昨日リテーナー調整中に舌に刺激、今も舌がヒリヒリしている

相談者: ゆきんこ77さん (31歳:女性)
投稿日時:2012-12-30 00:26:32
矯正の装置をはずして4年くらいたち、上の前歯を含めた4本(1番、2番)の裏に針金をつけて固定しています。

上の歯にはプラスチックの透明なマースピースのようなものを寝る時につけています。

下の歯には金属との組み合わせて作ってあるリテーナー?みたいなものをつけて寝ています。



普段から鼻が悪く、アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎になって薬を飲んでいました。

現在妊娠中で薬は飲んでいません。

鼻がつまっている為口や舌が起きた時乾いています。



昨日矯正の下の歯のリテーナーを作り直したものが出来上がったので、下の歯にはめてみて、左の奥の金属部分を調整している時に、金具の薬品なのか、熱でゆるめて歯に合わせた時金具の薬品がしみたのか、原因は定かではないのですが。

はめた瞬間に、左耳のほうまで熱くしみるような痛みがあり、左の舌の奥と側緑もしみてヒリヒリしてきたので、我慢できなきなったので、

「しみます!」

と伝え、すぐに外してもらいました。



1、2分してから耳の痛みはとれたのですが、舌のヒリヒリした痛みは少しのこったままで、その時は先生にはまだヒリヒリしてるとは伝えませんでした。

すぐに治るかと思っていたのですが、今日になってもヒリヒリ(酸っぱい飴をたくさん舐めた後みたいにあれている)感じがあり、場所は舌先に近い舌側緑で左だけが荒れている感じで、1か所赤い点ができていました。


トローチを舐めてもしみるので、すごく気になってしまいました。

大丈夫なのでようか??

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-30 14:20:32
自然に改善する可能性も考えられますが、まずは、担当の先生に連絡されるべきかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-30 16:10:18
西山です

途中,シンナーのようなにおいはしませんでしたか?
レジンという樹脂の液性成分の刺激のような気もするのですが・・・

実際に使用した先生でないと断定はできませんが.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきんこ77さん
返信日時:2012-12-31 01:27:17
藤森先生 西山先生
回答ありがとうございました。

妊娠中でより敏感になっているのでしょうか?

シンナーのにおいは分かりませんでした。
レジンという成分は害はないのでしょうか?


今は違和感がある程度になり、今度は右の舌側緑あたりに口内炎らしきものができてしまいました・・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-31 07:41:21
西山です

レジンは硬化してしまえば特に害はないと思います.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきんこ77さん
返信日時:2013-01-02 19:42:27
西山先生

回答ありがとうございました。



タイトル 昨日リテーナー調整中に舌に刺激、今も舌がヒリヒリしている
質問者 ゆきんこ77さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中