親知らずの影響で抜髄済みの隣在歯に痛みが。抜歯以外の手段は

相談者: ブヒ子さん (40歳:女性)
投稿日時:2012-12-26 22:40:22
10年以上前に治療した左下7番の銀歯がとれた為、10ケ月前くらいに治療してもらいました。
歯科医院は違います。

レントゲンを撮ったところ、8番の奥の親知らず(まだ埋まったまま・横向き)が邪魔をしていて、7番の虫歯が見えないところで進行しているとのことでした。

でも、まだ歯は使えそうということで、一度以前詰めていたものは取り去り、歯を削り薬を詰めて、新しく型取りし銀歯を作ってもらいました。

そして、最近その歯と周辺が痛くなり見てもらったところ、

「薬はきちんと入っているし、ちょっと炎症をおこしていると思う」

ということでフロモックスというお薬を3日分頂いて帰ってきました。

帰宅したところ、顎の下あたりのリンパも痛くなってきているのに気付きましたが、一先ずお薬を飲んで様子を見ることにしました。

お薬を飲んだところ数日後、まだ食事は不便ですが、リンパも含め少し痛みも和らいだような気がしました。
ですが、今度その歯が浮いた感じがして上の歯とカチカチ当たるようになっているのが分かりました。

今、ネットで自分なりに調べてみたらと、歯が浮いた感じはあまり良くない状況なのがわかってきました。

今、通っている歯医者さんは、これでダメなら神経もないし抜歯の方向の話をされました。
他にも方法はあるけど、抜歯がベストみたいな感じでした。

もうすぐ年末年始で、今抜歯されても何かあったら怖いですし、かと言って、今のままで痛みが復活したり、熱が出るような状態になっても困ってしまいます。
抜歯しなくても良い方法はありますでしょうか。

明日、歯医者さんが休みで金曜日も午前までだったので、少し焦っています。
抜歯に積極的でないほかの歯医者さんに見て頂いて、治療方針を考えたほうがいいでしょうか。

自分でもどうしてよいかわからず、支離滅裂な文章になっているとは思いますが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-27 02:22:55
ブヒ子さん、こんばんは。

ご相談内容拝見いたしました。

>リンパも含め少し痛みも和らいだような気がしました。
>ですが、今度その歯が浮いた感じがして上の歯とカチカチ当たるようになっているのが分かりました。

なんらかの炎症状態ではないかと思います。

担当の先生が金曜日で年末休暇に入るのであれば、おそらくは金曜日に受診をしても抜歯はしないと思います。
(たぶん、おそらくですが・・・)

であれば、少なくとも抜歯に至るのは年明けてからとなりますので
しばらく時間があります。

担当の先生が抜歯を勧められるのには、7番の状態が思わしくないのでしょうが、もし抜歯に抵抗感があるのであれば、一度違う歯科医院にご相談される時間はあるのではないかと思います。

どちらにせよ、今後悪化する可能性がありますので、症状を抑えるために早めに受診をしてください。




タイトル 親知らずの影響で抜髄済みの隣在歯に痛みが。抜歯以外の手段は
質問者 ブヒ子さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中