親知らず、応急処置をしてもらったのに痛みがひきません

相談者: けーのくさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-12-29 13:54:01
10日ほど前から上の親知らずが痛みだし、1週間前に休日診療をしている歯科医院に駆け込みました。

親知らずが真横に生えていて歯茎に少し穴が開いているため、そこに食べ物のかすが詰まりやすく、炎症を起こしているとのこと。


応急処置として、汚れがたまっても落としやすくするため、麻酔をして穴を大きくし、消毒、抗生物質3日分と痛み止め3回分をもらって帰ってきました。
麻酔が切れると激痛。

その後もしばらく痛みは続き、4日後に再受診。
今度は風をあてて汚れを落とし、消毒して薬を塗ってもらい、抗生物質をさらに5日分と痛み止め5日分をもらいました。



以前より痛みは和らいできましたが、食後などにはズキズキ痛みます。
1週間たってもこんなに治らないのはなぜ?

3週間後の抜歯まで我慢するしかないのかな…と不安になっています。
また年末年始で歯医者さんが休みなのも不安です。


応急処置をしてもこんなに治らないものなのでしょうか。
3週間待たず、少しよくなってきた時点で抜歯を急いだほうがいいのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-29 14:31:46
こんにちは。カワサキです。

>応急処置をしてもこんなに治らないものなのでしょうか?

横を向いた親知らずの部分に汚れが溜まると、再度、炎症が起こり、痛みは出やすいです。
応急処置は、あくまでも、対処的であります。


>3週間待たず、少しよくなってきた時点で抜歯を急いだほうがいいのでしょうか?

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが、場合によっては、落ちついた所で、抜歯をした方がいいかもしれないです。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-29 15:07:48
手前の歯(7番)の歯髄炎である可能性も考えられます。

問診をして、実際に診ないと分かりません。


もし、そうなら治療案はいくつか出されるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-29 18:34:14
治らないときもあります。

私自身の経験談ですが。

大学生の時に、親不知周囲の歯茎が腫れて、うどん一本分しか、口が開かない状況になりました。


抗生剤を飲んで、消炎してから抜くとその時説明を受けました。

しっかり、飲んだのですが、10日経っても、指一本分しか開きません。



大学病院の先生が、薬を飲んで待ってもいいけど、食事もまともにできないし、抜いた方がいいな!
ということで、麻酔をして、抜きました。

麻酔が効きにくかったかどうか覚えていません。
傷口の治りも遅かったのか、覚えていません。
血がしばらくでていたのか、これも覚えていません。


口がうどん一本分しか開かなかったことは、覚えています。

歯茎の消炎は、かなり時間がかかることもあり得ます。

頑張って下さい。


ちなみに、親不知の周囲が腫れている場合の話です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けーのくさん
返信日時:2012-12-29 18:39:44
ご回答ありがとうございます。

やはり応急処置では対処的なので痛みは簡単にはひかないのですね。

それから、7番の歯髄炎という可能性もあるんのですね。


確かに、7番は少しぐらぐらしています。
冷たいものがしみるのも、風を当てたときにすごくしみて痛かったのも、親知らずだと思っていたけれど、7番なのかもしれないですよね!


6番と7番をたたいて、先生に

「痛みはどちらも変わりないですよね?」

と聞かれ、

「はい」

と答えたのの、実は7番のほうが少し痛みが強かったのです。



1月6日まで歯科医院はお休み。
痛みが耐えられるようなら、このまま様子をみても大丈夫でしょうか?
それとも年末年始もやっている歯科医院に行ってみたほうがよいでしょうか?

新しい医院に行けばまたレントゲンですよね。
すでに4回も撮っており、それも心配です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-29 18:53:33
けーのくさん

こんにちは

お困りですね。
痛みが大きくなったり、改善しない場合など、不安をお感じになられたら歯科医院を受診することをおすすめします。


>すでに4回も撮っており、それも心配です。

歯科レントゲンの場合であれば、4回〜5回であれば、ほとんど影響はないかと思います。
もし、気になるようであれば、そのことを担当医に相談してみてください。




タイトル 親知らず、応急処置をしてもらったのに痛みがひきません
質問者 けーのくさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中