クラウン装着時に歯茎の一部を巻き込んでしまい痛みがある

相談者: 駆け出しのアイドルさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-12-22 22:03:00
こんにちわ。
初めて投稿させて頂きますので、よろしくお願いします。

タイトル通りなのですが、クラウン装着時に歯茎に痛みがあり先生にお話したところ

「装着時に歯茎の一部をまきこんでしまったので、痛みがでたのだと思います。
引っ張られているので、歯茎を切断します。」

と、歯茎と歯の境目を器具で切り離し、その箇所に抗生剤をいれて対処して頂きました。

1,何で歯茎が巻き込まれてしまったのか
2,巻き込まれるのはよくある事なのか
3,このような対処が一般的であるのか

歯医者さんにあまりよい印象がなく、その場しのぎのような感じがあったので、ぜひとも先生方に伺いたいと思います。

読みにくいとは思いますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-22 22:56:55
こんばんは。
駆け出しのアイドルさん?
ご相談内容拝見いたしました。

1.歯茎の一部分が腫れていたか、クラウンが歯茎下までいれる形となっていたか、などいろいろな要因が考えられます。

2.まずめったにないですが、ある事はあります。
巻き込むというより、歯茎を圧迫するような形かもしれません

3.巻き込んだ瞬間に気づき、着けなおしますので、巻き込んだまま接着する事はありません。
ですので私自身では歯茎を切り離すことはしたことがありません。 
巻き込まれ方によっては麻酔をして離す処置もありえるのかなと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-24 16:06:35
駆け出しのアイドルさん

文章からの推測ですが、

>何で歯茎が巻き込まれてしまったのか

虫歯が歯茎の下に深く、削って型取りをしたあとに歯茎が引き締まってきて、結果、結果巻き込まれてしまったのでは?と思います。

>このような対処が一般的であるのか

僕は、やったことがないし、見たこともないです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-24 20:08:57
こんにちわ。
カワサキです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……
ちょっと???の治療ですネ。
お気持ち、お察しいたします。


>1, 何で歯茎が巻き込まれてしまったのか?

@ 歯周ポケットが深かった
A 歯茎が腫れていた
B セット時の操作が雑・乱暴である。


>2, 巻き込まれるのはよくある事なのか?

ほとんどないです。


>3, このような対処が一般的であるのか?

初耳です。
僕は、したことがないです。(ビックリのレベルです)


ご参考までに。
まあ、疑問点は、担当の先生に、直接聞いてみましょう。
お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 00:18:27
状況ははっきりとしませんが、もし、私のたてた予測の通りであると、ありえる話だと思います。

「縁下が深い形成」と表現します。
かぶせのマージン(付け根)が歯茎よりめり込んでいる状態のことを言います。

この状態で形成をし、型どりをします。

この場合、仮歯をしっかりと入れておかないと、歯茎が、盛り上がってきて、歯の土台部分の付け根を1ミリほど覆いかぶさってきます。

仮歯が取れてしまった場合などに起こります。

この場合、盛り上がってしまった歯茎を押しのけてクラウンを装着するか、押しのけられない場合は、この1mmほどの歯茎を切除する必要があります。

切除する方法、色々あります。
程度により、麻酔なし、麻酔ありの場合もあります。
手法は、医院の技術になりますので、コメントは控えさせて頂きます。

自由診療で時間をかけて行う治療では仮歯が外れる確率はかなり低いと思います。
保険診療で、仮歯に時間をかけられない場合は、仮歯をデュラシールという素材で行うことがあります。
この場合、脱離することもありますので、歯茎がマージン部分に1mm程度覆ってしまうという事は、私も遭遇したことはあります。

頻度は、もちろん限りなく少ないです。

今回の一番の原因は、信頼関係のない、歯医者さんに診療をしてもらっているという事が問題だと感じます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 08:40:50
ご相談ありがとうございます。


>1,何で歯茎が巻き込まれてしまったのか


クラウンとは装着する物質で治療が決まる訳ではなく、削り方、型の取り方、装着の仕方で,治療の成果が決まります。

つまり巻き込まれる状況にすでにしてしまっていた可能性があることと、装着時に巻き込まないようにする装着方法をしなかったためと思われます。



>2,巻き込まれるのはよくある事なのか


私は一度もありません。
もしあればすぐに外して、着け直しをするでしょう。
しかし、もし自由診療であればセメントは非常に頑丈なので、着け直しはできません。
その場合は、クラウンを壊して外し、型取りからやり直しにします。



>3,このような対処が一般的であるのか

その先生には一般的なのかもしれません。
歯を守るために治療をしたのであれば、目的から離れていってしまいますから、一般的とは言えません。



歯医者さんにあまりよい印象がなく、その場しのぎのような感じがあったので、ぜひとも先生方に伺いたいと思います。


そうなる治療過程や、なってからの処置は、私もご指摘の通りの印象を受けます。
治療方法は歯科医師ごとに主義主張があり、それぞれ全く違いがあり、なかなか他の考えに変わることは無いといえます。

まず歯科医師選びから始めれば、信頼を得られると思います。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-25 10:28:03
中埜先生に同意します。

歯を削った部分(将来、クラウンで被われる部分)と削らない部分との境界ラインが歯茎の位置より低いと、後から、その境界ラインを越えて歯茎が増殖してくることがあります。

特に前歯では、審美的理由から、その境界ラインを低い位置に設定することが多いと思います。
他にも、元々虫歯が歯茎の中まで及んでいたりするとラインを低くする場合があると思います。

通常、仮歯によって歯茎の増殖をコントロールするものと思われますが、余程きちんと作らないと増殖が起こる場合があるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 駆け出しのアイドルさん
返信日時:2012-12-25 21:20:58
お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。

まだ、直接担当医に聞けてないのですが、次回必ず聞いてみようと思います。
その際に各先生方から頂いた回答を胸に、うやむやに回答されるなら一度診療を考え直そうと思います。

自分で思い当たる節は、装着時に歯茎がはれていたから、、、、ということです。
というのは、コアをいれた時の歯茎にセメントが残っていて、腫れてますと言われたからです。

色々ご回答頂き、本当にありがとうございました!



タイトル クラウン装着時に歯茎の一部を巻き込んでしまい痛みがある
質問者 駆け出しのアイドルさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中