歯列矯正で下顎のみ非抜歯、開始2年半経って歯間を削ると言われ驚き

相談者: ★ジョゼ*矯正歴2年半★さん (33歳:女性)
投稿日時:2012-12-23 16:49:25
お忙しいところ恐れ入りますが、とても困ってますので、どうぞよろしくお願い致します。

上の4番を2本抜歯し下の歯は抜歯せずに矯正を行なって、2年半ほど経過する者です。

矯正が終盤を迎えても上の隙間が2〜3mmある状態でどうやってこれは埋まるのだろうと思っていましたら、下1〜3番を少しづつ合計2〜3mm削って、アーチを小さくして上の歯の隙間をなくすとの説明を受けました。
矯正前の歯科医師からの説明では2本抜歯することの説明はありましたが、下の歯を削ることについては全く説明がなかったので、驚いています。

削ることのリスクとして歯がしみやすくなることや虫歯の可能性について説明を受けたのですが、こういったリスクを考えると削ることを受け入れれないことを伝えると最終的に2mmほどの隙間を右側の3番と5番の間に残すことになるとのことでした。

そこで質問なのですが、

@5番を少し前に動かして隙間をうめることはできないものなのでしょうか。
歯科医師は5〜7番は動かせないとのことでした。)

A隙間を残すことで矯正後歯並びが悪くなってくる可能性があるように思うのですが、どうなのでしょうか。

B下の歯の1〜3番を合計2mmほど削って上の歯の隙間を無くす事を選択したほうがいいのでしょうか。

ご教示いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-23 16:54:45
★ジョゼ*矯正歴2年半★ さん、こんにちは。

@主治医がそう仰るものを、インターネット上の歯科相談掲示板で覆すことはできません。

AB改めて主治医とディスカッションなさってみることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-23 17:03:05
こんにちわ。

不正咬合の状況がよくわからないので推測にはなりますが下顎の後退ができないので上顎切歯群を後退させることができず抜歯空隙が残っていて閉鎖できないことのように思うのですがいかがなものでしょうか。

もしそのような状況なら主治医の方法も一つの選択肢にはなりますが・・・・、しかし矯正治療で歯を移動させるとき先ず下顎中切歯の位置を決めてそれを基準に上顎の歯も含めてどう移動させるか考えます。

もし今の位置で下顎中切歯の位置が問題ないのなら後退させると治療計画が変わってきます。

そのようなことはこの際問題にせずただ残った空隙を閉鎖するだけなら上顎臼歯部を前方に牽引すれば目的は達成されます。

少々大がかりにはなり大変だとは思いますが顎外装置でできないわけではありません、参考になれば幸いです。

臼歯の近心移動 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1459

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ★ジョゼ*矯正歴2年半★さん
返信日時:2012-12-24 00:34:47
小林先生、山田先生

早々にご返答くださいまして誠にありがとうございます。

山田先生のご見解の通り、「下顎の後退ができないので上顎切歯群を後退させることができず抜歯空隙が残っていて閉鎖できない」状態です。
奥歯をぐっとかみ締めますと上下の1番が当たっている感じも歯にとって大丈夫な状態なのかも気になり、歯を削ることで下を後退させ、結果上を後退させて隙間を埋めた方が前歯にとってもいいのか等色々考えてしまっています。。

山田先生の下記のご見解に関しまして、主治医に確認したいと思います!
>「もし今の位置で下顎中切歯の位置が問題ないのなら後退させると治療計画が変わってきます。」

また、主治医が奥歯というものは基本動かせないものと言っていた意味が先生が張ってくださったリンクの画像を拝見し、納得しました。
これぐらい大がかりなため、通常は動かすことを考えない旨を言っていたのだと思います・・・。

奥歯を動かせば隙間は埋まるのになぜそれは無理なの?と疑問に感じていましたのでスッキリ致しました。

お忙しい中、ご教授くださり本当にありがとうございました。



タイトル 歯列矯正で下顎のみ非抜歯、開始2年半経って歯間を削ると言われ驚き
質問者 ★ジョゼ*矯正歴2年半★さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい