土台装着時に歯が割れた、長期的にいいのはブリッジorインプラント?

相談者: いたちさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-12-27 11:31:38
約5年前にA歯科医院で右下7番の歯の根管治療をしました。
その後問題なく過ごしてきましたが、半年ほど前より6番と7番の間に食べものが詰まるようになったため、B歯科医院(初診)にて銀歯をつくりかえることにしました。
引っ越ししていたため、A歯科医院には通えませんでした。



その際、本当にかぶせもののみの処置だったのですが、

「歯が低いので土台を入れます」

と言われ、金属の土台を入れ、銀歯でかぶせました。

2か月後くらい経って、歯茎の真ん中あたりにできものができたため、C歯科医院で見てもらったところ、

「X線を見ると土台がずれています。
おそらく土台を入れた際に歯が割れてそこから感染をおこしてしまっているようです」

と言われました


骨が結構溶けてしまっているので、7番を2分してみて歯根を残せればブリッジをできなければ抜歯となる可能性が高いとのことでした




そこで、お伺いしたい点は、以下になります。
私は現在34歳です。
あと40年生きるとして、お金がかかっても構いません。

1.2分した7番の半分だけ残るとして、隣の健康な6番を削ってブリッジにする場合、保険の範囲内と自費では、どちらが長持ちしますでしょうか。
ちなみに私は金属アレルギーで時計がつけられません。



2.2分した7番の半分は残ると思われます。
隣の歯を長持ちさせるには、7番を抜歯してインプラントにしたほうがよいのでしょうか。
副作用など予後についてもお聞きできればと思います。



3.B歯科医院に責任を取ってもらうことは可能でしょうか。


以上になりますが、お手数ですがご回答いただければと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-27 11:46:55
7番の歯は非常に強く噛む力が掛かるので、歯根がヒビが入ったり割れたりと言うことは良く起きます。

根管治療されているとのことですから、多分色々と原因があったのではと思われます。

その延長の中で、今回の問題が起きているのではないでしょうか?



ご質問への回答ですが、

1、健康な手前の6番削る治療は非常に勿体無い、と思います。
金属アレルギーがあるなら保険治療はお勧め出来ません。


2、2分して残されるより、歯科用CTとかでしっかりとしたインプラント治療を1本されることをお勧めします。
但し、部位的に難しい部位ですので、DR選択が非常に重要です。


3、原因と言えるのかどうかが不明で、そう思う程度の感じでは責任追及は難しい、と思います。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-27 11:47:18
>1.2分した7番の半分だけ残るとして、隣の健康な6番を削ってブリッジにする場合、保険の範囲内と自費では、どちらが長持ちしますでしょうか。
>ちなみに私は金属アレルギーで時計がつけられません。

先ず金属アレルギーが有るのならどの金属にアレルギーが有るのかを調べておいた方が良いですね。

保険の補綴物と自費の補綴物は同じ歯科医がやれば材料的な(印象材を含め)問題で自費の方がフィットが良い物が出来たりすることが多いと思います。



>2.2分した7番の半分は残ると思われます。
>隣の歯を長持ちさせるには、7番を抜歯してインプラントにしたほうがよいのでしょうか。
>副作用など予後についてもお聞きできればと思います。

6番がどの様な状態かによって変わってきます。
6番がヴァージントゥースならインプラントあるいは放置でも良いと思います。


>3.B歯科医院に責任を取ってもらうことは可能でしょうか。

無理だと思います。

実際にどの段階で割れたか、過失が有ったのか証明できません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-27 11:48:26
なかなか難しい問題ですね…。


>1.2分した7番の半分だけ残るとして、隣の健康な6番を削ってブリッジにする場合、保険の範囲内と自費では、どちらが長持ちしますでしょうか。
>ちなみに私は金属アレルギーで時計がつけられません。
>2.2分した7番の半分は残ると思われます。隣の歯を長持ちさせるには、7番を抜歯してインプラントにしたほうがよいのでしょうか。
>副作用など予後についてもお聞きできればと思います。


僕なら、6番が健康な状態だとしたら、7番を無理に残す事は考えません。

 1 7番は抜歯し、不具合が出るかで無いか経過観察
 2 不具合があればインプラントにて対応

と言う治療計画を立てるでしょうか。

ただ、「歯が低いので土台を入れます」と言う状況がどのような状況を差しているのか定かではありませんので、何とも言えませんが、「抜歯後経過観察」のままのような気もします。



>3.B歯科医院に責任を取ってもらうことは可能でしょうか。

解りません。
「医療ミス」と言うよりは「医療事故」に近い状況のような気がしますので「何らかの責任を取ってもらう」と言う事になるとすれば、第三者に相談する必要があるかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-27 12:14:54
下7番の2分割抜歯の後の処置ですが、日本人の場合は分岐部が深い位置にあるケースが多いと思いますから、予め修復後の予後を期待出来そうかどうか確認なさってください。


確か、6番1歯欠損ケースで、インプラントブリッジ(5番・6番・7番)の予後を比較した予後報告では、僅かにブリッジが良好だった(但し、ほぼ互角)ものがあったように記憶しています。

いたちさんが提案を受けられたブリッジでは、おそらくインプラントの予後の方がより期待出来るものと推測されます。



B歯科医院に責任の所在を分かってもらうためには、C歯科医院の証言が必要だと思います。
そして、レントゲン写真はC歯科医院での治療前のものである(B歯科医院の治療結果である)ことの証明も必要なはずです。
C先生とよくご相談ください。


因みに、移植に使えそうな親知らずは残っていませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いたちさん
返信日時:2012-12-27 14:59:43
松元先生、細見先生、櫻井先生、藤森先生
早速のご回答ありがとうございます。
以下、捕捉させていただきたいと思います。


>松元先生

7番が割れることはよくあるお話とのこと
存じませんでした。
いつ割れたかわからないと納得することにいたしました


インプラントをする場合のDr選びが重要とのことですが、私は愛知県岡崎市在住でして、岡崎市近縁でどなたかおすすめの先生をご存知でしたら教えていただきたくお願いいたします。

平日は仕事をしておりますので、夜間もしくは土日しか通うことが難しい状況です。



>細見先生

金属アレルギーですが、部位によって不可金属に差がございます
手首:ステンレス、革共に湿疹ができ痒くなります。
   金は分かりません
首 :白金、金は大丈夫ですが他はすぐに赤い湿疹ができ痒くなります
耳ピアスの穴:チタン、白金、金、銀共にダメで赤く腫れてうみが出てきます
歯:保険内の銀歯をつけております。

なお、20代前半までは金属アレルギーはありませんでしたが、徐々にピアスでかぶれるようになり、今は全くピアスができなくなりました。


隣の6番は上のほうを少し虫歯で削って銀歯がかぶせてあります。
7番を抜歯したまま放置すると上の歯が下がってきてしまい、それにともなって前歯も下がって出てきてしまうと説明を受けましたが抜歯せずに放置ということでしょうか



>櫻井先生

7番抜歯で放置して噛合は悪くはならないのでしょうか

また、「歯が低いので土台を入れる」ですが、今までの高さでも問題はないけれど、せっかくだから少し高くしといてあげますね、というニュアンスでした



>藤森先生

分岐部が繋がってるかもしれないので2分割できない可能性もあるとC医院の先生に伺っておりました

予後のお話もありがとうございました。
他の先生方もおっしゃられるようにインプラントの方向で前向きに考えてみます。


実はまだC医院での治療はしておりませんで、年末年始なので年が明けたら大学病院に行ってセカンドオピニオンを受けてきたら、と言われている状況です。
B医院で土台を入れた後のX線は撮っておりませんが、その2か月後にC医院で撮ったものでよければ治療前のものがございます。

親知らずは3本抜いてしまい、上の左に1本残っておりますが、それでは役に立たないでしょうか



さらにで申し訳ありません。
追加で質問させていただきたいのですが、女性は妊娠したり更年期あたりになると骨量が減ると思います。
若いころにインプラントを埋めた女性が、骨量が減ってきたとき、
抜け落ちる、もしくは神経に触れるようになるようなことは考えられますでしょうか。


以上になりますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-27 15:04:42
>どなたかおすすめの先生をご存知でしたら教えていただきたくお願いいたします。

