7年前に深い虫歯を削りセラミックインレーを入れた歯の痛み

相談者: カンナ443さん (31歳:女性)
投稿日時:2012-12-25 15:28:04
初めて相談させていただきます。
現在既に2箇所の歯医者で診断を受けた上での相談の為、少々長文になりますが、よろしくお願いいたします。


7年以上前に左上の、左上の歯が虫歯になり治療しました。
その際虫歯の根が深く、結構削った上、セラミックを入れました。(オールセラミックではなく、削った部分のみです)

暫くは強く噛むと痛みがあったのですが、噛めない程ではなかった為そのままにしていました。



3ヶ月前の検診で、その部分が知覚過敏になっていると診断され、暫くシュミテクトを使うように言われ、一時は治ったのですが、3日前から左のこめかみや目の奥がうずくような痛みが出始めました。

始めは頭痛かなと思う程度で、痛みにも波があり、全く痛みがなくなったと思ったらまた痛みだしたりしていたのですが、日に日に痛みが増してきて今ではズキンズキンとその歯の根元がうずくようにずっと痛いのです。
とても物を噛める状態ではなく、歯ブラシも当てるだけで痛いです。
(冷たいものや熱いものはしみません。)

レントゲンでは虫歯でもなく特に問題は無いとのこと。
最近、上両奥の親知らずを抜いたことによって噛み合わせが悪くなったからかもしれないと、噛み合わせを調整してもらったのですが、それでもうずくような痛みが軽減されません。



セカンドオピニオンで行った病院では神経に炎症が起きている可能性があるので神経を抜いた方が良いと診断されました。

神経を抜くと歯がもろくなってしまったり変色すると聞くので、なるべく神経を抜かずに治療したいのですが、これはやはり神経の炎症による痛みなのでしょうか。

そして治療方法は神経を抜くしかないのでしょうか。
神経を抜くことによってどんな影響が出てくるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 15:52:47
歯髄炎の場合は神経を取る事になるかも知れません。

ただその前にTCHを気にして生活されてみてはいかがでしょうか。

参考:TCH、歯列接触癖

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 18:04:17
ご相談ありがとうございます。


神経を抜くと歯がもろくなってしまったり変色すると聞くので、なるべく神経を抜かずに治療したいのですが、これはやはり神経の炎症による痛みなのでしょうか。


症状の経過を読むと、神経に関する炎症が想像されます。
もしかすると死に始めている症状に似ているかもしれません。



>そして治療方法は神経を抜くしかないのでしょうか。


後戻りしない炎症の場合は、抜くか神経の死骸を掃除するしかありません。
 


>神経を抜くことによってどんな影響が出てくるのでしょうか。


歯が弱くなる傾向がでます。
もし神経を抜かなければならないときは、その治療の際にはできるだけ強度を落とさないような配慮もしていただけると多少役立ちます。



>上両奥の親知らずを抜いたことによって噛み合わせが悪くなったからかもしれないと、噛み合わせを調整してもらったのですが、それでもうずくような痛みが軽減されません。


親不知の抜歯で噛み合わせが悪くなることはあまり考えられません。
また噛み合わせの異常があったとしても、調整として歯を削ることは最新の考えではあまり好ましくありません。
削らない治療があります。

噛み合わせが気になる場合は、櫻井先生の回答にある、TCHを調べて見ても良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カンナ443さん
返信日時:2012-12-25 20:56:48
櫻井先生、さがら先生、早々のご回答ありがとうございます。

TCHのサイト、拝見しました。
噛み合わせは特に気にならなかったですし、当たっている感じは無かったので、正直削るという処置も不思議に思っていました。
自覚が無いだけで無意識に噛んでいるのでしょうか。。。


隣で寝ている主人にも、今まで特に歯軋り等を指摘されたことはありません。

とすると、やはり神経の炎症なのでしょうか。。。
強度を落とさないような神経の抜き方とはどういったものでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 21:22:57
>自覚が無いだけで無意識に噛んでいるのでしょうか。。。

TCHは無意識の癖ですので、その可能性はあります。

TCH是正をきちんと指導できる歯科医院は少ないですが、サイト内の【TCHの改善法】を試してみてください。



>隣で寝ている主人にも、今まで特に歯軋り等を指摘されたことはありません。

喰いしばっているだけだと音はしません。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カンナ443さん
返信日時:2012-12-27 18:29:14
杉原先生、ご回答ありがとうございます。

昨日、知人に勧められた近所の歯医者で診てもらいました。
やはり神経の炎症、さらには痛みが引いてきている事から神経は死にかけているのだろうと診断されました。

そして、今回の痛みを引き起こした原因としてやはりTCHの可能性を指摘されました。


教えていただいたサイトで一先ずは改善法を試してみます。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-27 20:18:03
セラミック装着後の痛みとして可能性が高いのは 噛み合わせの不調和です。

僅かに噛み合わせの高さが合っていないのかもしれませんから それをちゃんと調べてもらったほうが良いと思います。


今までなんともなかったのに装着後に痛いとなると TCHなどの習慣性のものよりも 真っ先に高さの不調和を疑いたいですが、いまの担当医がそれを診査診断できるかがどうかが一番の問題点です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カンナ443さん
返信日時:2012-12-29 11:50:33
タカタ先生、ご回答ありがとうございます。

セラミック治療した歯は強く噛んだり、冷たいもの等でしみていたため、別の歯医者知覚過敏を指摘され、しばらくシュミテクトを使うことで改善されました。

しかし、今回発生した痛みはこれまでとは違い突然で、まずかみ合わせを指摘され削って調整してもらったのですが、痛みは引かなかった為、神経の炎症という診断でした。



痛みは2日程のピークを経て序々に引いてきていることから、今回診ていただいている先生はTCHの可能性、それによって歯に亀裂が入り、菌が入って歯髄炎を引き起こした可能性も考慮し、治療していただいております。



タイトル 7年前に深い虫歯を削りセラミックインレーを入れた歯の痛み
質問者 カンナ443さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中