親知らず抜歯から数年後の歯茎の腫れについて

相談者: cottonさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-12-24 22:08:01
いつもお世話になります。
歯茎の腫れ?についてご質問させて下さい。

3年ほど前に左下の親知らずを抜歯しました。
抜歯後、少し歯茎に窪みがあったのですが、親知らずの抜歯後の回復には2年ほどかかると聞いたので、放置していました。
その間、たまにその窪みに食べかすが残り腫れることがありました。

しかし、今年の8月頃に一回腫れて痛くなってから、歯茎の違和感と顎下(から耳にかけて)あたりの微妙な痛みが付きまとうようになりました。



歯医者さんにも行きましたが、

・A歯医者さんでは、歯茎に窪みはないですよと言われ、
・B歯医者さんでは、窪みはあるけれど大したことなく、ふさがることもないと言われ、
・C歯医者さんでは、口が小さく頬の肉が歯茎に覆いかぶさっているため、そこに食べかすが溜まり炎症を起こしやすいのだろうけど、骨格が変わらない限りどうにもならない、ブラッシングでどうにかして下さいと言われました。


そこで、普通の歯ブラシに加え、先が円錐形になっている歯ブラシや歯ブラシの側面のみに毛がある歯ブラシも使ってブラッシングしているのですが、改善されません。

歯医者さんのブラッシング指導で、側面のみに毛がある歯ブラシを使って磨くと歯茎が痛かったのですが、歯医者さんいわく、きちんと磨けくると磨いても痛くなくなるとのことでした。


毎日丁寧に磨き、歯ブラシを歯茎に当てても痛くない日もあるのですが、そういう日でも歯茎の違和感と顎下の微妙な痛みは付いてまわります。

歯医者さんに行ってもきちんと磨いて下さいとしか言われません。



もう一度歯医者さんに行くべきでしょうか?
それとも、別の要因を考えて、内科か耳鼻科に行くべきでしょうか?

歯が非常に磨きにくいのですが、やはり骨格が変わらない限りどうにもならないものでしょうか?


お忙しいところお手数とは存じますが、ご回答頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 06:50:52
cottonさん

おはようございます

全くの推測ですが、親知らずを抜いた部分と違う場所の歯茎炎症があるか、歯に問題がある可能性があります。
これに関しては、歯科医院を受診されることをおすすめします。


3年前の親知らずの抜歯は、いま影響があることは考えにくいです。
cottonさんの文章には、やけに親知らずに関してのこだわりが記されていますが、一度親知らずのことは横に置いといて、歯科医院を受診されることをおすすめします。

受診して、親知らずのことばっかりを先生に伝えると、歯科医師の検査や診断がそこに集中してしまいます。
それよりも今の症状だけを正確に伝えてみるのも良いかもしれません。


また、内科や耳鼻科領域の問題がある可能性もあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 08:09:47
もし食べかすが残るのが、窪みではなく、歯と歯茎との隙間だと仮定すると・・・・・・、




抜歯前の親知らずの状態によっては、7番遠心(親知らずと接していた部分)に深い歯周ポケットが残る場合があります。

もし、あまり深いポケットでなければ、歯茎を下げる手術によって浅く出来るケースもあると思います。
かなり深いポケットであれば対応が難しいと思います。

そもそもの診断・処置方針として、「7番を抜歯して、親知らずをその位置に移動させる」ほうがベターだった場合もあると思います。
手間暇かかる処置ではありますが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 08:10:00
ご相談ありがとうございます。

一度腫れたのであれば、なにか問題があるはずです。

抜歯後に原因がありそうならば、口腔外科で相談する手段もあります。
隣の残っている歯が原因となりそうならば、歯周病根の治療の専門家に相談すると良いかもしれません。
歯磨きに関しても、歯周病の専門家ならば適切に指導してもらえるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cottonさん
返信日時:2012-12-25 19:07:05
橋本先生、藤森先生、さがら先生

お忙しい中お返事を下さり、どうもありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。


>橋本先生、藤森先生

そうですね。
確かに親知らず後の窪みも腫れたり、違和感があったりするのですが、7番遠心の歯と歯茎の境目にも違和感があったりします。

歯科衛生士さんには歯茎が下がっているようですが沁みませんか?とは言われたのですが、沁みたりはしていません。
その辺り一帯がおかしいと、もう一度歯医者さんに行ってみたいと思います。



>さがら先生

一応診察していただいた先生は、歯内療法をとホームページに書いてあったり、歯周病学会に所属されていたりだったのでが・・・、伝え方が悪いのか、症状の改善はせずです。。。
もう一度、歯医者さんに相談しに行ってみたいと思います。


皆様、どうもありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 22:22:49
橋本先生がおっしゃっているように一度親知らずを考えないとすると、諸先生方がおっしゃっているように炎症などが考えられますが、先生によってはまちまちで、cotton さんがブラッシングを頑張っているのであれば、可能性は低いように思います。


TCH の可能性が高いと思います。

TCH、歯列接触癖

を参考に歯科受診されると良いと思います。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cottonさん
返信日時:2012-12-25 23:33:41
加藤先生

ご回答下さり、どうもありがとうございます。

TCHですか。初めて聞きました。
最近?は色んな病気があるのですね。
そういえば、パソコンやテレビの時間が長いです。

受診時に先生に相談をしてみたいと思います。
ご助言、ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯から数年後の歯茎の腫れについて
質問者 cottonさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日