2歳7ヶ月児、虫歯多発で銀歯に。小児に銀歯はあまり使われない?

相談者: nami25さん (42歳:女性)
投稿日時:2012-12-26 13:52:46
はじめまして、是非ご意見をお聞きしたく投稿させていただきました。

親の歯磨き不行き届きと、昼夜問わず未だにオッパイをあげている悪条件がかさなり、息子を2歳7ヶ月にして上下何本も虫歯にさせてしまいました。
(特に、上の進行が酷いようです。)

先日、上の両奥歯銀歯を被せ、来年には一番見た目がボコボコで酷い両方の犬歯にも被せる事になりました。
やはり幼い我が子が見せる笑顔から銀歯が見えるのは忍びなく、躊躇しているところです。
通院中の歯医者さんでは、硬質レジン前装冠なるものも用意がないようで、治療に選択肢がないため、その点でも二の足を踏んでいます。

歯科に務める方を家族に持つ知人に話したところ、今は銀歯を使うところは殆ど無い…転院されては?とアドバイスされました。

確かに、金属アレルギーについてのリスクは了承しておりましたが、今回こちらのサイトを拝読し、歯茎の色素沈着や、一部には「発ガン性」の危険を訴える書き込みも散見され、今更ながら本当に良かったのかと不安にさいなまれている次第です。

乳歯の段階も考慮し、どのような治療が望ましいのか先生方のご意見をお話頂ければ幸甚です。
何卒、宜しくお願いします。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-26 14:15:14
お子さんがかぶせた「銀歯」が何かはわかりませんが、乳歯奥歯の比較的大きいむし歯では当院でも既成金属冠をよく使用します。

また、前歯であれば硬質レジン前装冠よりはコンポジットジャケット冠の方が良いように思います。

>今は銀歯を使うところは殆ど無い…転院されては?とアドバイスされました。

まったくもって根拠のないアドバイスだと思います。
乳歯の奥歯のかぶせものでしたら既成のものにしろ、型を取るにしろ銀歯が一般的です。

保険外で白いかぶせものをする、という選択肢もなくはないとは思いますが乳歯には適さないと考えます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nami25さん
返信日時:2012-12-26 14:46:15
堀先生、早速のご回答本当に痛み入ります。。
銀歯が一般的な治療であることが分かり、大変安心しました。
追記になりますが、奥歯に被せたのは、いわゆる銀歯(既成の全体が銀)です。

コンポジットジャケット冠…初めて聞きましたが、硬質レジン前装冠とは違うものなのですね?
保険外での治療になりますか?

度々のご質問で恐縮ですが、お手すきの際にご返信くださると嬉しいです。
何度も申し訳ありません、、
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-26 14:52:55
コンポジットジャケット冠とは、すべてレジンでできていて金属の裏装のないものです。簡単に言うと全部樹脂でできている冠。
ということです。


前歯の場合、このタイプを使う先生も多いかと思います。
または
レジン充填の場合もあるでしょう。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-26 15:02:43
ちょっと、違う視点からお話をさせていただきます。

お子様の治療は、押さえつけての治療になっていませんか??

当院では、3歳になるまでは、本格的な治療はあまり行いません。
嬉しい、悲しい、つらい、嫉妬・・・・など様々な感情が3歳までに構築されるとされています。
それまでに、治療を行うと、精神・感情の発育に障害が出るとも言われています。

女の子では、精神や感情の発育が早い場合もあり、2歳児でも、しっかりと理解し、麻酔も問題なく受け入れ、治療中もじっとしてられる子供も中にはいます。
これは、稀なケースです。

痛みがある歯の場合は、治療は必要だと思いますが、そうでない歯の場合は、精神・感情の成長を待ち、それから本格的な治療を行う事をいつもお勧めしています。
その待っている間は、虫歯になりにくい生活習慣を家庭全体で行う事が治療のひとつであると、考えています。

今ある虫歯を治す事が最善でなく、今ある虫歯を「活用」してしっかり磨かせる、甘い物を与えない。
など、虫歯を活かして子供を成長させる事が、当院の目的として行っています。

子供の歯の時に、虫歯になり、それを受け入れ、嫌な思いをさせ、反省させる。
そして、虫歯にならないように努力したら、思いっきり誉める!!

