[写真あり] 乳糖を含む飲料摂取後、歯磨きせず寝ると虫歯リスクがある?

相談者: マサムネさん (22歳:男性)
投稿日時:2013-01-06 19:53:24
初めてここに書き込みさせて頂きます。
不手際あれば申し訳ありません。

この度、虫歯を発症してしまい、昨年の九月、一部を銀歯クラウンにしてしまうほどまでになってしまいました。

こうなってしまったので、もうあまり糖類は取らない、そしてもし取る場合は、食べた後直ぐに電動歯ブラシでGUMという歯磨き粉を使用して歯磨きをすることを習慣づけました。

が、私は乳糖の存在を思いだし、こればかりは取り除くことができないのではないかと思った上で、虫歯再発、二次カリエスとなってしまうのではないかと懸念してしまいました。

色々とネットで調べてみると、別に大丈夫といったものや、乳糖は虫歯にはなりにくい数値が出ているといったもの、あとは危険だから取るのをやめておけ、といった、交わらないいろんな意見が出てきて、はっきりとしたことがわかりません。

カフェオレが大好きです。
寝る前の安らぎのためのホットミルクも飲んでいきたいのですが、しかしこういった意見が錯綜して、手軽に飲むに飲めません。
乳糖を含んだ飲み物一つ飲むだけで一々歯磨きとか、時間がありません。

かかりつけの歯医者の方は、昼間外出時、糖類含む食物、ジュース一本でも飲んだら歯磨きするのが、まぁベストといえばベストだけど、そこまで神経質だったら辛いでしょう? 
だから別にそこまで気にしなくていいよと仰っていたので、牛乳やカフェオレ程度で歯磨きもしなくていいのかなぁと思うのですが、しかし気になってしまいます。

銀歯のクラウンは、従来の歯よりも隙間があるので、そこから乳糖が入って虫歯になってしまうとか、怖いです本当。

まだ四ヶ月の銀歯クラウン、まだそこまで隙間が空いてないとは思いますが、しかし非常に気になってしまいましたので、質問させていただきました。

乳糖は虫歯になりやすいのですか? 
銀歯のクラウントラブルの発症年数は2〜3年で、まだ私は四ヶ月ですのでまだ大丈夫かと思いますが、やはりそれでも乳糖は控えたほうがいいですか?

長文失礼しました。ご回答願います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 15:49:07
マサムネ さん、今日は


乳糖は、ショ糖ほどう蝕原性(虫歯の作りやすさ)はありませんが、やはり糖類ですのでう蝕原性はあります。

また、乳糖を習慣的にとると、細菌の乳糖を分解して酸を作る能力が増してきます。
つまり、習慣的な乳糖の摂取は、虫歯になりやすくなります。

今後の選択肢としては

1)寝る前のミルク類の摂取をやめる
2)寝る前にミルク類を摂取した後に歯磨きをする
3)寝る前にミルク類を摂取して歯磨きをせずに寝て、将来虫歯ができたらその時に改めて考え直す


私が考えられる選択肢は、この3つです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マサムネさん
返信日時:2013-01-07 20:55:56
小牧さん、この度はご回答ありがとうございます。

虫歯ができたらその時に改めて考え直す…で、できてしまったら後悔しませんか?;;
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 21:21:17
こんばんは。

カフェオレ、おいしいですものね。

>今後の選択肢としては

1)寝る前のミルク類の摂取をやめる
2)寝る前にミルク類を摂取した後に歯磨きをする
3)寝る前にミルク類を摂取して歯磨きをせずに寝て、将来虫歯ができたらその時に改めて考え直す

に、付け加えて、

4)寝る前にミルク類を摂取した後にうがいをする

が、行いやすい、次善の策でしょうか?


>できてしまったら後悔しませんか?;;

後悔すると思います。
節度ある生活が、一番です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 04:40:03
マサムネ さまおはようございます。

むし歯ができてしまってクラウンを被せたわけですね、そしてその原因について考えていたところ乳糖が原因かとの事なわけでしょうか。

文面からはカフェオレを飲んでいらっしゃったとの事ですからその中に含まれるおさとうのほうが原因としては濃厚です。

個人的には乳糖は原因ではないようにおもいます。

>乳糖は虫歯になりやすいのですか? 

