[写真あり] 保険適応差し歯の色について納得いきません

相談者: ぱるたさん (51歳:女性)
投稿日時:2012-12-25 17:51:08
初めて投稿いたします。
よろしくお願いいたします。

前歯上下2本差し歯になると聞かされずに、

「神経が死んでいるので神経抜きます」

と言われ、

まず上の歯の差し歯ができてきたのですが(ホームホワイトニングをしているので、一度差し歯を入れると2年保険では変えられないとのことだったので、下の歯は作るのを待ってもらっております。)、見本の色と全く違いました。

歯医者さんもそれには気づき、技工士さんと話をされたところ

「中に金属が入るので、色見本よりも黄色くなるそうでこれ以上白くはできないそうです」

とのこと。


こちらは金属が入るだのプロの知識は知らないので、その色に近い色を作ってもらわないと困る。と納得せず、作り直してもらうことにしました。

それでも

「金属の部分を少なくして透明感を出せば白くなるかもしれないが、保険適応となるとこれ以上白いものは難しい。」

とのことでした、

色見本はD2ですがD2見本と比べると色の違いは歴然で、見本より黄色く茶色いです。

出来上がった写真を添付いたします。

せっかくホワイトニングをしているのに、下の歯も保険適応だとこのくらいの色にしかならないという事で、とても納得がいきません。


★ 周りの歯と全く同じ色にしたいわけではありません。

1)何故保険だとこれよりも白い色ができないのか 

2)歯医者を変えれば、できることなのか

知りたいのでよろしくお願いいたします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-25 18:01:00
>1)何故保険だとこれよりも白い色ができないのか 

先ず大前提として、保険治療は機能の回復で有って、審美的な事はあまり考慮されません。

白くしようと思えば出来ると思いますが、スペースの関係上もっと削らなければならないかもしれません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 18:20:11
そうですね…。


>1)何故保険だとこれよりも白い色ができないのか 

細見先生も書かれておりますが、健康保険は「機能回復」が目的であり審美的回復を望まれるのであれば、「保険外で」と言うのが筋です。

なので、「その色に近い色を作ってもらわないと困る」と思われるのであれば、保険外でお願いすべきだと思います。

技術的な問題もあるかもしれませんが、「保険適応だとこのくらいの色にしかならない」と言う事であれば、それ以上をその先生に保険での色合わせを求めるのは難しいと思います。
(保険の範囲で十分な努力はされていると思います)

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 19:28:23
歯の色の再現は非常に難しく、特にC色やD色などの特殊な色味になると、タイトに色合わせするのは至難の技になることもあります。

私も審美治療をしていますが、C色や特殊な歯の色(D色)系の方には「まずタイトな色合わせは無理だよ」とお話しています。


私も櫻井先生がおっしゃるように

保険の範囲で十分な努力はされていると思います

だと思います。

基本的に保険の技工物は1回作り治すとほぼ利益はありません、その治療費で2回やり直しになると歯科医院もしくは技工所が赤字で再製することになります。

見た目の問題でのやり代えは普通行いません。

先生方がおっしゃるように保険治療では、

審美的な事はあまり考慮されません。

なんです。


また、自費治療と言っても必ず色が合う訳ではありませんので、もしタイトな色合わせを希望されるのであればセラミックの治療が得意な歯科医院などを探されて受診してもらった方がいいと思いますよ^^

おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 21:08:36
諸先生方に同意です。


また材料の余分な在庫を持たないので

>せっかくホワイトニングをしているのに

保険でホワイトニングした白さに合わせる材料を用意している技工士さんは、少ないと思います。


歯医者を変えれば、できることなのか

探せばあるかもしれませんので、電話で問い合わせてみてはどうでしょう。
ちなみに当院では無理です。


ご参考まで・・・

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-25 21:18:52
>ちなみに当院では無理です。

うちも同じく。

もし仮にサクマドロップのハッカ味の白さには近づけたとしても、透明感は無理だと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱるたさん
返信日時:2012-12-26 04:52:29
細見先生、櫻井先生、井野先生、杉原先生、藤森先生
早速の回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。


