[写真あり] 親知らずの抜歯が簡単にできるかどう判断しますか?(香港)

相談者: aki1029さん (35歳:女性)
投稿日時:2012-12-31 13:02:02
前回、親知らず炎症について質問させていただきました。

抗生物質を飲み終わり、腫れも落ち着いてきました。
今の落ち着いているうちに抜歯しようかと思っています。
現在、海外在住で日本への長期帰国が難しいためこちら(香港)での抜歯を考えています。

抗生物質を処方してもらったA歯科医院では、

「うちでは抜けないので、抜歯できるB歯科医院を紹介します」

と言われました。

紹介していただくB歯科医院では英語での治療となり、親知らずは初めて抜くのでちょっと戸惑いを感じたため、後日、日本語通訳のつくC歯科医院を受診したところ

「今すぐにでも抜けるから抜く?」

と言われました。

前回のA歯科医院では抜けないと言われ、今回はすぐに抜けると言われてしまったのですが、そんな簡単に抜けると言われるのなら前回のA歯科医院でも抜けて良いんじゃないか?と思ってしまいます。

C歯科医院は、虫歯があるからそれも治療しなきゃダメだと言われました。
歯科検診は、先月日本のかかりつけ医で受けたばかりで、虫歯については進行が止まっているので、治療はしませんと言われたところです。

そのことを話すと

「そんなわけない!
こんな見ただけでひどい虫歯だって分かるのに。」

という対応でした。

このやりとりのせいでちょっと不信感を覚えまして、こちらで抜くよりは英語での治療でもB歯科医院でお願いした方が良いんじゃないか?という気がしてきました。

レントゲンの写真を撮らせていただけたので、もしこの写真で分かるようでしたら簡単に抜ける歯なのか、慎重に考えるべきなのか教えていただけますでしょうか?

また、矯正後で親知らずを抜いて歯並びが変わる可能性についても教えて下さい。
成人矯正で治療後5年以上たっています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-31 13:40:17
こんにちは。

親知らずは簡単に抜ける場合もあれば、かなり骨を削って時間がかかって抜ける場合もあります。
エックス線写真を見てもどちらになるかは予想しにくく、実際に抜いてみて初めて簡単か難しいかが後でわかることが多いのです。

いずれにしても当日に抜けることは間違いないと思います。
抜歯が必要なようなので、慎重に考えるのではなく、抜歯してもらうのがよいと思います。

親知らずの抜歯矯正後の歯並びを乱すことはないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-31 14:30:55
抜歯できるできないは術者の技量の差、方針の差によって変わってくると思います。

例えば、抜歯後腫れる可能性が高い場合患者さんから、腫れて痛かったと言われたくなければ専門医を紹介するかもしれないし、わざわざ行かなければいけないという不便を患者さんが負わなくてもいいと思うなら、自院で抜く歯科医院もあると思います。

あくまで個人的な意見ですが、レントゲン写真からは明らかな歯根の湾曲は見つけられませんし、下顎菅と距離もあるので、この二つの条件からは難抜歯ではないと思います。

ただ八番にどれだけ歯肉が被っているか七番との位置関係はどうか、対合歯との間にどれだけの距離があるかなど写真では分からない条件によりすぐに難抜歯に変化するものだと思います。

虫歯に関しては、何番の歯の事を問題にしているかがわかりませんのでちょっと回答しづらいですね。

右下六番はいつかぶせましたか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aki1029さん
返信日時:2012-12-31 14:57:42
樋口先生

ご返答ありがとうございます。

そうですね、抜歯は必要なので慎重に考えている場合ではないですよね。
歯並びを乱すことがないのであれば、思い切って抜いてしまいたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aki1029さん
返信日時:2012-12-31 15:02:08
柴田先生

ご返答ありがとうございます。
親知らずはちょっと顔を出しているぐらいの感じです。
場合によっては、難しい抜歯になるかもしれないということですね。

虫歯は左上の歯になりますので、レントゲンには映っていません。
2月〜3月頃に一時帰国するつもりですのでその時に診てもらおうと思います。

右下6番とは親知らずの2本前ですよね?
矯正後は大きな歯科治療はしてませんので、かぶせたのは5年以上前になると思います。
何か問題がありますでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-31 15:10:19
レントゲン写真からの予測ですが、そんなに難しくはなさそうですが、(もし私なら)それ程、短時間では抜けないとも思います。


追加

>ちょっと顔を出している

意外と簡単かも。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aki1029さん
返信日時:2012-12-31 15:35:54
藤森先生

ご返答ありがとうございます。

日本では口腔外科でないと抜けないと言われていたので、すごく難しい抜歯なのだと思っていました。

友人がこちらの歯科医院で横向きの親知らずを抜いた際も、時間がかかったと言っていましたので、ある程度は覚悟しています。

抜いてみないと分からないということだと思いますが、先生方のご意見で少し安心いたしました。

ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-31 18:47:13
aki1029 さん、こんばんは。

>友人がこちらの歯科医院で横向きの親知らずを抜いた際も時間がかかったと言っていました

ご友人はご友人、あまり参考にはならないかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aki1029さん
返信日時:2013-01-06 16:09:14
先日、日本語通訳のつく別の歯科医院で無事に抜歯できました。

30分ほどで抜け、その後も腫れ痛みもほとんどない状態です。
相談に乗っていただき本当にありがとうございました!



タイトル [写真あり] 親知らずの抜歯が簡単にできるかどう判断しますか?(香港)
質問者 aki1029さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
歯医者への不信感
その他(写真あり)
香港
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中