18歳、学校から虫歯を治すようにと紙をもらいました

相談者: デリケートさん (18歳:男性)
投稿日時:2012-12-24 21:55:19
こんにちは
はじめまして。


学校で検診があり、虫歯を治すようにという紙をもらいました。


鏡で見てもどこも普通の歯と変わらないので悩んでいます。
痛みは全くありません。

下の67番がC1と書かれてます。




そこで質問があります。

@歯医者に行く必要はありますか?

A銀歯になるのは嫌なんですけど、白いのは詰めてもらえますか?

B何円くらいかかりますか?

C検診のミスってゆうことはありませんか?


お願いしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-24 22:08:32
こんばんは。デリケートさん

@初期のむし歯は痛みはありません。
大きくなる前に一度診てもらったほうがいいですよ。


Aもしむし歯だった場合、小さいものであれば白いもので治せます。そのままにしておいて、大きくなると銀歯になる可能性もでてきます


B保険が適用で2本程度のむし歯ならば数千円てとこでしょうか?


C以前、歯科医師20名ほどで学校検診の診断基準を確認した事があります。
同じ歯でも、先生によって健康〜C1と診断が違いました。

なので、今回もその可能性はありますが、少なくともC1と判断されたという事は歯の表面に何かはあるのでしょう。



今回、結果として健康な歯であったとしても、今後の口腔衛生を学ぶこともできますので一度診てもらうと、今後の長い人生に必ず役に立ちますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-24 22:11:41
@ あります。

A 白いプラスチックで対応してくれる歯科があります。
事前に聞いてから行けばいいと思います。

B 詰め物だけなら千円か千五百円前後ですが、歯肉炎の検査処置があればもう少しかかると思います。

C もし虫歯でなくてもこういうケースはミスとは言いません、私なら。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デリケートさん
返信日時:2012-12-24 22:17:53
回答ありがとうございます。


> Aもしむし歯だった場合、小さいものであれば白いもので治せます。
>そのままに しておいて、大きくなると銀歯になる可能性もでてきます

歯医者が銀歯か白いものを決める基準って虫歯の大きさだけですか?

あと、頼まないと白いものにしてくれませんかね?
それは追加料金かかりますか?



>B 詰め物だけなら千円か千五百円前後ですが、歯肉炎の検査処置があればもう少 しかかると思います。

歯肉炎の欄のところは何も書かれていませんでした。
白いものの方が高いんですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 06:36:42
学校の歯科検診は、スクリーニング検査です。

スクリーニング検査とは、学校・職場などの特定集団から、特定の疾病を有する確率の高い人を選別する方法。
「ふるいにかける」という意味ですので、歯科検診でなされた指示が、しっかりとした診断というわけではないです。



歯医者銀歯か白いものを決める基準って虫歯の大きさだけですか?

それ以外にかみ合わせの状態なども判断基準になります。
今回の虫歯が、C1であれば、僕は削らずに清掃指導・予防処置のみで終わることが多いです。


>頼まないと白いものにしてくれませんかね?

希望はしっかりと伝えられたほうがいいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 08:22:22
ご相談ありがとうございます。

虫歯の診断は歯科医師ごとに全くと言っていいほど違いが出ます。

一つには,治療方針の考えが正反対の場合があるからです。

普通は、早期発見早期治療と言って、早く削らないと穴が大きく深くなって危険だという考えです。

普通ではない考え、というかWHOでも推奨しているように、21世紀はこれが正統派ですが、いかに削らないで治療するかという方針です。


したがって、たとえ検査結果で異常が見つかっても、治療方針で削らない治療をすれば進行を抑えられるという方法を選択できることも知っておいてください。


もし削る治療を選んだ場合,ご自分で診ても分からないくらいに穴が小さければ、白い詰め物できれいに塞げます。
保険も使え、全国どこでもとても安くすみます。

ご自分の希望にあう歯科医師探しから始めましょう。
相談を治療前にしましょう。
いきなり削り始めようとする歯医者はすぐに止めましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 09:27:20
おはようございます。

諸先生方と同じ意見です。


人間一人一人考え方が違うのと一緒で歯医者も考え方それぞれです。
難しいかもしれませんが、考え方に共感できるもしくは信頼できそうな先生に処置してもらうと良いですね。

処置前に相談することもお勧めします。


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 10:15:40
学校検診は橋本先生が書かれているように「スクリーニング検査」です。

スクリーニング検査とは「正確な診断」ではなく「アヤシイか怪しくないか」を見ます。

そして「アヤシイならしっかり診てもらいましょう」と言う評価になります。



そこで

>@歯医者に行く必要はありますか?

これは「診てもらう必要アリ」と言う事になります。
そのうえで「治療が必要かどうかを判断してもらう」必要があります。


>A銀歯になるのは嫌なんですけど、白いのは詰めてもらえますか?

希望は伝えましょう。



>B何円くらいかかりますか?

数千円だと思います。


>C検診のミスってゆうことはありませんか?

上述したようにミスでは無いですね。
「しっかり診てもらった結果、治療の必要無し」と言う事になればそれはそれで良いのですから。



>歯医者が銀歯か白いものを決める基準って虫歯の大きさだけですか?
>あと、頼まないと白いものにしてくれませんかね?それは追加料金かかりますか?

さがら先生の書かれている通りです。



歯肉炎の欄のところは何も書かれていませんでした。

年齢的にはそろそろ歯肉炎が始まっていてもおかしくはありません。
このさいですから、しっかりチェックしてもらった方が良いかも知れませんよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デリケートさん
返信日時:2012-12-25 22:03:53
回答ありがとうござました。

歯医者に行ってきます。



タイトル 18歳、学校から虫歯を治すようにと紙をもらいました
質問者 デリケートさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中