[写真あり] もうすぐ歯列矯正終了との説明ですが歯が隙間だらけです

相談者: にしあきさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-12-28 00:51:16
はじめまして、よろしくお願い致します。

現在上の歯のみ裏側矯正をしており、来年2月で2年となります。

20歳頃に虫歯で左上2番を抜歯しており、段々と上前歯が左に曲がってきて上の歯と下の歯の正中線が3ミリほどズレてしまった為矯正をはじめました。

最初から2年で終了と説明を受けておりましたが、今現在上前歯に0.2ミリ、左上1と3の間に2ミリ、右上2と3の間に2ミリ、右上3と5の間に1ミリ程度隙間が開いております。
ちなみに右上4は初期段階で抜歯されました。

主治医の説明では来年2月までには隙間はなくなるとの説明ですが、こんなに隙間があいている状態で本当に大丈夫なのかとても心配です。

また治療方法について右上5番の前にはどうしても隙間ができるので、右上5番の虫歯の治療をやり直して隙間を埋めると説明されました。
矯正をしているのに隙間を埋めるような治療はどうなのかと尋ねた所、一般的な治療方法だと案内されました。

現在の隙間が出来ている状態は、今年の6月頃にはある程度隙間がなくなったのですが、その分上の歯が後退してしまい完全に受け口になり、前に出すためワイヤーを一度外したので、すべての歯に隙間がまた出来てしまった状態です。

その歯を前に出す治療も上顎に機器を付けるものでしゃべり辛く大変苦痛でした。
それも1週間と説明されてましたが結局1か月以上かかり、1週間ほど前にやっとその機器が取れましたが、また前歯が後退してきて切端になっている状態です。
噛み合わせも全く合っていないです。

主治医は基本的に大丈夫ですとしか言わないので、こういった治療方法が一般的なのか、それとも他の歯科にも相談すべきなのか・・・
歯科医師会に相談した所、現在通院している歯科は歯科医師会に加盟していないので何も出来ないと言われました。

毎日不安でしかたなく今回相談させて頂きました。

長文かつ分かり辛い説明で申し訳ございませんが、回答を頂けると本当に嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-28 10:27:30
担当医が、「来年2月までには、問題ない状態に仕上げることが可能です」と説明されているのであれば、同じ担当医の元で、治療を継続されることを強くお勧めします。

ただし、片側が2番抜歯、片側が4番抜歯であれば、2番と4番では、歯の形態も大きさも異なりますので、担当医がご説明されているとおり、部分的な補綴的対応が必要となるのは、自然な流れだと思います。

問題の原因は、担当医と患者さんが、治療ゴールを具体的にイメージ共有できていないことだと思います。

担当医としては、イメージどおりに治療が進んでいるのかもしれませんが、患者さんは、治療後の状態をイメージできないので不安が強くなっている状況だと推測できます。

矯正担当医と、じっくりご相談することをお勧めします。

 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-28 12:20:17
文面と写真からの推測ではありますが、担当医の診断能力に問題があるように感じます。

特に咬み合せの問題は重要です。

不安も強いようですので、一度他の矯正医にセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょうか?

その結果治療方法に問題が無ければ、多少予定期間をオーバーしても安心して治療を継続できると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-28 13:56:08
>また前歯が後退してきて切端になっている状態です。

写真を見るとそう見えますが、奥歯で噛むと前歯は切端では無いように思えます。

また、スペースも写真で見る限り数ミリも空いているようには見えません。
数ミリでなければ、担当医の先生がおっしゃるように、2月までに終える様な気がします。

また、見た目として、左上2番部は3番ですから形態を修正するなどの予定を含めて相談されていますか?

文明からすると担当医の先生と上手く会話が出来ていないことが問題なような気がします。
時間的なこと以外にも不満などをよく伝え、よく相談してみて下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-28 15:31:27
治療のゴールがあたしが思ってるゴールと、主治医の思ってるゴールが違うのかもしれませんね。

一番初めの状態がわからないので、なんとも言いにくいのですが初めから比べますと綺麗にはなってるんでしょうか。。

一番いいのは、主治医ともう一度ゴールのお話をされて合致すればいいですが・・・。

パターン的には2月まで待ってみて、それでも仕上がりが満足いかなければ、そこでやり直ししてもらうか 違う医院にいくか。。

もしくは、すでに話をして納得があまり・・ということであれば違う医院で、一度診ていただいくかですね。。


今の先生とでうまくいきますように。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にしあきさん
返信日時:2012-12-30 15:45:36
堀内 淳さま

お忙しい中回答本当にありがとうございます。

矯正をしているのに隙間を埋めるような治療はどうなのかという部分が不安でしたが、「部分的な補綴的対応が必要となるのは、自然な流れ」というご意見を頂いて気が楽になりました。
担当医とまた話してみます。
ありがとうございました。


かしばさま

お忙しい中回答本当にありがとうございます。

咬み合せの問題ですが、2年経とうとしている今担当医から具体的な回答がない状態です。

一度今年6月頃に最終的にどのようになるのか説明を求めた所、歯型を取って模型を作り説明しますと案内を受け、結果その模型が前歯2本と左3番をセラミックにするという説明でした。

セラミックの件は事前に何も聞いていなかったので驚きましたが、料金面など考えお断りし今に至ります。
おっしゃる通りセカンドオピニオンも考えてみます。
ありがとうございました。


加藤 道夫さま

お忙しい中回答本当にありがとうございます。
見た目の形態を修正することについては左3を修正するという話はしております。
また、「数ミリでなければ、担当医の先生がおっしゃるように2月までに終える様な気がします」というお言葉を頂き、自分が疑心暗鬼になりすぎている気もしました。

念のため現在の隙間の写真も添付させていただきます。
今後について担当医によく相談してみます。
ありがとうございました。



北野 やすひろさま

お忙しい中回答本当にありがとうございます。

おっしゃる通りイメージしているゴールが違うと感じます。
初めの状態の写真も添付させていただきます。

最初に比べて正中線は真ん中になっていますが並び的にはあまり変化を感じません…。
今までも何度か最終的にどうなるのか?という部分を私としては伺ってきたのですが、どうもはっきりとした回答が得られず、大丈夫ですよ〜の繰り返しなんです・・・。

しかし今回相談させていただき、回答を頂いたことで、きっちりとゴールについて説明を求めてみます!
貴重なご意見本当にありがとうございました。

画像1画像1 画像2画像2



タイトル [写真あり] もうすぐ歯列矯正終了との説明ですが歯が隙間だらけです
質問者 にしあきさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中