歯列矯正によるブラックトライアングルへの歯科用ヒアルロン酸の効果・費用

相談者: yyyhさん (26歳:男性)
投稿日時:2012-12-28 21:21:25
今、歯列矯正の装置が終わりましてリテーナの途中なのですが、歯列矯正でブラックトライアングルが気になる事を聞き、手術とかで治す方法がある見たいなのですが、リスクが高いから考えた方が良いと言われました。

それで、何か他に良い方法が無いかと、自分で色々、ネットとかで、調べて見たのですが、歯科用ヒアルロン酸で一時的な見たいなのですが、何回も、続ければ効果の持続が長くなるのでしょうか。


ヒアルロン酸を考えて見たいのですが、リテーナの途中で、ヒアルロン酸はしても、問題はないでしょうか?

また費用の方も、教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-29 00:18:21
>歯列矯正ブラックトライアングルが気になる事を聞き、手術とかで治す方法がある見たいなのですが、リスクが高いから考えた方が良いと言われました。

オーソドックスなものに歯肉移植がありますが、術者によって差があるかもしれませんね。


>それで、何か他に良い方法が無いかと、自分で色々、ネットとかで、調べて見たのですが、歯科用ヒアルロン酸で一時的な見たいなのですが、何回も、続ければ効果の持続が長くなるのでしょうか。

ヒアルロン酸可能ですが、何回も必要なのは吸収してしまうからで、何回も打ったから効果が持続するものでは無いと思います。


>ヒアルロン酸を考えて見たいのですが、リテーナの途中で、ヒアルロン酸はしても、問題はないでしょうか?また費用の方も、教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

リテイナーは移植後(ヒアルロン酸)再制作した方が好ましいと思います。

費用は自由診療なので料金は医院ごとに異なりますので分かりません。
数万円はすると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-29 00:38:50
こんにちわ。
カワサキです。

歯科用ヒアルロン酸で一時的な見たいなのですが、何回も、続ければ効果の持続が長くなるのでしょうか?

一時的なもので、吸収されますので、継続使用しても、ほとんど、意味はないと、思われます。(私見)


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-12-29 11:48:30
ブラックトライアングル解消のための歯科用ヒアルロン酸注射の件ですね。

注入したヒアルロン酸自体は、半年程度で完全に吸収されると言われています。

ヒアルロン酸を注入することで、一時的に組織を膨らませそこを足場に御自身の歯肉の細胞が増殖してくれるように誘導する治療法です。

ですから、注入ヒアルロン酸が吸収したとしても歯肉のレベルはある程度保たれます。

実際には、ブラックトライアングルが小さいと大丈夫ですが、大きすぎる場合は数回に分けて行ったとしても完全にふさぐことはかなり難しく根気が必要です。

また、治療後の歯ブラシの当て方なども指導しますが、個人によってまた部位によって持続性にかなりバラつきがあります。



>ヒアルロン酸を考えて見たいのですが、リテーナの途中で、ヒアルロン酸はしても、問題はないでしょうか?

リテーナーの種類によります。
多くのリテーナーで問題ないと思いますが、歯茎を覆うタイプのものは作り変えが必要です。


>また費用の方も、教えて頂けないでしょうか

審美治療で、日本では未認可品のため、薬剤1本で3万円くらいはしたと思います。(自費治療ですから医院ごとに治療費は異なります)

歯肉移植のほうが一時的な侵襲は伴いますが確実性は高いと思いますので、よほど気になるようならば、上手な歯科医院でそちらも一緒にご検討されてもいいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yyyhさん
返信日時:2012-12-31 19:25:54
ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。

また、リテーナは、透明なリテーナで、多分覆うタイプだと思います。
その場合、他院で、作り変えに、なるのでしょうか?

手術も検討してみたのですが、中々勇気が出ません。
一度ヒアルロン酸の治療で様子を見てみようと思います。



度々質問を、してすみませんが、私が矯正治療中の歯科医院では、ヒアルロン酸を扱ってないようなのですが、その場合、他院でヒアルロン酸の治療を受けても大丈夫でしょうか?

またヒアルロン酸の治療後に、歯の、後戻りが心配なのですが、大丈夫でしょうか。

度々すみません、宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-31 21:20:23
>他院でヒアルロン酸の治療を受けても大丈夫でしょうか?

