両下奥歯が沁み、横向きで寝ると下にしている側の奥歯が痛い

相談者: フェアリさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-01-07 11:55:11
はじめまして。
東京都23区内に住む30代女性です。


・左右下8番が何を食べても沁みます。
・夜寝るときに横を向いて寝ると、じんじんと痛みます。
・症状は昨年の12月頃から続いています。
・引っ越した為以前のかかりつけ歯科医師と距離が離れています


てっきりかぶせ物が欠けたのだろうと思い、昨年12月頃に新しい歯医者に行ったところ、

虫歯ではない。
詰め物が欠けたのではない。
左右下8番は歯が一部溶けている。

いわゆる知覚過敏である。
治療法としては、
 @すべての歯を削ってかぶせ物をする。
 A食生活の改善」を示され、
@は非現実的であるため、Aで頑張ってください。と診断されとくに治療はありませんでした。
(治療費は1000円未満の請求があったと思います)



この先生のお話はよくわかりました。
そしておっしゃる通りだと思います。
(他の歯医者でも歯が溶けている/摩耗しているなどと言われたことがあります)

そして、Aがよいのは理解できますし、そうしたいのは山々です。が、しかし、食べるのが生きがいの自分にとって、長期間の食生活の改善は非常に難しく困っています。
困っている間も痛みは続き、本当にどうしたらいいのかわかりません。



そこで先生方にご質問させていただきたく存じます。

前述の先生のお見立て、および本サイトを拝見すると、おそらく弊方の病状は知覚過敏にあたるのではないかと思っています。
そして「保険治療でつめもの(コンポジットレジン充填」をしていただきたいと思っております。

前述の先生の言葉を借りるなら「場当たり的治療」になるのかもしれませんが、この痛みは辛く、場当たり的な治療であっても、繰り返すことができるのなら、繰り返し治療で進めたいと考えています。


このように考えるのは患者としてだめなのでしょうか。
扱いにくく、「御帰り頂きたい」患者となるのでしょうか。
治療法を指定する患者は扱いにくいのでしょうか。
私を治療してくださる歯科医院は無いのでしょうか。


歯医者さんでどのようにお願いすれば治療していただけるのかご教示いただけますと、大変幸甚と存じます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 13:03:31
フェアリ さん、こんにちは。

>治療法を指定する患者は扱いにくいのでしょうか。

私どものクリニックにも、インターネットでお調べになった情報を基に、ここをこうして欲しいと仰る方は結構ご来院されます。

お任せ・・・ではなく、よく勉強されているなと感心することもしばしばです。


実際、その通りで構わない場合もありますし、そうでないと考える場合も意外と有るようにも思われます。

そういう場合は、ディスカッションさせていただいた上で、治療の方向性を決めることになります。


ただ、症状があるような8番=親知らずでしたら、抜歯をお勧めすることが殆どかと思います。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フェアリさん
返信日時:2013-01-07 13:21:35
小林先生

返答ありがとうございました。
そういった方がいらっしゃるとお伺いしましてほっとしました。

次はここをこうしていただきたいとお伝えしようと思います。
最近はほっぺたがはれているような気もしますので、早めに相性のよい歯医者さんと巡り合えるよう、頑張ってみます。
ありがとうございました!




最後に。
弊方、番号を間違えておりました。

8番が親知らずであるならば、親知らずは4本とも抜歯しています。

左下7番は抜歯しています。
(すっかり忘れていましたが、何度治療しても、歯根治療しても、くらくらするくらいの痛みが繰り返された為抜きました)


よって、今回痛いのは右下7番、左下6番でした。
この2か所は虫歯の治療があり、銀歯がかぶせてあります。
今回溶けていると言われたのは、銀で覆われていない部分のエナメル質部分とのことでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 14:05:52
博多の児玉です。

>場当たり的な治療であっても、繰り返すことができるのなら、繰り返し治療を

唇を合わせた時上下の歯が触れ合っていませんか。
普通は23時間以上離れていて、歯を休めています。
歯が触れている時間が長い程、歯に負担がかかり色々な不都合が出てきます。

これは頬の筋の力のコントロールが悪くなり強い力で噛むようになったかたに多くみられるようです。
 


私は、噛む力を調整する治療の入り口として、準備体操を勧めています。
その準備体操をしてみませんか。
 
方法。
肩の高さで両手を出来るだけ後ろまで広げ、腹式呼吸で5秒静かに息を吐き続けます。
その後、手を閉じながら静かに鼻から息を吸い込みます。 
これを5回繰り返します。
これで顎の筋肉が緩んできます。

唇を合わせても歯は触れなくなったと思います。
これは余分な力がぬけたからです。


もしも離れていなければもう5回してみましょう。
ただし15回しても離れなければ、体操だけでは無理だと思われます。

繰り返し治療の回数が減ると思いますよ。
 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フェアリさん
返信日時:2013-01-07 14:58:35
児玉先生

ご回答ありがとうございました。


>唇を合わせた時上下の歯が触れ合っていませんか。

これは触れあっていませんでした。
ですが、この掲示板をいろいろと見ていたところ、先生の準備体操を見つけましたのでやってみたところです。
手を広げてゆっくりすると、目と肩こりがすっきりする感じがあります。



お話は変わってしまいますが、朝起きると、みけんのしわが深く刻まれ、顎が疲れていて肩が張って頭が痛いことがままあり、リラックスするところか寝ている間に非常に緊張しているんだろうと思っています。

前のかかりつけ医師に相談したところ、歯の状態も

「欠けている、摩耗している。」

ところがあると言われ、歯ブラシを電動から手磨きに変えて、欠けているところは直して、次はマウスピースということろで引っ越ししました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 15:48:23
博多の児玉です。

>目と肩こりがすっきりする感じ

少しでも変化があってよかったです。
ゆっくり静かに呼吸をすることがポイントです。



>朝起きると、みけんのしわが深く刻まれ、顎が疲れ

おそらく寝ている間に歯ぎしり(噛み締め)をした結果の疲労だと思います。


本格的な歯ぎしり治療を受ける前に、この準備体操を時間を見つけて数回してみませんか。
寝る前は10回してみましょう。
1週間で顎の疲れに変化を感じると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 17:22:02
川邉研次です。

知覚過敏は、咬合性外傷と言って、咬み合わせの問題で起こることがしばしばです。

ぜひくいしばりが無いか、咬み合わせの異常が無いかも診てもらってください。




タイトル 両下奥歯が沁み、横向きで寝ると下にしている側の奥歯が痛い
質問者 フェアリさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中