4歳3ヶ月、判明した過剰歯を永久歯のために抜歯することについて

相談者: アリー12さん (30歳:女性)
投稿日時:2012-12-30 17:01:20
四歳三か月の子供です。


二週間前から上の前歯が出てきていて歯医者レントゲンを撮ると、過剰歯乳歯を押してぐらぐらしていました。

永久歯はその奥にありますが向きが縦になり、このままだと過剰歯が邪魔で永久歯に影響が出るので乳歯が抜けたら抜歯を勧められています。

ちなみにレントゲンで、上の両方の5番の欠損もわかりました。



まだ永久歯が生えるまで数年かかるのに、歯がないままで影響はないのでしょうか。
固いものも食べにくくなるでしょうし。


5番の欠損もめずらしいのでしょうか。
ちなみに私自身、下の二番が一本欠損し、親知らずもありません。

春から海外駐在を控え、医療に遅れのある地域なので経過観察も四か月おきの一時帰国でしかできません。


四歳での過剰歯抜歯はよくあることなのでしょうか。


アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-30 17:46:03
>まだ永久歯が生えるまで数年かかるのに、歯がないままで影響はないのでしょうか。
>固いものも食べにくくなるでしょうし。

影響が出るかもしれませんが、対処は可能だと思います。



>5番の欠損もめずらしいのでしょうか

結構目にします。



>四歳での過剰歯抜歯はよくあることなのでしょうか。

希だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-30 20:18:03
>まだ永久歯が生えるまで数年かかるのに、歯がないままで影響はないのでしょうか。

担当医が

>このままだと過剰歯が邪魔で永久歯に影響が出るので

と説明したように、過剰歯を抜くことによる影響よりも、抜かないでいることによる影響の方が大きいと考えられます。

よくあることかどうかは分かりませんが、同じような状況だと私も過剰歯の抜歯を勧めるでしょう。


また、5番に限らず永久歯の先天欠如は最近の小児歯科学会の調査では約10%の子どもに認められたそうです。




タイトル 4歳3ヶ月、判明した過剰歯を永久歯のために抜歯することについて
質問者 アリー12さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中