親知らず又は7番の歯が痛み止めも効かないほど痛み年末年始が不安

相談者: ミモザローズさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-12-25 15:51:31
始めて相談させて頂きます。

19日水曜から右下の奥が痛みだし、地元の歯医者へ行きました。

レントゲンを撮った結果、右下8番目の親知らずが7番に向かって真横にうまっている状態で生えており年内は抜けないから来年になったら抜きましょうと言われました。
虫歯はないようでした。)


しかし、その3日後痛みがひどくなり再度診察してもらいました。
炎症もおきてるので痛み止めのロキソマリンと抗生物質フロモックスを処方されました。

月曜日になりさらに激痛が押し寄せてきて、痛み止めを飲んでも全く効かずただ、ただうなりながら横になるばかり。
こめかみや頭も痛くなり本当につらかったです。

冷たい水を口の中に入れておくと痛みが和らいだので水を含んでは吐き出すの繰り返しを一晩寝ずにやっていました。


そして今日(火曜日)になり、どうしても親知らずを抜いてもらいたいと思い、大きな市立病院へ。
やはりそこでも

「痛いのなら尚更抜けません。
薬で炎症を抑えましょう」

と言われました。
別の抗生物質と痛み止めを出されました。

しかし、今回の先生は親知らずだけでなく手前の歯7番目の根元の治療も必要かもしれないといわれました。(7番目は銀歯が被せてあります)

レントゲンではまだ膿はみあたらないようですが、親知らずを抜いて痛みが収まらなければ7番目の根元の治療も必要でしょうと。

そして家に帰ってきて薬を飲みましたが、やはり痛み止めは効かず水を口に含んでは吐き出して痛みを和らげています。


市立病院の先生は

「薬が効いてきて炎症が治まれば痛みはひく」

とおっしゃっていましたが、本当にそれで良くなるのか不安です。
痛み止めも効かないのでこのまま年末年始を過ごすのかと思うと
怖いです。



親知らずを抜くのは来年までもちこさなければいけないのか。
又、薬を飲んでれば痛みは引くのか?
とりあえず年末年始痛みが引けば私はいいです。
もちろん年明けにはちゃんと治療しようと思ってます。

今のままでは痛み止めも効かないので常に水が口に入っている状態で人とも話せないし出かけるのも大変です。

皆様、お忙しいとは思いますがご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 15:57:12
ミモザローズさん、こんにちは

虫歯はないとのことですが・・・

状況を読ませていただく限り、親知らず炎症というよりも歯髄炎の症状のように思います。

歯髄炎というのは虫歯が進んで歯髄に達して、痛みが出るもので冷たいもので緩和されることがあります。

まずは歯髄炎に対する処置をしていただいてはいかがでしょう?

あるいは上の歯の虫歯などはないでしょうか?

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-25 16:27:31
状況によっては、7番抜歯後に8番をその位置に持って来る案もあろうかと思います。

担当の先生とよく相談なさってください。




タイトル 親知らず又は7番の歯が痛み止めも効かないほど痛み年末年始が不安
質問者 ミモザローズさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
歯の痛み その他
親知らずの痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中