1歳2ヶ月、普段から気をつけていたのに虫歯が見つかった

相談者: まみあそうさん (1歳:女性)
投稿日時:2013-01-04 13:19:48
初めましてこんにちは。
子供の虫歯について相談させてください。


一歳二か月になったばかりの子(右上B)に虫歯が見つかりました。
現在(上下左右AB)が生えていて、(下左右AB)が癒合歯です。


原因として考えられるのは、12月初めにノロに罹り、その嘔吐がひどかったため、アクアライトを一日ストローで与えました。
その一週間後にも再度嘔吐した為、同じくアクアライトを一日与えました。

アクアライトを与えたのはその二回のみで、普段の飲み物は麦茶もしくは母乳です。
上の子が食べていたクッキーを食べてしまった事があります。



12月半ばに、歯科医院にて初めて歯科検診フッ素塗布を受けました。
その約二週間後に歯の異常に気づき、本日診察を受けました。


「まだ年齢が低いので日々のお手入れと生活習慣の見直しで進行を遅らせ、もし進行性の虫歯なら、削って詰める方法を取ったほうがよいと思います。」

とのことでした。
サホライドについてお聞きしたところ、

前歯だし、お歯黒状態が生え変わるまで続く事になるからやめたほうがいい。」

と言われました。



本日患部の写真を撮っていただき、三か月後に再診です。

上の子はまもなく四歳ですが、同じく一歳ごろから三か月に一回歯科検診&フッ素塗布に通い、歯磨きフッ素入り歯磨き粉を使用し、飴やグミは与えず、チョコレートは歯科で購入するキシリトールチョコしか与えていません。
そのおかげか、虫歯はありません。


下の子はまだ一歳なのでお菓子はあかちゃんせんべいを時々与える程度で(もしかして、あかちゃんせんべいはよくないですか?)、同じように気を付けていたつもりが、こんな結果になってしまい、自責の念にかられています。
しばらく立ち直れそうにありません。

私も上の子もかかりつけにしていて、予防歯科に力を入れられている先生なので信頼していますが、いつもお忙しそうで聞きそびれてしまった事があり、いてもたってもいられないので、こちらでご相談できればと思っています。 



相談内容は

@進行性の虫歯とそうでない虫歯というのはどう違うのでしょうか?

先生の話しぶりでは進行性の虫歯の可能性が高いような気がします。
再診までの三か月間、考えすぎてしまいそうで・・・



Aこれから一層気を付けて、永久歯には虫歯がないようにすることはできますか?

もう時間は戻せないので、早く立ち直り、これからできることを頑張りたいのです。



Bこれから、上記以外に歯磨きを「寝る前一回」だったのを「毎食後」にし、あかちゃんせんべい等お菓子や、病時もアクアライトを与えない、添い乳後は歯を拭く事を考えていますが、他に気を付けるべきことや、間違っている所があれば知りたいです。
おすすめのおやつ代わりになる食物も知りたいです。



備考ですが、歯磨きを毎食後と書きましたが、今年4月から私の仕事復帰に伴い子供は保育園に入るため、朝晩しか磨くことができなくなります。
それも心配です。

上の子も一歳から保育園でしたが虫歯はないし、保育園ではだらだら食べなどはしないのですが、どう思われますでしょうか。


長くなってしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-04 13:49:36
>@進行性の虫歯とそうでない虫歯というのはどう違うのでしょうか?

文字通り、経過を観察していく過程で進行する(大きくなる)かそのままの状態を維持するかの違いです。



>Aこれから一層気を付けて、永久歯には虫歯がないようにすることはできますか?

