根管治療中だが治療内容がわからず痛みも続き不安です

相談者: ぶーすかさん (21歳:女性)
投稿日時:2012-12-23 00:48:15
二ヶ月ほど前から痛かった左下の奥歯が、ついに食べ物を噛むと電気が走ったようなひどい痛みが出るようになったので今週火曜日に歯医者に行きました。

レントゲンをとり、神経も少し虫歯になっていると言われ、その日は虫歯を削り針のようなもので薬を入れられ仮蓋してもらいました。


治療後今まで食事で噛んだ時だけ痛かった歯が、何もしていなくてもズキズキ痛み、周りの歯や歯茎、顎まで痛むようになりました。

寝てても痛み止めが切れると目が覚めるほどの痛さだったので我慢できず、金曜日に再度歯医者に行きました。

担当の先生は、仮蓋が高いから上の歯に当たり痛みが出てる、仮蓋を上の歯に当たらないようにしておくと言い、また前と同じ薬を入れて蓋をされました。

治療後痛みはましになったような気がしますが、やはり少し歯に当たるだけで痛み、歯茎も痛みます。

治療の時、何の薬をいれて、どのような治療をしているのかわからないので、この痛みが治療を行う上で必ずでる症状なのかわかりません。



どんな治療しているのか、治療上痛みが起こるものなのか聞きたいのですが、明日明後日はその歯科は休み、次の日から旅行に行くので早くても28日しか行けません。

この痛みがどうして起こるのか不安ですし、痛みがあるまま旅行に行くのも嫌なので、もう一度見てもらいたいのですが休日も診療している違う歯科に行った方がよいのでしょうか?

また今している治療は、神経をとる治療なのでしょうか?

不安で仕方ありません。
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-23 01:05:24
歯の治療に行っているにも関わらず、痛みが出るのは不安ですね。

治療上、痛みがでる場合は残念ながらあります。

噛んで痛いという症状が出ているということは、歯の根っこの周りにまで、炎症が及んでいます。
歯の中だけでなく、外にまで及んでいる程、悪い状態です。

基本的に、歯の中の殺菌を行います。
場合によっては、抗生剤を飲みます。

噛んで痛い場合は、かみ合わせを落とし、上と下の歯が当たらないように空間を作ります。
痛み止めを飲みます。

歯医者に再び行って、痛みが取れるかどうかは、正直わかりません。
しかし、治療として、「やれること」は、あります。

今している治療は、神経を取る処置の過程だと思います。

ご参考にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶーすかさん
返信日時:2012-12-23 05:56:43
なかの先生回答ありがとうございます。

今まで治療中に痛むことがなかったのでとても不安だったのですが、なかの先生に話を聞いてもらえて本当に安心しました。
治療上痛みがでることはありえることなのですね。

基本的な治療過程も教えてもらい本当にありがとうございます。

日常生活が送れないほどの痛みではないので、次の診察日まで待とうと思います。

今度からはどんな治療をしてるのか医師に聞き、しっかり歯の状態を把握するようにします。

本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療中だが治療内容がわからず痛みも続き不安です
質問者 ぶーすかさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中