14年ぶりの歯医者さんでの虫歯治療で判らないことが色々

相談者: 雷電さん (23歳:男性)
投稿日時:2013-01-07 16:39:10
14年ぶり位ですが、勇気を出して歯医者さんへ言って来ました。


深い虫歯神経を抜くと言われ、根っ子しか残ってない歯は、なるべく神経を抜か無い様に被せる努力はしますと言われました。


根っ子しか残ってない歯の方が見た目は悲惨な感じなのですが、何故神経を抜かなくても治療出来る可能性があるのでしょうか?

深い虫歯は歯の真ん中に大穴が空いている感じで、見た目は根っ子しか残ってない歯よりはマシです。




あと、前の上犬歯付近に側面が削れて歯の中身の黒い部分が見えている状態ですが、質問をしてみたら治せると言われ、治療後の写真も見せてもらいましたが綺麗に違和感無い様に治ってました。



自分の他にも患者さんが居て、先生も忙しくて聞けなかったのですが、側面の治療って痛いのですか?






最後に質問があるのですが、神経を抜くまでの虫歯や、根っ子しか残ってない歯、側面が削れた虫歯の治療は、保険証を使って大体完治までにいくら位かかりますか?

何度も通う必要がありますと言われましたが、今月はお金が無いのでお会計の時にお金が払えなかったって事になってしまったら恥ずかしいので、大体の相場をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-07 16:43:53
>根っ子しか残ってない歯の方が見た目は悲惨な感じなのですが、何故神経を抜かなくても治療出来る可能性があるのでしょうか?

不思議ですね、歯を抜かない様にの聞き間違いではないでしょうか。



>側面の治療って痛いのですか?

基本的に場所によって痛い痛くないは有りません。




神経を抜くまでの虫歯や、根っ子しか残ってない歯、側面が削れた虫歯の治療は、保険証を使って大体完治までにいくら位かかりますか?

虫歯の本数や前歯臼歯かなどによて変わってきます。

ただ相場と云う物は有りません、保険治療なら全国共通です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 16:52:50
雷電さん

こんにちは。

>大体完治までにいくら位かかりますか?

担当の先生や受付の方に質問してみてください。
毎回、来るたびに次回の治療費を質問される患者様はいらっしゃいます。


どうしても自分で調べたければ、以下のページを参照下さい。

虫歯の治療費

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 16:53:45
雷電 さん、こんにちは。

>何度も通う必要がありますと言われました

困っている時だけ受診なさるのではなく、まずは、一段落するまで受診を続けてください。

そして、新たに虫歯を作ったりしないように、歯磨きや食事の指導をしていただいたり、お口の中の管理をするために定期的に通院続けることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 17:25:09
>何故神経を抜かなくても治療出来る可能性があるのでしょうか?

分からないことは担当医に質問してください。
質問が無ければ、理解した・同意したと判断されます。


>今月はお金が無いのでお会計の時にお金が払えなかったって事になってしまったら恥ずかしいので、大体の相場をお願いします。

文面からは判断できません。
次回どれぐらいかかるかを受付で聞いておいてはどうでしょうか。


ご参考まで・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 17:51:37
>何度も通う必要がありますと言われましたが、今月はお金が無いのでお会計の時にお金が払えなかったって事になってしまったら恥ずかしいので、大体の相場をお願いします。

先生、受付にそのことを話して、次回ざっくりいくらかかるか聞いた方がいいと思いますよ。


被せ物などを入れる際には多少費用がかかりますから、先生・受付に

「次回の治療費が3000円を超えるようなら教えてください」

と言うのも1つです。



ネットにはなるべく頼らず、先生に聞くようにされた方がいいと思いますよ^^

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 18:10:38
私も 歯を抜かないように・・・とのご説明では。と思います。

または、すでに神経が死んでしまっているので麻酔をしての抜髄 はしませんよ。
感染根管での治療です。
とのお話だったかもしれませんので、一度確認されてください。



費用に関しては、井野先生もおっしゃっておられますように、ご自身でこれ以上は聞いておきたい金額などを、あらかじめお伝えすればよいですね。

お大事になさってください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 22:13:45
こんばんは。カワサキです。

@ 根っこだけの歯は、神経を抜かないではなく、歯を(=根を)抜かないの、聞き間違えだと思います。


A 側面の治療が、何を指すのかがはっきりしないのですが、おそらく、歯と歯の間にできた、虫歯の治療でしょう。
虫歯をきれいにとって、歯と同じ色の白いプラスチック(=CR)で、詰める治療でしょう。
虫歯の深さにもよりますが、神経がある歯なので、痛みを感じやすいです。


B 費用に関しては、受付で、どのくらい掛かるかを事前に聞いておきましょう。
一通り、健康保険の範囲内で治せます。
負担金は、治す本数や治療の内容により、異なります。


C 悪くなった歯は、自然治癒しません。
放っておくと、どんどん悪くなります。
(治療費もかさみます)
この機会に、しっかりと、治しましょう。


また、『治療』が終了したら、今度は、再度悪くなりにくいように、歯磨きや食生活の見直し。定期的に歯医者さんに通い、クリーニング・チェックを受けるなど、『予防』にも、力を入れましょう。




タイトル 14年ぶりの歯医者さんでの虫歯治療で判らないことが色々
質問者 雷電さん
地域 千葉
年齢 23歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中