適切な予防を行っていけば十分可能だと思います。



>Bこれから、上記以外に歯磨きを「寝る前一回」だったのを「毎食後」にし、あかちゃんせんべい等お菓子や、病時もアクアライトを与えない、添い乳後は歯を拭く事を考えていますが、他に気を付けるべきことや、間違っている所があれば知りたいです。
>おすすめのおやつ代わりになる食物も知りたいです。

アクアライト(やその他補液用の飲料)をむし歯予防を優先して必要時にも与えないということは生命に関わるので避けるべきです。
必要時には必要なだけ与え、症状が改善したら直ちに使用を中止するという使い方をした方が良いです。


おやつに関しては、「お菓子」と考えるよりも「補食」と考えて、軽食を与えてみてはいかがでしょうか。



>予防歯科に力を入れられている先生なので信頼していますが、いつもお忙しそうで聞きそびれてしまった事があり、いてもたってもいられないので、こちらでご相談できればと思っています。 

担当医のことを信頼されているのであれば、多少忙しそうにしていても心配な点は直接お尋ねになった方が良いと思います。
我々相談者よりも担当医の方が実際に診察している分より多くの情報を持っているので、まみあそうさんのお子さんにとって有効な予防法を提案してくれるはずです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-04 14:32:30
まみあそうさん、こんにちは。
お子さんの虫歯のこと、不安な気持ちは良く分かります。


@
ここ数カ月で急速に進行したような虫歯を進行性の虫歯というと思います。
白く白濁した虫歯です。

ご自覚があるように、甘いものを頻繁にとっていた生活習慣があると発生します。



A
生活習慣の改善ができれば、永久歯の虫歯はなくすことは充分に可能だと思います。



B
私も担当の先生の考え方に賛成です。

この年齢で虫歯を削ってつめると、おそらく歯医者さんに対する恐怖心ばかりがお子さんに植え付けられてしまうと思います。
それは歯医者さん嫌いの原因の一つになります。

それよりも、虫歯を進行させない生活習慣や、ブラッシング等を身につけることのほうがずっと大切だと思います。
今の虫歯の進行をストップさせるような習慣を身につけることができれば、永久歯が生えてきても安心だと思います。



ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まみあそうさん
返信日時:2013-01-04 14:59:02
堀先生お返事ありがとうございました。

>適切な予防を行っていけば十分可能だと思います。

この言葉で、落ち着きました。ありがとうございます。


私が虫歯で苦労したので、同じ苦労はさせたくないのです。
親子で三か月に一度歯科医院に通っています。

進行性かどうかは、今後の様子を見てみないとわからないと言うことですね。
とにかく私は、私にできることをやっていきます。


アクアライトの件についても、神経質になりすぎて子供の健康を阻害しては本末転倒だと気が付きました。
おやつも、補食としておにぎりや、ふかしイモ等に切り替えたいと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました。
虫歯予防頑張って行きたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まみあそうさん
返信日時:2013-01-04 15:22:00
黒岩先生お返事ありがとうございます。

>@
>ここ数カ月で急速に進行したような虫歯を進行性の虫歯というと思います。
>白く白濁した虫歯です。

白濁した虫歯です。
進行性の虫歯でも、お手入れや生活習慣の見直しで進行を食い止めることができると言うことでよろしいですか?



>今の虫歯の進行をストップさせるような習慣を身につけることができれば、永久歯が生えてきても安心だと思います。

虫歯の発見をきっかけに、この失敗を無駄にしないよう、しっかりとした習慣を身につけたいと思います。


上の子は、一歳から三か月毎に歯科医院に通っているので、時々嫌がることはありますが、慣れたものです。
歯ブラシの色を選んだり、おまけのおもちゃを頂いたり、キシリトールチョコを買ってもらって喜んで通っています。

下の子も楽しく、長く通えるように、削る治療に進まないように充分気を付けていきます。


相談させていただき、安心できました。
虫歯予防頑張ります。
お忙しい中お返事を下さり、本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-04 22:40:40
解決済みですが一言。

>Aこれから一層気を付けて、永久歯には虫歯がないようにすることはできますか?もう時間は戻せないので、早く立ち直り、これからできることを頑張りたいのです。

気をつけるといっても何に気をつければよいかおわかりでしょうか?

気をつけることが間違っていては意味はないですよ。


ちなみに私には母乳をまだあげていることが気になります。




それにしても2時間で解決済みはちょっと早すぎるんじゃないでしょうか。




タイトル 1歳2ヶ月、普段から気をつけていたのに虫歯が見つかった
質問者 まみあそうさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中