左上奥7番抜歯後、そのまま放置しても大丈夫でしょうか?

相談者: hananahaさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-12-20 02:45:10
こんにちは。

左上奥7番を虫歯により抜歯しました。
抜歯後、インプラントなどを入れたほうがいいのでしょうか?


上の親知らずはなく、下も親知らずはなく7番が残っています。
少し調べると、噛み合わせで下の7番が伸びてきたりとか、上の6番が横に倒れてきてそれも抜くことになることがあるとか、そんなマイナス的な要素が出てきて、不安になりました。

歯医者では、抜歯してもそのうち違和感もなくなるし、そんなに影響はなさそうだと言われていたので、インプラントとかそういうことは考えておらず、放置の予定だったのですが。

抜歯のまま放置しても大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-20 06:34:56
hananaha さん、おはようございます。

過去に同様の質問がたくさんあるようですね。


歯医者では、抜歯してもそのうち違和感もなくなるし、そんなに影響はなさそうだと言われていた

そう言っていただいたのであれば、定期的にチェックしていただいてはいかがでしょう。

私だったら、上の6番と下の7番の接触関係についてチェックしていくかと思います。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-20 08:34:23
hananahaさん、おはようございます。

左上奥7番の抜歯後の治療法ですね。

確かにご心配のように、下の7番が伸びてくる場合もあります。
しかし、現状を維持する場合もあるので、小林先生が言うように、まずはかみ合わせの定期的なチェックを受けていくことが大切だと思います。

定期的なチェックの意味としては、もうこれ以上歯を失わないための検診という意義もあるかと思います。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-20 09:15:38
おはようございます。


歯医者では、抜歯してもそのうち違和感もなくなるし、そんなに影響はなさそうだと言われていたので、インプラントとかそういうことは考えておらず、放置の予定だったのですが。

担当医が大きな影響が出ないという判断であれば、まずはそれに従ってみても良いのではないでしょうか?
ただなぜ様子見で良いかは、しっかり説明を受けて納得しておくべきと思います。

欠損部に必ず歯を補填する考えもありますが、ケースバイケースです。

ちなみに咬み合わせなど大きな問題がないケースであれば、自分も放置することもありますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hananahaさん
返信日時:2012-12-21 18:57:26
小林先生
黒岩先生
三留先生

同じような質問もある中、ご回答いただきありがとうございました。
安心しました。
ただ担当医には確認してみようと思います。

歯を1本失っただけで喪失感もあり(大げさですが…)、抜く前よりもいろいろ気になってしまってます。


ついでにすみませんが、もう一つだけ質問です。

定期的のチェックとは、どのくらいが適当なのでしょうか。
1年に1度、半年に1度、3ヶ月に1度、、、どうなのでしょうか。
よろしければ回答ください。

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-22 01:01:54
こんにちわ。
カワサキです。

咬みあわせに問題がなければ、(=上の7番が伸びて来るなど)むりに、残っている歯に負担を掛けてまでも、部分入れ歯延長ブリッジはしない方がいいと思います。


>定期的のチェックとは、どのくらいが適当なのでしょうか?
1年に1度、半年に1度、3ヶ月に1度、、、どうなのでしょうか?

お口の状況・ご自身のプラークコントロールの状態にもよります。

一般的に、はじめは、1〜2か月に1回。
問題がなければ、間隔を徐々に開けていきます。
最終的には、3〜4か月に、1回位のペースで十分だと、個人的には思います。

ご参考までに。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-22 09:28:23
おはようございます。

〉定期的のチェックとは、どのくらいが適当なのでしょうか。

その患者さんの歯の汚れの管理の仕方にもよりますから、期間は断言しづらいところです。

仮に欠損部に何もせず放置を選択した場合、歯の動きの状態を見るということに限って言えば年に3回ぐらいで良いのではないでしょうか。

歯周病などその歯の環境にもよりますが、歯は動いても年間で1mmにも満たないと言われているので十分と思われます。

ただ最終的には担当医と期間を相談してくださいね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hananahaさん
返信日時:2012-12-25 01:42:47
川崎先生
三留先生

丁寧に回答いただきありがとうございました。

まだ頬の肉や舌のおさまり具合など多少違和感はあるものの、他に余計な負担をかけないほうがいいというご意見が多数で少し安心しているところです。

定期的チェックについても通常のことがわかったので、参考にして担当医に確認しようと思います。


歯周病などその歯の環境にもよりますが、歯は動いても年間で1mmにも満たないと言われているので十分と思われます。

安心しました。
動く場合、1年後にはまた大変なことになってしまうのではないかとネガティブ思考に行きがちだったので…

残っている歯を大切にしていこうと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル 左上奥7番抜歯後、そのまま放置しても大丈夫でしょうか?
質問者 hananahaさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中