ルートプレーニング1ヶ月後の歯に激痛 (アメリカ)

相談者: てばさきさん (50歳:女性)
投稿日時:2013-01-02 07:06:55
始めまして
同じ質問がすでにあったら、すいません。


私はアメリカ在住ですが、2ヶ月ほど前から、右側上、下から(左上下合計4回で終了)ルートプレーニングを開始しました。

術後の痛みはしかたないとしても、その後もなんとなく物をかむと痛いか、違和感があるので、左側で物を食べていました。



約一ヵ月後、右側に痛みが出て、最初は冷たいものがしみるぐらいでしたが、今は、寝ていても目が覚める痛さなのです。

具体的には、右側全部の歯が痛いのと、頭に穴をあけられているような、こめかみと頭の後ろの激痛です。

親知らずが化膿した時も、同じような痛みがありました。
今は、抜歯済みです。



左側をクリーニングする時に、なぜか、再度右側上下もクリーニングしました。
その後から 調子が悪くなったような気がします。

ポケットは一番奥の歯は8です。


前回、左側をクリーニングする際にクリーニングをする方に歯が痛いことを伝えると、知覚過敏だ、と言われ、Neutra Careというものを渡されました。

これを使用したのですが、しみて痛く使っていません、知覚過敏で、目が覚める痛さがあるものなのでしょうか?

治療前は傷みも、何もありませんでした。




質問は、この痛みは治療出来るのか、どうかということです。

一生薬で、痛みを和らげる毎日にはなりたくありません。

薬はIBUPROFENを日本のロキソニンに近い成分なので、個人で判断して、飲んでいます。
アメリカでは、痛かったら、痛み止め飲んでねで終わるか、日本の6倍から、10倍の量の薬の処方箋が出るだけなので。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-02 07:26:46
てばさきさん

おはようございます。


全くの推測ですが、知覚過敏がひどくなって、歯髄炎を起こしておられるのではないでしょうか?
もしそうであれば、抜髄が必要になる場合があります。

ルートプレーニングをおこなうと、歯茎が引き締まり、結果的に歯の根っこがどんどん歯茎の上に出てきます。
そして知覚過敏が発症し、ひどい場合には歯の神経が腫れる(炎症を起こす)場合があります。


もしくは、ポケットが8mmあることを考えると、歯周病からの痛みの場合も考えられます。

担当の先生とご相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-02 08:33:20
おはようございます。

痛みの原因が歯周病からくるのか、虫歯からくるのかによって治療も変わってくると思います。
原因が分かればそれに対する治療をすれば、痛みは消えると思います。

ですから、担当医に聞いてみてくださいね。


また、TCHの可能性も考えられます。

TCH、歯列接触癖


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-04 01:46:43
ポケットが深いと、知覚過敏があっても普通です。

歯石取りをすると、服を急に脱がされた状況と同じになるので、一時的に知覚過敏が増すことがあります。


増すだけならば良いですが、歯髄炎を起こすことも考えられます。
その場合は、抜髄となってしまいます。


ただ単に、虫歯があるだけかもしれません。

「質問は、この痛みは治療出来るのか、どうかということです。
一生薬で、痛みを和らげる毎日にはなりたくありません。」

大丈夫です。
原因がわかれば、対処方法はありますので。


今の状況を担当の方に伝えて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てばさきさん
返信日時:2013-01-04 22:50:54
橋本 英敏先生、 加藤 道夫先生、 中埜 健太郎先生
ご回答ありがとう御座いました。


担当医の話では、ポケットのひどい所からの痛みである、抜歯が必要。それのみでした。
レントゲンも取らず、ポケットの深さチェックのみ。

私は、別の歯科医から、歯周病治療のアメージングDr。であると紹介されて、現在の所へ行きました。
抜歯したくないため。
結果、痛いは、抜歯と言われで、まったく納得出来ない結果になりまた。


質問としては、先生方が回答されている、ルートプリーニング後歯茎が引き締まり、歯の根っこがドンドンでてくる。ですけど。

いつかは、止まるのですか?

あるいは、歯茎が元の状態(ルートプレーニング前)に、戻るのですか?


今は 歯磨き回数を減らしています、痛みがでるので。

ルートプリーニングしない方がよかったのでしょうか?

一番奥の歯がポケット8で、今回そこを抜歯した方がいいと、言われましたが、抜歯した後は、どうなるんでしょうか?

入れ歯差し歯インプラント?(知っている名前のみ記入)


いずれにしても、後のケアがまた、大変そうで、心配です。


抜歯以外に、本当に手はないものでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-05 03:24:04
てばさき さん、こんにちは。

抜歯以外に、本当に手はないものでしょうか?

お掛かりの歯科医師が抜歯が必要と仰るのであれば、そうなのかもしれませんね。

ただ、保存できるのかできないのか、そもそも痛みが治まるのかということについて、他の歯科医師に診ていただいてご相談なさってみるのも一法かもしれません。

お大事に。




タイトル ルートプレーニング1ヶ月後の歯に激痛 (アメリカ)
質問者 てばさきさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯周病(歯槽膿漏)治療
知覚過敏
アメリカ(米国)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中