当サイトのルールとして特定の医療機関を紹介する事はできませんのでご了承ください。


【必読】 相談者の注意事項

歯科医院の紹介
歯科医院の紹介は一切行っておりませんのでご了承下さい。
これも、当相談室が宣伝の場になってしまうことを防ぐためです。


>今までの高さでも問題はないけれど、せっかくだから少し高くしといてあげますね、というニュアンスでした

コレも良く解りませんね…。
ゴメンナサイ。
実際に拝見しないと解らないと言う事ですね。


>抜け落ちる、もしくは神経に触れるようになるようなことは考えられますでしょうか。

今の所、そのような報告は無いと思います。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-27 21:38:08
親知らずの移植も検討されたら如何でしょうか。
新たに医療機関を探される必要はありそうですが・・。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-12-28 08:28:29
インプラントも金属です。
チタンが主成分なので金属アレルギーは起きにくいですが、起きないとは言えません。

金属アレルギーの検査をしてからインプラントを決められると良いと思います。
金属アレルギーの検査は皮膚科などで受けられると思いますが、チタンは歯科大学病院などでないと受けられないかもしれませんね。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いたちさん
返信日時:2012-12-28 11:46:39
櫻井先生、藤森先生、加藤先生
ご回答ありがとうございます。

遅くなりましたが2012年12月26日に撮影しましたX線の画像を追添付させていただきました。


>櫻井先生
こちらのサイトを利用するのが初めてでしたので、病院を紹介してはいけないというルールを知らずに質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。



>藤森先生

画像の通りですが、右上に親知らずっぽいものがあるのですが、これが使用可能なのでしょうか。お手数ですがアドバイスいただけると幸いです。



>加藤先生
ピアスはどうしてもだめですが、一年中つけている指輪はチタンで作成し、かゆみなどの問題はありません。
一度金属アレルギーの検査を受けてみようと思います。



本音を言いますと、時間がかかってもいいので毎週少しずつ薬を入れてなんとか感染を抑え、抜歯を避けたいというのが願いです。

再度のお願いで恐縮ですが、画像を見ていただき、歯を残すチャンスがないかどうかご回答いただけないでしょうか。

なにとぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-12-28 12:00:54
まことに残念ですが、歯を残すことは無理だと思います。

分割して何とか残しても、そんなに長い期間使えないと思われますし、次に悪くなった時に歯茎、骨の喪失がもっと進行してしまうでしょう。

お気の毒ですが、歯茎、骨を守る為には抜歯をした方が良いと思います。


金属アレルギーに関して、チタンが大丈夫かどうかお調べになることをお勧めします。

親知らずの移植ですが、出来ないことはないでしょうが、かなり腕の立つ先生がやらないといけないと思います。


お大事に。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-12-28 12:28:04
いたち さん、今日は

インプラントはやめられた方が無難かもしれませんね。


>耳ピアスの穴:チタン、白金、金、銀共にダメで赤く腫れてうみが出てきます

>ピアスはどうしてもだめですが、一年中つけている指輪はチタンで作成し、かゆみなどの問題はありません。


指の皮膚とミニの皮膚では上皮の厚みや強さの違いがありますから、金属アレルギーがあっても、指輪では起こらないことはよくあります。

さらに、ピアスの穴をあけてすぐや、炎症を起こしていると、金属イオンはより体内に入りやすくなります。
インプラントの場合は、直接体内に埋め込んでしまいますので、反応はさらに強く出る可能性があります。

また、インプラントを外さなくては行けなくなった時に、成功してしっかりくっついていれば、外すのが相当大変です。



>なお、20代前半までは金属アレルギーはありませんでしたが、徐々にピアスでかぶれるようになり、今は全くピアスができなくなりました。

想像でしかありませんが、ピアスによって、金属がアレルゲンとなってしまい、その後の金属アレルギーの引き金となった可能性が高いですね。

回答 回答10
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-28 13:11:11
移植について、

その親知らずをきれいに(歯根膜を傷つけないで)抜歯出来るかどうかが最初のキーポイントになろうかと思われます。

何軒かの歯科医院に、お問い合わせしてみてください。
受け入れ可能な医療機関はあるはずです。
自費保険かは予め御確認ください。




タイトル 土台装着時に歯が割れた、長期的にいいのはブリッジorインプラント?
質問者 いたちさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
その他(写真あり)
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中