[写真あり] 舌の右縁の奥がチクチク痛み赤い小さなできものもある

相談者: みかん7さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-12-28 11:36:17
こんにちは。
今年3月に食事中、舌の右奥がチクチク痛むことに気付きました。

ビタミン剤を飲んで様子をみていたのですが、痛みが増してきたため歯医者へ相談に行きました。
歯医者では

「少し荒れてるかな?」

ということで消毒の薬をもらいました。


その後、舌の奥全体がヒリヒリし、顎がガクガクするような感じがでてきました。
気になって外出できない程でした。


その後、耳鼻科へ行き風邪薬を出されたのですが良くならず内科・脳神経外科へ行きました。
MRIをとったのですが異常なしでした。

夏になると症状が落ち着いたのですが、最近また舌の一部がチクチク痛みます。
顎のガクガクはありません。


前回とは違う歯医者へ行ったのですが、舌の右奥に赤いぷつっとしたものがあるので口腔外科へ紹介状を書きましょうか?と言われました。

現在、ステロイドの薬で様子を見ています。
舌癌なんじゃないか…と心配の毎日です。


どうぞアドバイスよろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-28 13:51:52
みかん7 さん、今日は



>現在、ステロイドの薬で様子を見ています。
舌癌なんじゃないか…と心配の毎日です。


写真だけでは何とも判断しかねます。

早めに、口腔外科に紹介していただいた方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-28 15:33:05
そうですね。。

見えにくいのですが、悪性のものでは無さそうですが、同じく歯科口腔外科で診ていただくとすっきりしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかん7さん
返信日時:2012-12-29 08:24:14
回答ありがとうございました。


年明けに歯医者へ行くので口腔外科に紹介してもらおうと思います。

あと舌癌の症状として、痛みが耐えられないほどひどい時、ほとんど気にならない時など痛みの感じかたにばらつきはありますか?
その方によって違うのでしょうか。



タイトル [写真あり] 舌の右縁の奥がチクチク痛み赤い小さなできものもある
質問者 みかん7さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中