3歳、奥歯に白っぽい穴があいているが虫歯ではないと診断 (台湾)

相談者: 文林さん (3歳:男性)
投稿日時:2012-12-14 23:39:25
三歳の息子です。
現在台湾に住んでいます。

上の右奥から二番目の歯の噛み合わせの窪み中央に、白っぽい色の小さな楊枝で刺したような穴が空いています。
その周りは少し薄茶色になっています。

現地の歯科を受診しましたが、さっと歯を見て「虫歯はありません」で終わってしまいました。尖った器具で触るようなことはしていません。
心配なので他の歯医者でもう一度見てもらおうか検討中です。



黒くなくても虫歯の可能性はありますか?

二ヶ月後に帰国予定なので、虫歯だとしたらできれば日本で治療をしたいと考えています。
二ヶ月で急激に進行することはありますか?

今はなるべく食事の間隔を2時間以上あけて、甘いものは控えめに、朝晩二回以上の歯ブラシと、フッ素ジェルを塗っています。


あるか分かりませんが、悪化を防ぐためにこちらで進行止めを使うことも考えています。
日本語が通じる病院は限られていて、評判もあまりよくありません。
海外での歯科治療は不安です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-14 23:46:23
>黒くなくても虫歯の可能性はありますか?

一般的に進行性の虫歯は黒く有りません。



>二ヶ月で急激に進行することはありますか?

2か月なんの処置もせずに過ごしたら進行するかもしれません。



>日本語が通じる病院は限られていて、評判もあまりよくありません。
>海外での歯科治療は不安です。

文林さんのお住まいの地域の歯科医に知り合いが居ますが、その地域は結構歯科治療のレベルが高い病院も有りますよ。
私の知り合いの歯科医も日本語はペラペラです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 文林さん
返信日時:2012-12-16 16:34:44
細見先生

コメントありがとうございます。
虫歯の部分が黄色くなってきました。
進行しているということでしょうか?


台北市内に住んでいますが、口コミでは良さそうな日本語のわかる歯科医が探せず、現地の小児専門歯科を受診することにしました。
中国語と英語で会話をしなくてはいけないのですが、どちらも苦手で…


C1、C2という呼び方は英語でも同じでしょうか?
また、覚えておいた方が良い英単語はありますか?

虫歯の進行具合と、治療内容くらいは把握しておきたいので。

英語が得意な先生の解答をお待ちしております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-16 20:16:06
こんばんわ。カワサキです。

>C1、C2という呼び方は英語でも同じでしょうか?

同じです。


>覚えておいた方が良い英単語はありますか?

中国語や英語の会話が苦手でしたら、歯科の単語だけ知っていても、歯科診療が分からないのですから、あまり意味はないと思います。
メモに気になることを、歯の図入りで、(英語・中国語)で、記入して、相談するといいと思います。



>中国語と英語で会話をしなくてはいけないのですが、どちらも苦手で…

だとしますと、台北市内で、日本語が通じる、評判のいい先生は、おりますので、そちらを当たられるほうが、自分で単語を調べてやるよりかはいいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 文林さん
返信日時:2012-12-20 21:09:14
カワサキ先生

コメントありがとうございます。


小児専門歯科の受診をやめて、日本語の分かる女医さんにしました。
だいぶ先まで予約がうまっていて、治療は来年になってしまいました。
来年まで虫歯が進行しないといいのですが。


今、一日一回歯磨きの最後にフッ化物配合ジェル NaF 500ppmFを使っています。
使う回数を増やすことで、虫歯の進行を抑えることはできるのでしょうか?

虫歯の進行を遅らせるためのアドバイスをお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-23 22:29:33
文林 さん、催促ありがとうございます。

>使う回数を増やすことで、虫歯の進行を抑えることはできるのでしょうか?

フッ素は、虫歯の予防には効果的な手法ですが、既になっってしまった虫歯の進行を抑えることには繋がり難いと思います。

虫歯になっているかどうか、直接診ていただいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 文林さん
返信日時:2012-12-24 00:40:44
小林先生

コメントありがとうございます。
進行を止めるのは難しいですか…

こちらの歯医者さんで、先生の時間がないということで取り急ぎ虫歯かどうか見るだけお願いしました。

治療は今から約二週間後です。
神経まではいってないようですが、やはり虫歯でした。
噛み合わせの真下の歯もCOと言われました。


・食事の間隔を開ける
・甘いものは控えめ …… 完全に除去した方がいいですか?
・なるべく毎食後の仕上げ磨き
歯磨きができないときはうがい

今はこのような対策をしています。
他にどのようなことに気をつけたらいいでしょうか?



タイトル 3歳、奥歯に白っぽい穴があいているが虫歯ではないと診断 (台湾)
質問者 文林さん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
台湾
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中