3週間後に海外に行くので、とりあえず部分義歯をすることについて

相談者: タシロさん (38歳:男性)
投稿日時:2012-12-22 12:25:06
歯の根元しか残っておらず抜歯するしかないと言われました。
それから1ヶ月弱忙しかったので放置していました。

明らかにかみ合わせが変わってきました。
違う差し歯も少し痛みます。

3週間後に海外に行きます。


このまま放置してこれ以上噛み合わせをずらしたくありません。
日本で歯医者に掛かるといっても3週間しか居れません。
部分入れ歯を入れる以外考えていません。


とりあえずの入れ歯についてですが、これは何なのですか?

保険適応の義歯、コーヌホワイトクラスプス・テレスコープ義歯スマイルデンチャーシリコーン義歯アタッチメント義歯以外のものですか?

値段はどうなのですか?


放置するよりも精密ではないけれども義歯を入れておいたほうがいいのですか?

今の私の状態に最適な行動を教えてください。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タシロさん
返信日時:2012-12-22 12:26:32
ちなみに海外先で歯医者に掛かることは可能です。
回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-22 12:42:34
保険適応の義歯

保険給付内の材料で作った義歯ですね


>コーヌホワイトクラスプス・テレスコープ義歯スマイルデンチャーシリコーン義歯アタッチメント義歯

すべて保険給付外の義歯です、それぞれに色々特徴が有りますがタシロさんのお口にどれが合うかは解りません。

ただ3週間で入れるとなると保険適応義歯にされた方が無難かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タシロさん
返信日時:2012-12-22 12:52:39
回答ありがとうございます。

ちなみに、ちがう差し歯というの以前歯医者で治療した被せ物の歯のことです。

部分入れ歯は一回目です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-22 13:15:51
残根がある状態での入れ歯には一定の足枷があり全てすぐに入れ歯を作る事ができない場合もあると思います。

また三週間の間に年末年始のお休みを含みますので大変厳しいスケジュールだと思います。

すぐにも予約を入れた方がいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-22 13:28:33
タシロ さん、こんにちは。

>3週間後に海外に行きます。

その間に、歯科医院も技工所も冬季休暇があるかと思います。

差し当たり、今のうちに抜歯だけして、滞在先で義歯の製作をなさるのが、現実的なような気がします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タシロさん
返信日時:2012-12-22 20:48:18
回答ありがとうございます。

歯を抜歯後、すぐに部分入れ歯印象を取るのと1週間ぐらい跡に取るのとではどの程度精密さに差が出ますか?

また普段メガネを付けていない人は、印象をとるときは外した方がいいですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-22 23:09:37
こんばんは。

>歯を抜歯後、すぐに部分入れ歯印象を取るのと1週間ぐらい跡に取るのとではどの程度精密さに差が出ますか?

抜歯後数ヶ月間は歯茎の形が変わりますので、どちらの状態も精密とはいえないと思います。

今回は時間がないとのことないので、1週間も待つ時間はないと思います。

>普段メガネを付けていない人は、印象をとるときは外した方がいいですか?

んんっ??




タイトル 3週間後に海外に行くので、とりあえず部分義歯をすることについて
質問者 タシロさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中