最終目標は、永久歯の生えてくるスペースを確保しながら、虫歯になりにくい環境を整えることなんです。

歯科治療がトラウマになり、痛くても歯医者に行かない。
すると、20歳で歯がほとんどないという方も中にはいらっしゃいます。

そのような状態になる事が最悪なシナリオだと思います。

相談内容については、堀先生のアドバイスに賛成です!!

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-26 15:05:18
個人的な違う回答になりますが、銀歯は全く使わないですし、僕の地域の周りの先生もあまりしません。

使わないといけないような虫歯だったんでしょうかね。

2歳なのによくできたなと思いました(^_^;)

先生の考え方もありますので、僕なら違う医院での意見も聞いてみるかもですね。。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-26 15:42:21
すみません、正確にはコンポジットレジンジャケット冠(CRジャケット冠)です。

水澤先生のご回答の通り、詰め物のための白い材料(コンポジットレジン)で歯全体を覆ってしまう方法です。保険適用です。

硬質レジンジャケット冠と違い、型を取る必要がありません。

乳歯で硬質レジンジャケット冠を使うケースはほとんど無いと思います(咬耗に耐えられない、抜け替わるのでもったいない、そもそも乳歯では保険適応?などの理由で)。

ちなみに、北野先生が

>銀歯は全く使わないですし、僕の地域の周りの先生もあまりしません。
>使わないといけないような虫歯だったんでしょうかね。

と書かれていますが、私は「使わないといけないようなむし歯」に多少無理をしてレジン充填したために後々になって歯が破折した症例をいくつか経験しています。

nami25さんのお子さんのむし歯がどの程度だったのかは診察していないのでわかりませんが、

>下何本も虫歯にさせてしまいました。
>(特に、上の進行が酷いようです。)
>一番見た目がボコボコで酷い両方の犬歯にも被せる事になりました。

これらの内容からかぶせる適応だった可能性は十分にあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nami25さん
返信日時:2012-12-26 16:14:16
堀先生、再度のご返信ありがとうございます。
水澤先生にも補足ご説明賜り、恐悦至極です。
重ねてお礼申し上げます。

硬質レジンジャケット冠ともまたちがうのですね。
(不勉強で申し訳ありません、、)
また、幼児には向かない処置であると事…ご意見を踏まえ、CRジャケット冠での治療を検討してみようと思います。

中埜先生の治療方針も、非常に感慨深く、今回親として良い勉強(息子にとっては災難な…)をしたと思っています。
毎回診察室から泣き叫ぶ声を聞き、それならば何故もっと歯磨き出来なかったか?と反省しきりです。
幸い、息子なりに治療を受け入れているのか(諦め?)最近は歯磨きも励行しております。

北野先生の「2歳なのによくできたなと思いました(^_^;)」
痛恨の極み、全く持って不徳の致すところです。。

皆さまお忙しい中、貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-26 16:46:07
よかったです。
今後は子育てともに頑張ってくださいね。


堀先生の

>お子さんがかぶせた「銀歯」が何かはわかりませんが、乳歯奥歯の比較的大きいむし歯では当院でも既成金属冠をよく使用します。

銀歯の中が虫歯でぼろぼろで痛みがでてたり フィステルがある症例をよくみますね。 
見た目もわるいですしね。



というように nami25さん、堀先生はそれでいいと思っていますし、僕は僕での考えですしというように 場合によっては 考え方の違いもあります。 

でも場合によっては、同じ考え方等もあります。



信用出来る現場の先生とよく相談されて治療をすすめられてくださいね。

歯磨きもがんばですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nami25さん
返信日時:2012-12-26 18:34:06
北野先生、再度のコメントありがとうございました。

息子の犬歯は素人目から見ても、変形・表明ボコボコで重症▼
そこまで放って置いた親の責任は甚大です。。

通院中の先生も「一旦ここで削って埋めても、また虫歯になるだろう。被せるのが一番だと思いますよ」と断罪。
他に手段が無いほど進行していた様です。

今回、様々な角度から勘案し、先生によって治療方針の違いが生じてくるのだな…と理解しました。
被せたらお終い!ではなく、その後も定期的にフォローが必要だと肝に命じ、今後も歯磨き等頑張ります。



タイトル 2歳7ヶ月児、虫歯多発で銀歯に。小児に銀歯はあまり使われない?
質問者 nami25さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中