[写真あり] セットバック術の縫合糸が取れ歯茎が割れてしまった

相談者: まえださん (26歳:女性)
投稿日時:2012-12-24 12:51:38
初めて投稿させていただきます。


二週間前に日帰りで上下各4番の歯を抜歯し上下の顎を後退する手術を受けました。

10日目あたりに左下の歯に違和感を感じ、見たところワイヤーで固定している3番と5番の歯の3番目の方の歯茎が割れてしまって根元まで見えてしまっていました。

あわてて病院問い合わせて見たところ、縫合したところが避けてしまっているとのこと。


その後すぐに手術をした病院に行きましたが、歯の状態を確認して、歯茎が避けてしまっている。
今はまだ歯がぐちゅぐちゅの状態なので縫うことはできない。

しばらくマウスピースを装着して様子を見ましょうとのこと。
マウスピースは絶対に外さないで欲しいと言われました。



質問その1
裂けてしまった歯茎は縫合すれば元のU字の歯茎にちゃんと戻りますか?


質問その2
歯茎が避けてしまってもちゃんと再生してくれるのでしょうか。


質問その3
歯磨きをする時に歯茎に浮いてくる白いモノ?プラーク?は歯茎を再生させてくれるお肉なので絶対に取るなと医師から言われましたが、歯周病などにはならないのでしょうか。



数日したら歯を縫合わせするとのことでしたが、もうえぐれてしまっているように見えます。

せっかく綺麗になりたくて手術を受けたのに歯茎の再生ができないのか。
このままむき出しの歯になってしまうのかと思うと心配で夜も眠れません。


どなたか回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-12-24 15:05:17
こんにちは。

術後、トラブルがあったようですが、その後、必要な処置がちゃんとされている様子ですから、ご安心くださっていてもいいのではないかと思います。



歯肉組織が正常に戻れば、その後、いろいろな方法を用いて歯肉形態は修正可能です。
どの方法を用いるかはこれからの治り方次第になります。

今は主治医の指示に従って傷の治りを待つ時期ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-24 15:45:45
担当医の先生の指示通りされることをおすすめします。



>裂けてしまった歯茎は縫合すれば元のU字の歯茎にちゃんと戻りますか?

再縫合でうまくいくかどうかは分かりません。
今回の手術のあとが全て治ったあとに、歯茎の移植などが必要になる場合があるかもしれません。



>歯茎が避けてしまってもちゃんと再生してくれるのでしょうか。

実際に見ていないのでわかりません。



歯磨きをする時に歯茎に浮いてくる白いモノ?プラーク?は歯茎を再生させてくれるお肉なので絶対に取るなと医師から言われましたが、歯周病などにはならないのでしょうか。

今の傷口に歯ブラシを当てるともっと歯茎がなくなる危険性があると思います。
担当医の指示に従ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まえださん
返信日時:2012-12-25 04:16:08
船橋先生
橋本先生

今は無理でも将来的に治る可能性があるということで安心しました。
説明不足の質問に付き合ってくれてありがとうございました。


美容外科で日帰りでの手術をうけるより、入院期間がきちんとある大学病院も検討するべきだったなぁと少し反省しています。

忙しそうでなかなか予約をとってくれず説明もあまり聞かされないままで処置する先生に不信感を抱いてしまってました。


これからはしっかり眠れるようになれそうです。



タイトル [写真あり] セットバック術の縫合糸が取れ歯茎が割れてしまった
質問者 まえださん
地域 東京23区
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 審美歯科・美容歯科その他
口腔外科関連
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中