなんです。
車で1時間かかりますし、保険も50パーセントしかききません。
この先生の使う材料は一流の物を使っているので費用もかなり高額ですが、予防に力を入れているので悪くなる前に早めに治療をしてくれます。

現在の先生は、いよいよ悪くなるまで待って治療をすると言う方針です。

二人の性格も正反対、前の先生は職人気質で人にこびない。
愛想悪い。
受付はコロコロ変わる。
世間話は一切しないで、緊張感あり。

今の先生は常にハッピーで面白い事を言って患者を楽しませているが、腕は? 
受付もスタッフも皆愛想が良くて和気藹々。
歯のことよりも、世間話が多い。緊張感なし。
友達みたいで歯医者さんの感じがしない。
人柄は満点。

歯は大事だから前の先生に戻るべきか考えています。
その場合は保険は50パーセントで自宅から車で1時間。
或いは別の先生を近所で探すかで迷います。
中々良い歯医者を探すのは至難の業です。

前の先生は心から信頼が置けます。
ウエブページにもこれまだやった歯の写真がたくさん。
歯にかける情熱や真剣さはすごいですし、素晴らしい技術を持っています。

前の歯医者さんは腕は確かですが、インプラントを勧めませんが、現在の歯医者はインプラントに積極的です。

どう思われますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-23 01:47:40
amachi さん、こんにちは。

保険は50パーセントで自宅から車で1時間。

自分自身が受診するとして、「心から信頼が置けます」のであれば、支払い能力があるのであれば、戻られることに一票を投じたいと思います。

車で1時間って、充分許容範囲かと思いますが、いかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: amachiさん
返信日時:2012-12-26 03:19:09
小林先生、

あれからよく考えました。
28日に前の先生にセカンドオピニオンをもらいに行きます。
その時に、前の先生がやはり安心出来るようなら前の先生に戻る事にします。

有難う御座いました。



タイトル 訳あって転医したが、前の歯科医に比べて頼りなく全てに不安(米国)
質問者 amachiさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科医師関連)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中