「CでもDでもまた他の種類でもこれ以上白い差し歯は作れない」

と先生に言われたので、とても不思議だったのですが、保険だと色見本はあまり関係ないんですね。

自費で行うつもりは現在ありません。

ホワイトニングをする前に「虫歯や歯の治療をしてから」ということで、9ヶ月通っているうちに、前歯も差し歯になると聞かされないまま「神経が死んでいるから抜きましょう」と治療を受けたため、ホワイトニングの前に差し歯の色を決めなければならなくなり、治療方針に疑問を感じてしまったので、差し歯についても疑問を持ってしまった次第であります。

差し歯の色については大変よくわかりました。

ホワイトニングが済まないと、歯の色の変わり方が分からないので、その後自費で改めてするかどうかを決めたいと思っております。

ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-26 09:34:16
保険だと色見本はあまり関係ないんですね。

先生次第なんですが、あまり使用する先生はいないかもしれませんね^^;

私も過去勤務医で保険診療していた頃は
男性・年配の方A3、A3.5
女性・若い方A2
の3色でしか歯を作っていませんでした。

C色でオーダーを出したことはほとんど無かったと思います。

色見本のC色でオーダーを出しても、まず色は合っていないと思います。

歯の色は1色の色で表現するものではなく、部分部分で色々な色が絡み合って歯の色を表現し合わせます。

私もレジン前歯を作りますが、たいてい4〜7色ぐらいの色を組み合わせることが多いです。

http://eedental.fine.to/eeblog/2012/12/post-670.html

ですので、色見本でC2などのベースの色を決めても、写真や技工士が実際歯の色を見に来ないとまず色は合わないと思います。

また保険診療でここまでしている歯科医院も探せばあるとは思いますが、私は知りません。


ホワイトニングの前に差し歯の色を決めなければならなくなり、治療方針に疑問を感じてしまったので

基本的にさし歯の色は、ホワイトニング後に決定しないと綺麗には色は合わないと思いますよ。

ホワイトニングを行う前提のさし歯・詰め物などの治療は、保険適応ではなかったと思いますが?
(すみません、保険診療を辞めてしばらくたっているので保険のルールが曖昧で・・・)

また杉原先生がおっしゃるように、ホワイトニング後のレジンの色などは自費材料でしか対応できないケースもありますので、ホワイトニングを受けられると更に保険内では色が合わない気がします。

一般の方にももっと複雑極まりない保険のルールを知って頂くような努力を我々がする必要もありますね^^;
 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱるたさん
返信日時:2012-12-30 17:06:24
井野先生へ

ご丁寧な解説ありがとうございます。

>ホワイトニングを行う前提のさし歯詰め物などの治療は、保険適応ではなかったと思いますが?

そこはわからないのですがホワイトニングをしたいと歯医者に訪れたところ「歯の治療を先に」ということでしたので半年以上 奥歯や色々なところの治療をしているうちにカルテにはホワイトニングと書かれていたんですがどうも本来の目的を忘れてしまったようです。

差し歯ができたときに

「ホワイトニングをするためにきたんですが、差し歯入れてしまうと、ホワイトニングしたあとで色が周りと違うようになりませんか?」

とお聞きしたらカルテをみて

「そうなんですね。 
それだと変わりますから、ホワイトニングからしますか?」

と聞かれて

「ホワイトニングの前に治療しなくても大丈夫だったんですか??」

と聞きなおした次第でした。

それで差し歯を仮付けしてホワイトニングを少しやっている途中なのですが

「保険なので、そろそろ 差し歯をつけてくれませんか?」

ということになったのでした。

これを書いたあと他の歯医者さんセカンドオピニオンを求めに行ったところ

「どうしても治療が必要なもの以外は、ホワイトニングがすんでから」

前歯を差し歯にする場合は、保険だとこのくらいのものしかできないということを先に話してから保険にするか自費にするかたずねる」

という私の納得のいく答えを頂きました。

これらの治療方針に疑問を抱いたので、差し歯の色についても疑問を持ってしまい、こちらに投稿した次第であります。

沢山のわかりやすい説明ありがとうございました。

最初に差し歯になるが、今削ってよいか。
前歯だから保険の範囲だとこの程度のものしかできない。

ホワイトニングをするから、特に治療を急がない歯は治療しない。というような事の説明うけていれば、この不信感は生まれなかったのです。



タイトル [写真あり] 保険適応差し歯の色について納得いきません
質問者 ぱるたさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングその他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中