一般論ですが…

担当医が「やっても良い」と言うのであればやって良いと思います。

担当医が「やってはダメ」と言うのであればやらない方が良いと思います。

それでも「やる」と言うのであれば「自己責任で」となるでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yyyhさん
返信日時:2013-01-01 10:59:24
一番良い方法は、矯正が完全に終わってからの、ヒアルロン酸の治療となれば、問題ないと言う事でしょうか?

再質問、すみません。宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-01 13:02:34
一番良い方法は、担当医と良く相談することではないでしょうか?

ヒアルロン酸をしてみたいようですので、その点について担当医と相談してみて下さいね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-01 13:03:22
矯正が完全に終わってからの、ヒアルロン酸の治療となれば、問題ないと言う事でしょうか?

さぁ…?

後戻りなどの問題に対応してもらえるかどうかだと思いますので、担当の先生に直接聞かれた方がよろしいかと思いますよ。

回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-01-02 03:19:37
ヒアルロン酸注射の件について担当医とよくご相談されてはいかがでしょう?

ヒアルロン酸の注射と矯正治療の後戻りは関係ないですが、矯正治療には後戻りの可能性がつきものなので、矯正後定期的にその歯科を受診する必要があるならば担当医とは良好な関係を保っておくほうがよいと思います。

担当医にブラックトライアングルが気になっていることをよく理解してもらってください。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-01-02 09:27:05
>ヒアルロン酸注射

歯科ではまだあまり確立された方法ではないと思いますし、するなら慣れており症例ケースが多い先生を探された方がいいと思いますよ。

参考:ブラックトライアングル改善のための歯肉へのヒアルロン酸注入について 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yyyhさん
返信日時:2013-01-05 22:07:34
私の言い方が悪くて、すみませんでした。

一応、担当医の先生に何度か、相談してみたのですが、先生が私の方で、ヒアルロン酸を扱っている歯科医院の知り合いがいないので、紹介状は書けないと、言われました。



先生も色々と、ネットとかで、探してくださったのですが、

東京の銀座の方で、扱っている歯科医院があります。」

と、言われました。

「でも、あまり効果は、半年程度だから、効果は期待出来ないですよ、」

と言われました。



あまり、先生は、多分私の考えですが、やらない方が良いと言う事かもしれません。

でも、もし、ヒアルロン酸を、した事、によって、後戻りしないのなら、考えて、見たいのですが、それで、自分の、コンプレックスが、少しでも解消されると思っています。

もう、あまり何度も担当医の先生に相談していますので、先生に相談しづらくています。


それで、こちらに、相談しました。

かなり悩んでいます。
宜しくお願いします。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-01-06 16:44:13
>「でも、あまり効果は、半年程度だから、効果は期待出来ないですよ、」

と言われました。

現在担当されている先生の意見なのでしょうか?
ヒアルロン酸治療を行っている先生の意見なのでしょうか?

もし、前者であれば実際に扱われている先生に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?

そのうえで判断されればよろしいかと思います。


後者であれば結論は出ていると思いますが…。

回答 回答10
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-01-06 17:24:50
>でも、もし、ヒアルロン酸を、した事、によって、後戻りしないのなら、考えて、見たいのですが、それで、自分の、コンプレックスが、少しでも解消されると思っています。


一般に歯科用ヒアルロン酸自体はいずれ吸収するといわれています。吸収できない素材を入れると後々厄介ですから、それはそれでいいと思います。

ヒアルロン酸を注入しブラックトライアングルの解消を行ったドイツの症例に、18か月間観察し観察期間中、歯肉状態が安定していたという報告もあります。

また、病理組織的に1年後にもヒアルロン酸粒子が非炎症性に確認されている報告もあります。



医科で使用するヒアルロン酸よりも歯科のものは、より吸収しにくい架橋構造のものが使用されていますが、口腔内の環境はとても厳しいので、どれくらいもつかを予測することは困難です。

しかし、きちんとした処置を伴えばかなり良いものだという印象があります。
生体親和性も高く、侵襲性も低い治療法ですから、ためしに施術してもらうという選択は悪くないかもしれません。

ただし、後戻り(?)の有無は、事前保障できない治療法です。

ですから、随時、再治療を必要とするものだとお考えになっておいたほうが無難かと思います。

ご参考にしてください。




タイトル 歯列矯正によるブラックトライアングルへの歯科用ヒアルロン酸の効果・費用
質問者 yyyhさん
地域 栃木
年齢 26歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
審美歯科治療(歯茎)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中