ほとんど無視していいと思います、むしろ含まれているおさとうのほうが問題になると思います。

実際の原因についての詮索はお口に入ったおさとうの量を調べることのほうは有効です、甘党ではありませんか。

画像1 小○井のコーヒー牛乳でできてしまったと考えられる重症の虫歯

重症のむし歯 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=168

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マサムネさん
返信日時:2013-01-08 11:02:35
川崎さん、山田さん、ご回答ありがとうございます。
カフェオレなのですが、砂糖なしで飲んでいることを伝え忘れておりました。
ですので乳糖が心配だったのです;;

あと、私は口の中で飲み物をゆすぐクセがありまして、これもまた虫歯の原因の行動ではないかと心配しておりますが、それは大丈夫ですか??;
ほかのところで聞くに、ジュースなどで口を濯ぐと、虫歯の原因が隅々まで行き渡って危険だと書いてありました;;

歯の磨き方が、私は食べたら直ぐに磨いていたので、とても歯に悪いそうなんです。
エナメル質が傷ついたり、帰って虫歯の原因をポケットに押し込んでしまうみたいな話を聞きました。
それも加えて、ジュースで口をゆすぐなんて、餌をばらまいてるだけにしか思えなくなりました;
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 11:44:00
虫歯ができたらその時に改めて考え直す…で、できてしまったら後悔しませんか?;;

後悔するかどうかはご自身の問題なので、私には判りません。
もし後悔するのが嫌ならば、@かAの選択となるでしょう。


>4)寝る前にミルク類を摂取した後にうがいをする

あまり効果は期待できません。
3とかわらないように思います。


>あと、私は口の中で飲み物をゆすぐクセがありまして、これもまた虫歯の原因の行動ではないかと心配しておりますが、それは大丈夫ですか??;
>ほかのところで聞くに、ジュースなどで口を濯ぐと、虫歯の原因が隅々まで行き渡って危険だと書いてありました;;


どの程度差が出るのか私には判りません。
もしかすると、虫歯ができる部位に差があるかもしれませんね。
しかし、もし仮に、ゆすぐと虫歯がよりできやすくなるとして、ゆすがなければ安心できますか。
ゆすいでもゆすがなくても歯磨きが必要なことには変わりないように思いますが。




>歯の磨き方が、私は食べたら直ぐに磨いていたので、とても歯に悪いそうなんです。

食べたらすぐが一番良いのですが、磨き方が良くないと、歯に害を及ぼすこともあります。


エナメル質が傷ついたり、

磨き方の問題で、磨く時期の問題ではありません。


>帰って虫歯の原因をポケットに押し込んでしまうみたいな話を聞きました。

歯ブラシの先はそんなにポケットの中には入りません。
仮に、入り込んでもすぐに、歯肉溝浸出液によって洗い流されます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マサムネさん
返信日時:2013-01-08 15:45:21
さらなるご回答ありがとうございます、小牧さんm(_ _)m

食べたら一番が良いのですか? 
ネット(しかしネットですので流言飛語ですね)などで見ると、食後いの一番に磨くのは、危険だと書いてありました。
今は電動歯ブラシを使用してますので、以前のように力強くはしていません。
振動に任せて磨いております。


http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-2312.html

ここにも書いてありました。


あと、ポケットならば歯肉溝浸出液で洗い流される、ということは、銀歯の隙間にも場合にも起こりえますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 16:53:35
>しかしネットですので流言飛語ですね

その通りです。

今は電動歯ブラシを使用してますので、以前のように力強くはしていません。

しかし、磨けていなくては意味がありません。
レベルの高い研究から、電動歯ブラシも普通の歯ブラシも効果はほとんど同じです。

たとえ電動歯ブラシでも、ちゃんと磨けているかは、プロのチェックが必要です。

私見ですが、“力強く”磨いていなくても、機械の力は強いので、正しい磨き方ができていないと、電動歯ブラシの方が害が大きいように思います。


>振動に任せて磨いております。

そのような使い方は、危険なように思います。


>あと、ポケットならば歯肉溝浸出液で洗い流される、ということは、銀歯の隙間にも場合にも起こりえますか?

銀歯と歯の隙間には、浸出液は出てきませんので、そういったことは起こりません。

銀歯と歯肉の間の隙間(ポケットか歯肉溝)には、浸出液は出てきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マサムネさん
返信日時:2013-01-08 18:40:14
なるほど、ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 乳糖を含む飲料摂取後、歯磨きせず寝ると虫歯リスクがある?
質問者 マサムネさん
地域 愛知
年齢 22歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 虫歯予防
虫歯その他
歯磨きに関する疑問
う蝕関連
予防関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中