冷水痛がおさまらない歯にインレーを装着してもよいのか

相談者: ぐりさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-12-23 19:02:22
こんにちは。
いつも勉強させていただいております。


一月前ほどに左上の奥歯から冷水痛がし、歯科に掛かりました。
私としては左上の7番・8番あたりがしみると感じ、実際7番の保険のインレーの下が二次カリエス、8番も虫歯となっておりました。

先生に説明を受け、7番・8番にハイブリッドインレーを入れることにしました。


しかし、インレーを入れた後も冷たい水がしみるのがおさまらず、診察を続けたところ、5番・6番が歯間から虫歯になっているのが分かりました。

先生的には、5番・6番の方が7番・8番より虫歯が深いからそこがしみてるのだろうとのことでした。

とりあえず、虫歯を削ってもらい、7番8番もハイブリッドインレーを入れてみて様子を見ましょうとのことです。
現在は型取りまで進め、週末にはセットの予定です。
仮ふたの状況ですがやはり冷水痛はあります。


私としては、少し様子をみてインレーをセットすべきでは?性急すぎるのではという気がしております。

こちらの先生方々でも治療の一環で、冷水痛出ている虫歯を削ってすぐインレーセットをなさるものでしょうか。
そして、仮にその場合、第三象牙質などができたりする可能性はあるのでしょうか。


私の先生は、もしこれでこの先熱いものがしみてきたら抜髄してかぶせものにする可能性はある。
その場合、インレーの保障期間内なら被せものと差額を引くとの説明は受けております。


長文乱文で恐れ入りますがご回答のほどよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-23 19:23:08
もしインレーの形に形成してしまったのならインレーをセットして様子を見るのもアリだと思います。

ただこの場合自費であるハイブリットインレーの保証について話し合っておいたほうがいいですね(もしバツずいになってしまった場合も考えて)


ただ私ならベースした状態である程度咬合を合わせてその状態で経過を見たと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-24 06:17:01
ぐりさん

おはようございます。

実際に診ていないのでわかりませんが、細見先生のおっしゃるとおり、もうインレーができているのであれば、付けてしまうのもひとつだと思います。

しかし、今回の治療で、いまだに冷水痛の原因がはっきりしていないので、行き当たりばったりの治療になってしまっている可能性もありそうです。
それであれば、治療を一度ストップして、もう一度、審査診断から行なうのもひとつの方法ではないかと思います。


第三象牙質などができたりする可能性はあるのでしょうか。

新たな象牙質が出来る可能性はあります。


担当の先生とご相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-24 09:21:55
ぐり さん、おはようございます。

インレーの保障期間内なら被せものと差額を引くとの説明は受けております。

既に形成のうえ型も採ったのであれば、細見先生も仰っていますが、装着して経過を追っていくのも一法かと思います。


次回の受診時に、お掛かりの歯科医院と保障というのをよく確認してくださいね。

メモでも構わないので何かしら書いていただいてはいかがかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-24 10:10:31
好ましい状態ではないと思いますが、「仮ふた(封鎖性の乏しいものなら)のまま様子をみる」というのはあまりお薦め出来ません。
まだインレーを装着してから様子をみられる方がベターに思えます。


また、現状のまま様子をみられたとしたら、三次象牙質が出来るスピードよりも細菌侵入の方が早い場合も想定されます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-24 19:10:13
こんにちわ。カワサキです。


> 少し様子をみてインレーをセットすべきでは?性急すぎるのではという気がしております。
>治療の一環で、冷水痛出ている虫歯を削ってすぐインレーセットをなさるものでしょうか?

性急な感じがします。
痛みの程度によりますが、僕でしたら、仮止めをして、経過観察をしてから、セットに移ります。


> 仮にその場合、第三象牙質などができたりする可能性はあるのでしょうか?

その可能性は、ありますが、神経が、どこまで耐えるかによります。
仮封(仮り蓋)で、様子を見るよりかは、一度、しっかりと、閉鎖して(ただし、仮止め)経過観察が、一歩前進で、いいと思います。


ご参考までに。
痛みが、落ち着くといいですネ。お大事に。




タイトル 冷水痛がおさまらない歯にインレーを装着してもよいのか
質問者 ぐりさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
ハイブリッドセラミックインレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中