原因不明で歯の激痛、発熱と頬の腫れ。他の科の受診が必要ですか?

相談者: はるるんるんさん (16歳:女性)
投稿日時:2013-01-08 02:06:34
5日に、右上6番の歯痛が始まりました。

6日夜からかなり痛み眠れないほどに。
アロエ、富士薬品の鎮痛剤(カイテキZ)、正露丸今治水、ソランタール錠100mg、いずれも効かず、7日には頭痛も始まりました。

午後に受診ができ、2年以上前に詰めた銀歯の下に神経の炎症があり、少しの膿を出してもらい、数回かけて歯の治療をすることになりました。
麻酔も効かず3回ほど注射。
配置薬があるから処方箋はもらわず、カイテキZが効くようにはなりましたが、原因は不明とのこと。

原因として考えられることは、2年以上前の矯正治療の影響か、2年ほど前に冷たいものや温かいもので歯が痛んだことがあり、神経が痛んだ可能性や、銀歯の下が完全に治っていなかった可能性があるとのことでした。

7日夜に体温が38.1℃に。
妹の風邪が移ったかもしれませんが、歯のそばの頬の内側の一部が腫れてもいて、何かのウィルスが感染したかも、と不安になりました。

以前友人の兄が、歯に菌が入って亡くなったことがあります。

痛むようならあさって来るように言われていますが、一応次回の予約は18日とだいぶ向こう。

ほかの病院(他の科)も受診した方がいいのでしょうか?

ご意見を頂きたく、お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 02:19:00
>歯のそばの頬の内側の一部が腫れてもいて

神経の炎症が周りの組織に波及した可能性がありますので、できれば今日受診された方がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 09:13:43
はるるんるん さん、おはようございます。

ご投稿から一晩経ちましたが、お具合はいかがでしょう。

今日にでも、お掛かりの歯科医院に経過と現状についてご連絡なさり、受診についての指示を仰いでみることをお勧めします。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 10:05:30
怖い気持ちわかりますが、お二人の先生と同じく早く病院にいきましょう。

そうすれば、安心できることがほとんどですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるるんるんさん
返信日時:2013-01-10 05:41:50
こんにちは。

3人の先生方、ご回答いただきありがとうございました。

パソコンに慣れずに、すぐの回答が認識できず、それほど緊急に感じられない症状なのだ、まず、かかっている歯科の先生を信じろということだと思い、学校へ行きました。
幸い鎮痛剤で一日過ごせました。

回答を読んだときには、次の日の診療時間が終わっていましたが、幸い熱も下がり、その後は鎮痛剤程度で勉強もでき、腫れも気にならなくなったので、もう大丈夫と思います。

定期テスト前で痛くて2〜3日勉強できずに、焦っていたとも思います。
せっかく診療を勧めていただいたのに、結局そのようにはできず、すみませんでした。
でも、ありがとうございました。

先生方にはお忙しい中、ご回答いただき、感謝です。
お体大切になさって下さい。



タイトル 原因不明で歯の激痛、発熱と頬の腫れ。他の科の受診が必要ですか?
質問者 はるるんるんさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日