4本ブリッジのジルコニアの治療方法と料金が適正なのか教えて下さい

相談者: きゃたんさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-12-21 13:37:31
初めて質問させて頂きます。

少し長くなりますが、方法と料金が適正なのかを教えて下さい。

金属アレルギーを発症したため、ジルコニアを4本ブリッジの予 定です。
下記に経過を書かせて頂きました。

1.元々右上5〜7銀ブリッジ。
2.右上7が銀歯の中で炎症を起こしたため抜歯
3.「」にて、左上8を右上7へ移植。
4.4本ブリッジの方が安定すると言う事で、右上5〜8で銀ブリッジ完成→金属アレルギー発症の為ブリッジを外す。
5.症状が治まった為、原因は銀歯と判断→オールセラミック型取り1回目終了。

11月にオールセラミックにすると決まりましたが、当初の予定 はジルコニアでは無かった様で

「1月になればジルコニアが入れれるシステムなので、それからにしましょう。」

と言われ、今治療 は止まっております。

因みにインプラントは、上顎の骨が薄い?弱い?為に出来ないそうです。

ここまでの治療で、7か月経っております。
金属アレルギー発症からのセラミックへの変更なので、その間の型取り等の費用は必要ないとおっしゃって頂きました。

金額は オールセラミックと言われた時も、ジルコニアと言われた 時も4本で35万(税抜)です。


そこで、質問なんですが、

・この方法・金額等、この先安心して良い歯医者さんなのでしょ うか?


知識が少ない上に、言葉足らずで申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-21 13:46:40
>この方法・金額等、この先安心して良い歯医者さんなのでしょ うか?

7番の処に親知らずを移植したので4本では無く、形態的には3本ブリッジですね。

値段的には特に高いとは思いません(どちらかと云うと御安め)

安心して良い歯医者かどうかは判断できません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-21 17:56:23
インプラントは骨を作れば出来ることが多いと思いますので、インプラントを希望されるなら、インプラント専門医に相談されてはいかがでしょうか?

ただしチタンインプラントでも、金属アレルギーが発症することもあります。

値段は細見先生がおっしゃるように、どちらかというと安めだと思います。

この情報だけでは、この先安心して良い歯医者さんかどうかは判断出来ません。

先生の治療内容以外に、メンテナンスに力をいれているかなどがかかりつけの歯科医院としては必要と思いますが、先生の考え方ときゃたんさんとの相性もありかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゃたんさん
返信日時:2012-12-24 18:02:37
細見先生

回答ありがとうございます。
移植治療の名称調べるのを忘れて書き込みしてしまいました。
「」が空欄ですみません。


金額的には安めなんですね。
ブリッジは、移植した所だけでは強度的に弱いので、8番も合わせてブリッジになる予定なんです。

1本あたり10万円の3本ブリッジ(5番〜7番)が30万円と、8番が5万円との事でした。

更にお安く治療して頂くことになるんですね。
少し安心出来ました。

有り難う御座いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゃたんさん
返信日時:2012-12-24 18:17:25
加藤先生

回答ありがとうございます。
移植治療の名称調べるのを忘れて書き込みしてしまいました。
「」が空欄ですみません。


インプラントにしても、もしチタンでアレルギーが出た場合の事を考えると怖くなりました(・・;)

保証は銀歯と同じ2年間で少し短い気もしましたが、メンテナンスに力を入れている医院かどうか、もう少し今の先生とお話してみようとおもいます。


有り難う御座いました。



タイトル 4本ブリッジのジルコニアの治療方法と料金が適正なのか教えて下さい
質問者 きゃたんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
親知らずの移植
治療費・費用
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中