[写真あり] 叢生の矯正。抜歯する歯の選択で悩む

相談者: Rauさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-01-07 04:31:10
はじめまして。

私は叢生にコンプレックスがあり、歯列矯正を始めました。
下の歯にのみ8月から装置がついていて、現在上顎の抜歯進行中です。

下顎は左右4番を抜歯済み。
右上は5番と6番が無髄歯クラウン)だったため、5番のみ抜歯を済ませています。

次の診察で左上の抜歯の予定なのですが、4番をするべきか5番をするべきなのか、不安があります。
左上は4番・5番共に無髄歯(クラウン)で、どちらとも咬合痛、違和感などはありません。



矯正の先生に相談したところ、

「どちらか大変悩んだけれども、4番抜歯のほうが歯の動きがいいから4番抜歯にしましょう」

とのことでした。



私としては、右上5番抜歯済みなので、どちらでもいいのであれば左も対称に5番のほうが良いのではないのか?
対称のほうが上前歯の正中が顔の正中よりズレないのでは??
と思ってしまったりしています。

あくまで患者の主観ではあると思うのですが、想像ができず悩んでいます。
審美的にいかがなものなのでしょうか?

まだゴムかけもしていない状態で、正中を気にしても仕方が無いのかもしれませんが、下顎の正中のズレも気になっています。

しかし一生のものなので、治療期間は長くかけても綺麗にしたいと思っています。
せっかく高い費用をかけてコンプレックスを解消するのに、また悩みを抱えたら…と思うと怖いです。


大変信頼を置いている先生なので相談したいのですが、治療が終わったころには他の患者さんのところに行っておりなかなか話す時間がありません。

分かりずらい文章で、申し訳ありません。
お時間ありますときに、ご回答頂けますと幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 06:18:31
Rau さん、おはようございます。

矯正の先生に相談したところ、「どちらか大変悩んだけれども、4番抜歯のほうが歯の動きがいいから4抜歯にしましょう」とのことでした。

一応は答えが出ているようですね。


>大変信頼を置いている先生なので相談したいのですが、治療が終わったころには他の患者さんのところに行っておりなかなか話す時間がありません。

どうしてもご心配なのでしたら、治療の時間とは別に、説明だけしていただく時間を作っていただくようお願いしてみてはいかがでしょう。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 08:58:32
博多の児玉です。

>話す時間がなく不安があります

先生が忙しそうなので、今の気持ちをスタッフや受け付けに伝えて、先生に改めて時間を作ってもらうことをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 14:15:32
「どちらか大変悩んだけれども、4番抜歯のほうが歯の動きがいいから4番抜歯にしましょう」
ということのようですから、通常、正中やその他の事柄に関してもすでに検討済みと思われます。

次回抜歯予定とのことですので、電話で聞いてみるのもよいと思います。
診療が忙しいと、その電話で回答を期待できないかもしれませんが、次回診療時に再度説明があるとおもいます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 14:35:48
Rauさん、こんにちは。
矯正のための抜歯の部位についてお悩みとのことですね。

矯正のための抜歯の部位に関する考え方は、様々な要素が絡んできますから、ここで安易に回答することは難しいと思います。

緒先生方が言うように、現状を一番よく把握している担当の先生に聞くことが一番確実な答えが返ってきますし、納得する回答を得ることができるのではないかと思います。

ご参考までに。




タイトル [写真あり] 叢生の矯正。抜歯する歯の選択で悩む
質問者 Rauさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中