インプラント,差し歯,自費義歯、それぞれの精密型取りの費用が異なる

相談者: インプラント5本さん (47歳:男性)
投稿日時:2012-12-25 23:55:44
こんにちは、宜しくお願いします。

古くなった義歯(上の前歯から左右に2本づつ計6本)のやり替えにともなって歯科に行きました。

歯科医の所見は、被せてあった歯の内前歯を除く4本ともにヒビが入っているため抜歯インプラントに。
前歯は歯根がしっかりしているのでさし歯を被せましょうと言う事になり見積もり頂きました。


見積もりは、インプラント4本分とさし歯2本分と保険外入れ歯の3枚頂きました。

精密型取りという項目は、見積もり3枚に共通の項目で、値段に差があります。

インプラントは、1本2万円
差し歯は、1本5万円
保険外入れ歯は、1個3万円

同じ方法で型にピンク色のドローした物を入れ型をとるだけなのにどうして値段に差があるのでしょうか。

インプラントと義歯は、オールセラミックです。

歯科医に問い合わせましたが、何か?と聞き返され、説明して頂けませんでした。

これが普通なのでしょうか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-26 00:14:10
まず値段を見てびっくり、こんな値段普通はあり得ません、激安です。


>精密型取りという項目は、見積もり3枚に共通の項目で、値段に差があります。

型を取る材料は同じでもその後の治療における材料などの差ではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-26 00:19:44
こんばんは。


相談者さんの歯の状態がよく把握できないので一般的な回答とさせていただきますが、

>同じ方法で型にピンク色のドローした物を入れ型をとるだけなのにどうして値段に差があるのでしょうか。

インプラント義歯差し歯のことでしょうか)、入れ歯、それぞれ型取りの方法が異なります。
使用する材料もまったく異なりますし、型取りに要する回数も異なります。

なので値段が違ってもおかしくはないと思いますよ。

ただ、見積書に型取りの項目まで書いてあるのは、珍しい気がします。 
治療内容を細かくわけてくれているのは良心的かもしれません。

参考までに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-26 08:47:00
お話の金額は、あくまで精密に型を取るということに対しての
金額でしょうか?

であれば、印象材の使う量の違いやテクニックの違いなどと思いますよ。

ご参考まで。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-26 08:49:53
ご相談ありがとうございます。


>同じ方法で型にピンク色のドローした物を入れ型をとるだけなのにどうして値段に差があるのでしょうか。

一般的に型取りの方法や材料にもたくさん種類があり、値段もピンキリです。

入れ歯より、さしばやインプラントの方が材料費が高いこともあります。
型取りの料金に違いがあるようですが、型取りの材料もお確かめになると良いかもしれません。


ちなみに型取りまで細かく費用を説明していただける医院はとても少ないと思います。

もっと重要な治療内容や段取りなどについても細かい費用が決めてあるのかもしれませんから、型取りの方法や材料について説明をしていただくとさらに丁寧なことが分かるのではないでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-26 09:40:02
個人的な回答になりますが、いまいち意味がよくわからないですね(^_^;)

値段もそうですが。。。

もう一度きちんと何に対してとか、何が含まれてとか値段の細かい説明を聞かれることおすすめします。

このままわからないままいくと、後で不満等が出るかもですので
もう一度、時間をとってお話聞かれてくださいね。

説明がなければ、違う医院でお話聞かるほうがいい場合もありますのでね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-26 10:04:17
インプラントは、1本2万円

業界の最安値ですかね。
たぶん20万かと・・・

20万でも安い方だと思いますが^^;

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-12-26 10:18:01
細見先生、井野先生は

インプラントフィクスチャーから上部構造まで)は、1本2万円

と解釈されている様ですが、文面からは「型とり代」だけかな?と思います。

どちらにしても自由診療ですから内容も材料も値段も各医院それぞれですので、こういった断片的な情報で高いとか安いとかは分からないですね。

参考程度に、大体の相場の様なものは当サイト内に記載がありますので比較されてみてはいかがでしょうか。

(例えばインプラントについてはフィクスチャー10〜30万+上部構造5〜20万と書いてありますが、この場合型とり代は上部構造の方に含まれてます。)

参考:
インプラントの費用・治療費・値段・料金

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-12-26 11:00:37
型取り自体に値段の差があるんでしょうかね?

何となく「型取り+模型作製」での差のように思いますが…。
インプラント義歯入れ歯では模型の作り方が変わってきますから…)


まあ、いずれにしても型取り代が明細に乗ると言うのは珍しいと思いますが…。
(良心的と言えば良心的ですが、それがかえって不信感を生んでしまった例かも知れませんね)

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-12-26 11:44:21
>まあ、いずれにしても型取り代が明細に乗ると言うのは珍しいと思いますが…。
(良心的と言えば良心的ですが、それがかえって不信感を生んでしまった例かも知れませんね)

明細がはっきりしているのは、確かに良心的ですね。
さらに、難易度に応じて、型取り代に差をもうけているところも、どんぶり勘定でなく、良心的ですね。


例えば、家のペンキを塗ってもらうのに、ペンキ代だけでなく技術料がいりますね。

同じペンキを使っても、室内のように、他を汚さないように厳密な防護が必要なところと、屋外のようにさほど必要でないところでは料金に差があるでしょう。

また、脚立があれば塗れる範囲か、足場をくまなければ行けないのか。
1面の単純な壁と、いりくんだ複雑な壁。

同じペンキを塗るにしても、料金に差が出てくると思います。


型取りも、インプラント義歯(おそらく、かぶせものかブリッジ)、入れ歯ではそれぞれの技術的難易度、手順や所要時間等大きな差があると思います。

私は、個人的にはとても納得のいく料金設定のように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-12-26 20:09:59
自費の料金はたぶんその印象代だけではなくてどこかに総額があると思います。

そしてステップごとたとえば印象をした日にその料金分を支払う形になっているのではないかと想像します。

つまり分割払いですね。




タイトル インプラント,差し歯,自費義歯、それぞれの精密型取りの費用が異なる
質問者 インプラント5本さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
インプラントその他
部分入れ歯 その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中