子供のフッ素塗布でフッ素代を請求する歯医者としない歯医者がある

相談者: あきのすけさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-12-30 15:56:46
疑問があります。
通っている小児歯科では、4カ月に1回の定期健診があります。


明細をみると

初診料 218点

歯科外来診察環境体制加算 28点

初診(乳) 40点

歯科衛生実地指導1 80点

歯科疾患管理料 110点

処置 乳幼児う蝕薬物湿布処置(4歯以上) 75点

自費診療 フッ素代 525円

で、保険診療のほかに フッ素代別途がかかります。



友達の通っているクリニックでは、保険診療内にはいっているそうで、フッ素代としては別に請求されないそうです。

なぜ、フッ素代請求されるクリニックとされないクリニックがあるのでしょうか?


同じような質問もありましたが、良くわからなかったので質問させていただきました。

以上
よろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきのすけさん
返信日時:2012-12-30 16:08:43
今のところ虫歯0で合格と毎回言われております。
5歳です。

明細の疑問が、乳幼児う蝕って・・・虫歯ってことになってるんですかね?!

でも、そうならなぜフッ素代がただにならない?!
別途請求されているのでしょうか?
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-12-30 16:55:28
謎ですねえ・・・・

請求された歯科医院に直接お問い合わせされたほうが、確実な回答をいただけるのではないでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-31 00:14:13
>処置 乳幼児う蝕薬物湿布処置(4歯以上) 75点

3歳未満で上記が算定されている場合は、通常、フッ化物の塗布は保険適応になりません。

ですので、通院されている歯科医院の算定は何ら問題はありません。


>乳幼児う蝕って・・・虫歯ってことになってるんですかね?!
>でも、そうならなぜフッ素代がただにならない?!

フッ化物の塗布が保険適応になるケースのほうが少ないですよ。

あと保険適応の場合でも多くの市町村ではタダじゃないです。
300円程度の一部負担金があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきのすけさん
返信日時:2012-12-31 08:21:12
>Dr.ふなちゃん 先生

ありがとうございます。



>森川先生ありがとうございます。


>処置 乳幼児う蝕薬物湿布処置(4歯以上) 75点

>3歳未満で上記が算定されている場合は、通常、フッ化物の塗布は保険適応になりません。
>ですので、通院されている歯科医院の算定は何ら問題はありません。

3歳以上から通い始めていて5歳以上なので、算定があれば湿布は
保険適応でただしいってことなんですね。

ただ・・・虫歯0では保険適応にならないってことですよね。


>フッ化物の塗布が保険適応になるケースのほうが少ないですよ。
>あと保険適応の場合でも多くの市町村ではタダじゃないです。300円程度の一部負担金があります。

一部負担金あるんですね! 勉強になりました。
ありがとうございます。
無料のところは、サービスとかそんな感じなんでしょうネ。

ありがとうございました。
理解できました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-31 09:40:19
>3歳未満で上記が算定されている場合は、通常、フッ化物の塗布は保険適応になりません。

すみません。
3歳未満ではなくて3歳以上の間違いです。


それから一部負担金はある市町村とない市町村がありますし、ある場合もすべて定額負担の市町村と、所得制限があって所得の多い家族は2割負担になる市町村もあります。




タイトル 子供のフッ素塗布でフッ素代を請求する歯医者としない歯医者がある
質問者 あきのすけさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 薬剤その他
治療費・費用
小児歯科の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日